とことんhappy life Windows10その後、、、

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ Windows10その後、、、

Windows10その後、、、


またまた久しぶりの更新。

なんやかんやでいろいろとやることや考えることがあり。。。。

役員も大変だけど、、、これはしょうがないかなぁ。。。

スポーツ系の習い事、よーーーーーく吟味して入りましょうね~!!


さてさて、数週間前、気が付いたら勝手にWindows10 になってた、、、なんて記事を書きましたが、その後の話です。




私おパソコンがWindows10に勝手にインストールされてた時期とほぼ同時期に、私の母も同じような現象になっていたようで、、、Helpの電話がかかってきたの。

「Windows10にアップデートしましょう。今なら無料ですっていうメッセージがあまりにもしつこいので、アップデートしたけど、、、。最後の同意しますか?の所の説明があまりにも長くて、読んでいると不安になったので、『同意しません』にしたら、日本語入力ができなくなったの」と。

話を聞くよりも、実際にパソコンを見たほうが早いかなと思い、、、たまたま、子供たちの運動会があったので、そのついでに持ってきてもらいました(ノートパソコンなので気軽に持ってこれるの)。

(Windows10  日本語入力できなくなった)などで検索すると、ちょいちょい出てきます。

いろいろやってみて、無理だったので、もう一度インストールし直すと、日本語入力はできるようになったよ~♪♪

あとはね、よく使うソフトが起動できるかどうかの動作確認をしたり、インターネットを今までと同じような環境で使えるようにしたりしました。


使い勝手はね、、、Windows8 よりも、全体的に使いやすいと思いました。

起動や、シャットダウンのボタンが分かりやすくなっていると思います。

ただ、、、インターネットを使おうかと思って、インターネットエクスプローラーを探したけどない。

Microsoft Edge というものに変わっていました。

Microsoft Edgeを起動すると、設定やらいろいろ面倒な感じの画面になってて、、、

うちの母は、毎回、トップページがYahoo!だったので、Yahoo!になるように設定をしたよ。

(⇒設定方法などは、検索すれば出てくるとおもうよ~。http://promo.search.yahoo.co.jp/tips/tips_browser/004.html






母のパソコンはね、Windows10 でも問題なさそうだったんだけどね、、、

私のパソコンはというと、、、、WordとExcelが動かなくなったこと & 勝手にアップデートされてむかついた!!ってこともあり、数日後に、ダウングレードしたの。


アップデートしても、31日以内だったら、ダウングレードできるよっ!!

(Window10 ダウングレードで検索するといろいろと記事が出てくるよーー)

ダウングレードは本当に簡単にできたよっ。

ただし、、、パソコンの設定は、購入時の設定に戻ると思っていてください。

私の場合、購入後に、無線LANの設定をしたんだけど、無線LANの設定が消えてました(-_-メ)

(インストールしたアプリがなくなっているかどうかなどは、確認していないため、分かりません。パソコンの中に保存している画像などのデータはあったよ~)



ちなみに、WordとExcelが動かなくなったのは、バージョンがOffice2002という古いバージョンだったこと。

調べてみると、すでにマイクロソフトのサポート期間が終了しているかららしい。

(同じような方もちらほら)

でもね、、、WordやExcelってちょっとした文章ができればいいくらいしか考えていないので、さらなる進化したバージョンを有償でアップグレードなんてありえないのよねぇ。。。

これもまた、Microsoftの策略!?


大企業だけど、Micro・・・・って名前の通りで、やること、ちっちぇーーー!!!と思わず毒づきたくなるわ・苦笑



ってことで、とりあえず、母のパソコンはWindows10にアップグレードしましたが、私のパソコンはWindows8にダウングレードして使ってるよ~!!

Windows8、、、今後のサポートどうなるかしらと、きになりながら。。。。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
座布団十枚!!!!

sachiさん、 めっちゃ上手いこと言いましたね。
「Micro・・・・って名前の通りで、やること、ちっちぇーーー!!」
このくだり、 おおっ! って思わず声が出る 上手さ!
まさしくっ!ですね

いつの時代もずっとそうなんですよね。
今回のは明らかに、みんなが判るような酷さでしたけど、
今までも、ずっとそうなんですよ マイクロソフト。
いちいち やる事 ちっちゃくてねぇ。
大して問題も無い OSを いつもドンドン新しくて行くのは、
消費者に 新しいPCを購入させようという 裏が100%ありまして、
そのあたりは関連企業と、裏取引なんぞも・・・・

今回の 事件(事件って呼んで良いですよね)は、
絶対に、何処かしらで、告訴されると思うんですよね。

あと、ウインドウズ10の アップデート条項の中にね、
アナタのPCの中身は、マイクロソフトが勝手に見ても良いですね?
という、 雰囲気の項目があってね、
正直、個人情報が合法的に除かれてしまっても、マイクロソフトに文句が言えない
という、すごい内容にもなっていたります。

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html

しかし、sachiさん、自分で調べてインストール、アンインストール、
無線LANの設定。。。。etc凄いですねぇ。
2016年06月04日(Sat) 11:27
No title
編集
おひさしブリーフ!

今回のWindows10無償アップグレードは私もずっと拒み続けてますが、いろいろ物議を醸してますよね。
これじゃホント、マイクロソフトならぬ、まっくろソフトですよ!
・・・
sachiさんの「やること、ちっちぇーーー!!!」のくだりに対抗すべく、これ思いつくのに結構な時間費やしましたよ私(笑)
結構な時間かけてこれかよって話ですが(笑)
2016年06月04日(Sat) 17:59
♪ワタマスさんへ
編集
> 座布団十枚!!!!

やったーー、ハワイ旅行だ~♪♪・笑

> 大して問題も無い OSを いつもドンドン新しくて行くのは、
> 消費者に 新しいPCを購入させようという 裏が100%ありまして、
> そのあたりは関連企業と、裏取引なんぞも・・・・

関連企業と裏取引、、、ほんと、ありそうですねぇ。。
せこせこと、ちっちゃな改訂を繰り返しては、バージョンアップしなければ、使えないソフトを増やしていく。。。
ソフトウェアを作っている会社って、そんなバージョンアップをするたびに、システム改訂なんぞしないといけないから、大変だったりしますよねぇ。。。きっと。

>
> 今回の 事件(事件って呼んで良いですよね)は、
> 絶対に、何処かしらで、告訴されると思うんですよね。

事件だと思う!
そして、告訴、ありえますよーー。
勝手にアップグレードされたことで、システムが使えなくなった会社だってありそうだし!!


>
> あと、ウインドウズ10の アップデート条項の中にね、
> アナタのPCの中身は、マイクロソフトが勝手に見ても良いですね?
> という、 雰囲気の項目があってね、
> 正直、個人情報が合法的に除かれてしまっても、マイクロソフトに文句が言えない
> という、すごい内容にもなっていたります。
> ↓
> http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html

そこかどうかは分からないけど、そんな記事を読みましたよ!!
私は、ダウングレードしてもWin8なんで、、、。
のぞかれる危険は、Win8からなんですよね!?


勝手にアップグレードされたときに、OSをLinux、Macなど頭によぎったわ(-_-メ)


>
> しかし、sachiさん、自分で調べてインストール、アンインストール、
> 無線LANの設定。。。。etc凄いですねぇ。

無線LANの設定は夫がやってくれましたよ~。
なので、家の無線LANの設定はよく分からないわっ・苦笑


2016年06月05日(Sun) 07:21
♪よしくんへ
編集
> おひさしブリーフ!

お久しブリーフ!!

>
> 今回のWindows10無償アップグレードは私もずっと拒み続けてますが、いろいろ物議を醸してますよね。

拒み続けられているんですねー!
私は隙をつかれました(-_-メ)



> これじゃホント、マイクロソフトならぬ、まっくろソフトですよ!
> ・・・
> sachiさんの「やること、ちっちぇーーー!!!」のくだりに対抗すべく、これ思いつくのに結構な時間費やしましたよ私(笑)
> 結構な時間かけてこれかよって話ですが(笑)

まっくろソフト・・・それに対抗して考えたけど、これ以上は思いつきません~・苦笑

2016年06月05日(Sun) 07:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター