とことんhappy life 106万の壁

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 106万の壁

106万の壁


あっ、気づいたら6月も折り返し地点を過ぎていた。。。

書きたい記事はいろいろあるけど、、2日に一度更新を考えてたけど、無理だね・苦笑



パートで働かれている方、103万とか130万を目安に働いてるよね?

働かれている方、どこを基準にしているか気になります。。。

私は、130万円で、夫の社会保険の扶養の範囲と考えて働いていたんだけど、、、


新たに106万の壁ができたのはご存知ですか~??




この10月から106万の壁が新たにできるらしい。

企業によってだけど、106万円を超えると、社会保険に入らなくちゃいけなくなるのよ~(+_+)

折半なので半額は会社負担なんだけどねぇ。。。



私の行っている会社も該当するらしく、もし、このまま働くのなら、どのくらいの負担増で、それを補って、今と同じ収入が得られるかの試算を教えてもらい、今後どうするかの考え中なの。

私の場合、一日1時間弱増やすと、今までと同じくらいの収入が得られるらしいんだけど、、、。



一時は、働く時間を増やそうかとも考えたのよ。

今の会社の健康保険は待遇がよいし、今後あるかどうかは分からないけど、年金の金額も増えるし、、、。



ただ、今の所、幼稚園や小学校の行事で欠勤するのが月に2~3日。

時間を延長して働くと、家事の時間が減る。でも、夫の協力って得られそうにない

時間を延長する際には、夫とよーーーく話し合わなきゃって思ってます。

でも、話し合って数日は協力してくれても、忘れられる可能性もあるし。。。


場合によっては、30分ほど勤務時間を短縮もありなのかなぁ。。。なんて思ってもいます。

どうするのがいいのかしら、悩むところだわ。







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おお~、sachiさんの会社は大企業なのね~。
うち中企業だから、とりあえず、106万は今のところ関係ないけど、それって、悩むよね。

私は、以前は103万以下で働いてて、2年ほど130万以下にしてたんだけど、やっぱり103万超えると、税金をかなり持っていかれたよ^^;
旦那の給料から6万くらい引かれ、住民税も自分で払い(15000円くらい)、さらに、旦那の家族手当もなくなり、散々になったので、去年からはまた103万以下にしたよ^^;
子供がまだ小さいしね~、旦那の協力は得られないし・・・
子供がもう少し大きくなったら、フルタイムで扶養抜けるわ。。。それまではいいや~って感じかな。。。
2016年06月18日(Sat) 11:40
No title
編集
これはあまり報道されてないんだよね。
従業員数501名以上限定だから
多くの人への影響が少ないからかな・・・。

つい先日、
月給14万円で働いてる兼業主婦の方と面談したんだけど、
この損得計算の話しになってね。
所得税・住民税・健保・年金・・・
あらまぁ (゜o゜;
これなら月給11万程度に抑えても同じじゃんかよー(`Д´)
と、その方 驚いたのと同時に怒ってました。
以外とみなさん このカラクリを知らないんだなーってネ。

sachiさんはバッチリ計算済みでしょ(^▽^)
ただねぇ、
家庭環境とのすり合わせはそう簡単にいくもんじゃないしねぇ(>o<)
2016年06月19日(Sun) 13:24
♪ぐりんさんへ
編集
> 私は、以前は103万以下で働いてて、2年ほど130万以下にしてたんだけど、やっぱり103万超えると、税金をかなり持っていかれたよ^^;
> 旦那の給料から6万くらい引かれ、住民税も自分で払い(15000円くらい)、さらに、旦那の家族手当もなくなり、散々になったので、去年からはまた103万以下にしたよ^^;

そうなんだ~。
旦那さんの給料の控除額がそんなに減るんだね(+_+)
そして、住民税もあるのか~。
家族手当も夫に確認してもらわなきゃいけないね( ゚Д゚)


> 子供がまだ小さいしね~、旦那の協力は得られないし・・・
> 子供がもう少し大きくなったら、フルタイムで扶養抜けるわ。。。それまではいいや~って感じかな。。。

増やせば増やすだけ、自分の負担が増えるよねぇ。。。
それで、手取りが増えればいいけど、税金を払う金額がけっこうあるね。
もっとじっくりと考えなきゃと思ったわ。

ありがとう~。
もう少し考えなきゃね!

2016年06月20日(Mon) 05:31
♪おでかけ親父さんへ
編集
> これはあまり報道されてないんだよね。
> 従業員数501名以上限定だから
> 多くの人への影響が少ないからかな・・・。

そういうことなんですね!
私も会社から聞いて初めて知ったんですよー。

>
> つい先日、
> 月給14万円で働いてる兼業主婦の方と面談したんだけど、
> この損得計算の話しになってね。
> 所得税・住民税・健保・年金・・・
> あらまぁ (゜o゜;
> これなら月給11万程度に抑えても同じじゃんかよー(`Д´)
> と、その方 驚いたのと同時に怒ってました。
> 以外とみなさん このカラクリを知らないんだなーってネ。
>
> sachiさんはバッチリ計算済みでしょ(^▽^)

そうでもないんですよー。
健康保険や年金はどのくらい増えるか分かりやすいけど、配偶者控除がどのくらいかはまだ計算できていない(-_-メ)
そう言えば、住民税もあったとさっき気付いて。。。
きっちりと計算して、考えたいなって思いました。


> ただねぇ、
> 家庭環境とのすり合わせはそう簡単にいくもんじゃないしねぇ(>o<)

そうそう!
幼稚園の行事が多いのよ!!
子供の行事を最優先で考えての就職だったので、幼稚園行事に合わせて休んでたら、手取りの金額が・・・。
そんなことを考えると、働く時間を減らすのもありかなぁって思ってます。
子供が小学生だったら、働く時間を増やそうかな、とも思うんですが。。

2016年06月20日(Mon) 05:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
96位
アクセスランキングを見る>>
カウンター