とことんhappy life 酵素ドリンクと休校

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 酵素ドリンクと休校

酵素ドリンクと休校


こんないい天気だけど、、、警報で小学校と幼稚園は休校よ

1_2016062309342979c.jpg

休校の連絡があった15分後、、警報は解除されました





タノヤス♪ラヂオのワタマスさんが酵母で遊んでいるとき(⇒)、

私は酵素ドリンクを作っていたよ。

果物や野菜、穀物の1.1倍の砂糖を入れて毎日混ぜるだけ。

2_201606230934277be.jpg

3週間ほどで、元気な酵素ドリンクの出来上がり~♪♪

3_20160623093426efa.jpg

とっても元気な酵素♪

(今回の反省点は、、、砂糖が十分なかったので、家にあった氷砂糖などを混ぜて使ったこと。

氷砂糖は溶けきらずに残ってしまった((+_+)))


炭酸水や水で割って飲むとおいしいの♪

4_201606230940533f2.jpg

買うと高い酵素ドリンクも、作れば格安よっ♪


Comment

No title
編集
sachiさんお久しブリーフ!
休校決定15分後に警報解除なんて、子ども達からしたら最高ですね!(^^)

自作酵素ドリンクは、やはりさすが信頼と実績のsachiさんですね!
記事を拝見しててもワタマスさんのそれとは安心感が全然違う(笑)

酵素ドリンクって全く馴染みがないので、その味がよくわからないのですが炭酸水や水割りが美味しいんですね。ちょっと飲んでみたいな(^^)
2016年06月24日(Fri) 05:13
No title
編集
あ?!
うちも飲んでます酵素。
僕は時々、子どもたちは毎日。
妻が用意してくれてるのでよくわかりませんが
うちのは市販品。
これって手作りできるもんなんですね~
凄いです!!

うちの近くでも雨風ひどくって
いろんな警報が出されてましたが、
学校は休校になってませんでしたよ。
2016年06月24日(Fri) 15:53
♪よしくんへ
編集
> sachiさんお久しブリーフ!
またまたおひさしぶりーふ!
こんばんワイマール憲法!!


> 休校決定15分後に警報解除なんて、子ども達からしたら最高ですね!(^^)
でもね、、、警報で休みってことは、自宅でおとなしくなので、、、警報の意味を伝え、「友達の家には遊びに行かないように!」といい残して、仕事に行きました。(おばあちゃんがいるので)

帰って聞いたら、退屈だったらしい・苦笑



>
> 自作酵素ドリンクは、やはりさすが信頼と実績のsachiさんですね!
> 記事を拝見しててもワタマスさんのそれとは安心感が全然違う(笑)

私の酵素ドリンクはレシピが確立されているものですよーー。
なので、成功して当たり前。

ワタマスさんは研究者、、開拓者、、、ですよーーー!!!
いつか、知られてない酵母を見つけて、時の人になるかも、、なんて思ってます・笑


>
> 酵素ドリンクって全く馴染みがないので、その味がよくわからないのですが炭酸水や水割りが美味しいんですね。ちょっと飲んでみたいな(^^)

梅ジュースやシソジュースな感じですよ。
砂糖の甘さを薄めて飲むって感じです(*^_^*)
2016年06月24日(Fri) 22:46
♪ウインオータムさんへ
編集
> あ?!
> うちも飲んでます酵素。
> 僕は時々、子どもたちは毎日。
> 妻が用意してくれてるのでよくわかりませんが
> うちのは市販品。

お子さん、毎日飲まれてるんですね~(*^_^*)
酵素はもともと、人間の体内にあるけど、最近の食生活では不足しがちらしいので、摂ったほうが健康にはよさそうですよね~。



> これって手作りできるもんなんですね~
> 凄いです!!

かなり簡単ですよ。
一度、お子さんと作ってみられても楽しいかも(*^_^*)
砂糖の量にはびっくりしますが・笑


>
> うちの近くでも雨風ひどくって
> いろんな警報が出されてましたが、
> 学校は休校になってませんでしたよ。

えっ!?息子の学校は警報が出されると、7時の時点でどんな警報でも休みになります。
学校によって違うんですね~!!
2016年06月24日(Fri) 22:49
No title
編集
え?警報って、何の警報???
光化学とか?雷雨???
そういったことって、あるんだ~?!
関東にはまったくないので、わからないけど、けっこうあるものなの?

酵素~、母が良く作ってたな。。。
健康にいいなら良いよね。。。私も作ろうかな。。。
2016年06月26日(Sun) 11:32
No title
編集
ご紹介ありがとうございます♪
にゃ~、 開拓者だなんて そんな おだてたら木に登っちゃいます。(笑)

酵素ドリンク良いですね~。 梅雨が明けて真夏になったら、
海に出かけたり、 お腹のぼっこりが 判るような服を着ることになるので、
最近、ダイエット再開しています(涙)

そんな時に、胃腸の働きの活発になる 酵素ドリンク良いですよね~
しかも、市販の物より飲みやすくて、市販の物よりも お値打ち!
これは、買うよりも 作った方が良さそうですね~。

以前、作り方の動画を調べたときには、 リンゴだけで、作っていましたけど、
こうやって、野菜なども混ぜたりするんですね~。
泡の具合を見ても、凄い元気のいい酵素が出てそう♪。

気温も上がってきましたし、酵母、酵素作りには、
最適のシーズンが来ましたから、 いよいよセカンドシーズンの、あの装置、
本気出そうかと思っています(笑) ←前のは本気じゃなかったんか~い(笑)
2016年06月28日(Tue) 00:59
No title
編集
警報って!!何の警報だったんですか!?

酵素ドリンクって家で作れるんだー!!そして美味しいんですね♪sachiさんが作ったのなら飲めそうな気がするけど、ワタ〇スさんが作ったのはなにか危険な香りがするのはwhy?(笑)
2016年06月29日(Wed) 07:31
♪ぐりんさんへ
編集
> え?警報って、何の警報???
> 光化学とか?雷雨???
> そういったことって、あるんだ~?!
> 関東にはまったくないので、わからないけど、けっこうあるものなの?

あっ、説明が少なすぎた。
大雨警報よ。
この直前まですごい大雨で、土砂崩れやら大変だったんだけど、7時の時点でこんな感じ。
でも、警報は解除されてなかったので休みになったの( 一一)


>
> 酵素~、母が良く作ってたな。。。
> 健康にいいなら良いよね。。。私も作ろうかな。。。

手軽に作れておいしいからおすすめよ~♪
2016年07月08日(Fri) 05:24
♪ワタマスさんへ
編集
> ご紹介ありがとうございます♪
> にゃ~、 開拓者だなんて そんな おだてたら木に登っちゃいます。(笑)
ぜひぜひ、登ってください・笑


>
> 酵素ドリンク良いですね~。 梅雨が明けて真夏になったら、
> 海に出かけたり、 お腹のぼっこりが 判るような服を着ることになるので、
> 最近、ダイエット再開しています(涙)
>
> そんな時に、胃腸の働きの活発になる 酵素ドリンク良いですよね~
> しかも、市販の物より飲みやすくて、市販の物よりも お値打ち!
> これは、買うよりも 作った方が良さそうですね~。

絶対そうだと思います。
作るのは簡単だし。



>
> 以前、作り方の動画を調べたときには、 リンゴだけで、作っていましたけど、
> こうやって、野菜なども混ぜたりするんですね~。
> 泡の具合を見ても、凄い元気のいい酵素が出てそう♪。

野菜よりもフルーツが多めのほうが成功しやすいです。
玄米などは発酵を促すとか。

野菜の中でも大根はおすすめで気ないですよー。
臭くなります。大根の漬物を作ってる感じになってしまう((+_+))

>
> 気温も上がってきましたし、酵母、酵素作りには、
> 最適のシーズンが来ましたから、 いよいよセカンドシーズンの、あの装置、
> 本気出そうかと思っています(笑) ←前のは本気じゃなかったんか~い(笑)

あの装置、天然酵母で作る理由はやっぱり長時間使いたいからでしょうか?
さらなる改良、楽しみにしています。
さて、皆に公開できるような写真が撮れるかしら?・笑
2016年07月08日(Fri) 05:28
♪ナナソラママさんへ
編集
> 警報って!!何の警報だったんですか!?

大雨警報です。
説明少なくてすみませんm(__)m
晴れたのに警報が解除されなくて休みになったの。

>
> 酵素ドリンクって家で作れるんだー!!そして美味しいんですね♪sachiさんが作ったのなら飲めそうな気がするけど、ワタ〇スさんが作ったのはなにか危険な香りがするのはwhy?(笑)

酵素は手軽に作れますよ~。
私はレシピがあるので(*^_^*)

ワタ○スさんはレシピが確立されていないので、実験な感じがするからかしら?

2016年07月08日(Fri) 05:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター