とことんhappy life 幼稚園の宿題~カレー作り~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園の宿題~カレー作り~

幼稚園の宿題~カレー作り~


日ごろから、園児の料理には力を入れている次男の幼稚園。

終業式の日に、驚くものを持って帰ってきたの。

6_201607222309465fc.jpg

カレーのルーと幼稚園で収穫した玉ねぎ。






「カレーのルーと幼稚園の玉ねぎを使ってカレーを作って、夏休みのしおりに感想をかくんだって」と次男。

料理には力を入れているとは思っていたけど、宿題になるとはびっくり、、、なんて思っていたら、ちゃんと企業のパンフレットも添えられてました・笑


夏休みといえども、私は仕事。

子供たちは学童やら預かり保育で、5時過ぎまでは家にはいない。

でもね、、、夏休みが始まってから、毎日のように「今日はカレーが作りたい」と次男の熱いメッセージ。

で、夏休みが始まって2日目の平日にカレーを作ったわ・苦笑


大人が作ると手早くできる、楽ちんメニューのカレーなんだけど、、、

料理はほとんどやらない次男が作ると。。。。

1_2016072223095249e.jpg

じゃがいもの皮をむいて、、、

2_20160722230950102.jpg

包丁さばきをドキドキしながら見て、、、

私「違う、違う、左手は猫の手だよ」

次男「お兄ちゃんは反対だよね」

私「そうそう、左利きは右手が猫の手だよ」

なんて話をすると、、いきなり包丁を左手に持ち変えて切ろうとして、、、慌てて止めました・苦笑


まぁ、すべてお任せするととてつもない時間もかかるし、次男の集中も途切れるので、けっこうお手伝いはしたけどね~・笑


3_201607222309498cc.jpg

肉を炒めているときに、

次男「ママ、肉の色が変わったよ~」

なんて発見も(*^_^*)


そんなことをしながら、なんとかカレーが完成!!

5_2016072223094762a.jpg

おいしくいただけました♪♪

とりあえず、次男の希望を一つかなえてあげられてよかった(*^_^*)

次男の宿題も終わったし~♪


Comment

これはすごい!
編集
こんばんは

次男さん、たいしたもんですよ、園児で
料理やっちゃうなんて、えらいえらい。
ママさんもナイスフォロー!お疲れ様
です。ちなみに、自分なんて、つい数年前
までは料理と言ったらペヤングを作れる程度
でしたからね。
2016年07月22日(Fri) 23:41
No title
編集
これまた 園児向けにしては
ずいぶんとレベルの高い宿題だこと(^0^)
ちゃんとこなせたんだね、エライ!

しかしまぁ、
数年前のお兄ちゃんとソックリだね。
2016年07月23日(Sat) 16:22
♪よっチさんへ
編集

> 次男さん、たいしたもんですよ、園児で
> 料理やっちゃうなんて、えらいえらい。

子供に積極的に料理をさせたいという園の方針なのでってこともありそうです(*^_^*)


> ママさんもナイスフォロー!お疲れ様

包丁の持ち方とかね、、、いつ見ても本当に怖い。

> です。ちなみに、自分なんて、つい数年前
> までは料理と言ったらペヤングを作れる程度
> でしたからね。

今は色々料理をされているみたいですよね~。
おいしそうだなって思います♪♪
2016年07月24日(Sun) 05:30
♪おでかけ親父さんへ
編集
> これまた 園児向けにしては
> ずいぶんとレベルの高い宿題だこと(^0^)
> ちゃんとこなせたんだね、エライ!

園でも包丁を握る機会がちょくちょくあるからでしょうね。
しかも、ルーと玉ねぎを持って帰るということで、子供のテンションも高くなってるから、やる気はすごくありましたよ・苦笑


>
> しかしまぁ、
> 数年前のお兄ちゃんとソックリだね。

そう言われればそうですねぇ。
夏休みにカレーを作ってたことを思い出しました。
2016年07月24日(Sun) 05:34
No title
編集
カレーを作ってその感想を書くって
ホント驚きの宿題ですね~!

うちは先日次男が料理を手伝うって言ったから
包丁を使わせたようですが、
この『猫の手』ってのがなかなかできなくって
ヒヤヒヤしながら見てました…
(・。・;

へたに手伝ってもらうと
時間かかったり
逆にやりにくくなったりして大変ですが、
こういう経験も大切ですしね…
(;^_^A

星型のライスは良いですね~
(^_^)b

2016年07月25日(Mon) 08:29
No title
編集
そんな宿題が~?!
確かに、もちかえると、即作りたい!って子供はいうよね~
忙しいさなか、作るsachiさん素敵^^
もりつけも可愛くできたのね~
2016年07月26日(Tue) 22:37
♪ウインオータムさんへ
編集
> カレーを作ってその感想を書くって
> ホント驚きの宿題ですね~!

驚きでしょ~。
いい経験になったけどね~(*^_^*)


>
> うちは先日次男が料理を手伝うって言ったから
> 包丁を使わせたようですが、
> この『猫の手』ってのがなかなかできなくって
> ヒヤヒヤしながら見てました…
> (・。・;

そうそう、子供の包丁は本当にひやひやしますよね~。


>
> へたに手伝ってもらうと
> 時間かかったり
> 逆にやりにくくなったりして大変ですが、
> こういう経験も大切ですしね…
> (;^_^A

これを繰り返して、うまくなるけど、包丁はやっぱりドキドキものですよね。


>
> 星型のライスは良いですね~
> (^_^)b

星型ライスは、パンフレットにのってたの。
本当は、ターメリックライスでほんのり黄色みたいだけど、そこまで準備できなかったので、白い星です。
2016年08月02日(Tue) 04:35
♪ぐりんさんへ
編集
> そんな宿題が~?!
> 確かに、もちかえると、即作りたい!って子供はいうよね~
> 忙しいさなか、作るsachiさん素敵^^

日ごろ仕事で、預かり保育にお願いしっぱなしなので(+_+)
たまにはいいかなと。


> もりつけも可愛くできたのね~

これね、ついてたパンフレットにのってたの。
パンダとかもあり、いろいろかわいい盛り付けがあったよ~。

2016年08月02日(Tue) 04:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター