とことんhappy life 水族館

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

水族館


少し前の山の日に、子供たちと水族館に行ってきたよ♪♪

(どうして山の日って連休になるようにしなかったんでしょうねぇ。。。??)

水族館っていっても、デパートにやってきた臨時の水族館だけどねっ。


夏休み前に、学校やら幼稚園からいろいろとチケットをもらってきてて、1つくらいは行きたいなぁって思って。

事前に、絵を書いて送ったら、招待券が1枚もらえるので、次男が絵を書いて送ったよ。

8_20160816194558e85.jpg

5歳児の書く、海の生き物。

タコ・イルカ・ウツボなど。。。

(お兄ちゃんは、面倒ということで書かなかったの)




行ったメンバーは、長男と次男と私。

パパはバレーの試合でいなかったの。

次男は幼稚園児招待券というものを幼稚園でもらってきてたし、私は次男が絵を書いてもらった招待券があったので、長男の入場料400円で楽しめたわっ♪♪

1_201608161949418f3.jpg

エビとカニが中心の展示で、カピバラも来てたよ♪♪

5_20160816194554f7f.jpg

残念ながらガラスの向うだけど(*_*;


ダイビングをしていたこともあり、水族館って大好きなの♪

もちろん、エビやカニを見るのも。

4_20160816194553fc4.jpg

ちっちゃなフリソデエビとか。

3_201608161945518de.jpg

ちっちゃなイソギンチャクモエビとか。。。


好きなだけに、けっこう詳しくて、


ウツボとエビの共生とか(ウツボにつく寄生虫をちっこいエビが食べてくれるので、ウツボはエビを食べずに他の魚から守ってあげてる)の話を聞かれてないのに、子供たちに説明していました・苦笑


最後に、海の生物にタッチできるコーナーがあり、、、

7_2016081619455649f.jpg

長男ははじめは抵抗があるようだったけど、私が触るのを見せると、ナマコやヒトデを触ってたんだけど、

次男は全く触れなかったよ( 一一)

死んだ魚は平気で触るのにね~・苦笑


で、出口にあるお店で、記念の品を買ってみたよ♪

次男は、貝の詰め合わせ。

1_20160816200331e97.jpg

海に行くたびに貝を集めている次男。

なかなかこれほどの大きな貝は海岸で見かけないのよ~。

500円くらいだったよ。


長男はナノブロックのホオジロザメ。

(写真を撮り忘れたので、あとで覚えていればアップします)


海の生き物と触れ合えたり、なかなか楽しい一日でした♪♪



でね、、、帰っている時に、長男が疲れたと言って寝始めたんだけど、、、

しばらくして横を見ると!!

2_20160816200332e27.jpg

こんな格好で助手席で寝てる人、初めて見たわ・苦笑



Comment

No title
編集
こんばんは

絵、好きですよ、味があっていいですね。
あと、カピバラ、一人ぽつんといるのが
なんとも。。。

デパートの臨時水族館だからミニ水族館
って感じですね、でも生き物に触れる
機会があるのっていいですね、ヒトデ
は確かに怖いですよね、印象は。
2016年08月16日(Tue) 21:04
♪よっチさんへ
編集

> 絵、好きですよ、味があっていいですね。
ありがとうございます。

> あと、カピバラ、一人ぽつんといるのが
> なんとも。。。
カピバラ、、、何匹いたっけ?
たぶん、1匹か2匹。
もう忘れてます・苦笑


> デパートの臨時水族館だからミニ水族館
> って感じですね、でも生き物に触れる
> 機会があるのっていいですね、ヒトデ
> は確かに怖いですよね、印象は。
そうなんですね~。
ヒトデ、大人は怖くないと知っているから、触れるけど、子供にとっては見た目は怖そうですもんね~(+_+)

2016年08月17日(Wed) 18:40
No title
編集
水族館でカピバラ?
珍しいですね~
触れなかったのは残念でした…

水族館でよくある、
海の生物にタッチできるコーナーですね。
大体ヒトデやナマコですよね…
あとはウニとかヤドカリ系ですかね。
それくらいだとウチの長男も積極的に触りますが、
次男は触れないかも?!

この貝コレクションって
貝殻の詰め合わせなんですか?!
面白いお土産です。
2016年08月18日(Thu) 15:37
No title
編集
水族館いいね☆
カピパラ~~~、思ってたより大きくなかった?
私、こないだ初めて見て、でかくてビックリした^^;

山の日って~、夏休みだから、子供には関係ない日だよね。
私は、祝日で、時給がupでありがたい日になったけど・笑
2016年08月18日(Thu) 21:47
No title
編集
おはよーございます☀
夏休みいろいろと満喫されていて素晴らしい~
我が家は遅い夏休みなので、頑張ります!

水族館いいですね。
てっきり、次男くんがガッツリ触ったのかと思いましたが。
触れずだったんですね。可愛い❤
2016年08月19日(Fri) 07:37
No title
編集
あまり水族館に行く機会もなさそうだから
こうして近くに来てくれて助かりましたね(^^♪
大阪行った時に海遊館に行けばよかったのに。
あそこ、けっこうスゴイよー(^^♪ 高いけど・・・

山の日はね、
最初、12日にしてお盆と連休にする発想だったらしいけど。
さすがに墜落事故の日を祝日にするわけにはいかないから
11日にしたって おマヌケな話を聞いたことがあります(^^♪
2016年08月19日(Fri) 10:41
♪ウインオータムさんへ
編集
> 水族館でカピバラ?
> 珍しいですね~
私もどうして??って思ったけど、水族館のサブタイトルか何かに、水辺の生き物とか書かれてあった気が。
でね、カピバラはアマゾン川流域にすむ生物らしくて、納得でした。

> 触れなかったのは残念でした…
触れなくてもいいから、ガラス越しでなく、直接見たかった~。


>
> 水族館でよくある、
> 海の生物にタッチできるコーナーですね。
> 大体ヒトデやナマコですよね…
> あとはウニとかヤドカリ系ですかね。
> それくらいだとウチの長男も積極的に触りますが、
> 次男は触れないかも?!

同じですね~(*^_^*)


>
> この貝コレクションって
> 貝殻の詰め合わせなんですか?!
> 面白いお土産です。

そうそう、いろんな貝殻の詰め合わせ。
拾ったらただで集められそうなものなんですが。。。苦笑
それを買う我が家も。。。苦笑

でもね、こんな大きな貝殻、なかなか見つけられないのよ~。海岸で。
2016年08月19日(Fri) 19:52
♪ぐりんさんへ
編集
> 水族館いいね☆
> カピパラ~~~、思ってたより大きくなかった?
> 私、こないだ初めて見て、でかくてビックリした^^;

大きさ、、小さくないってのはテレビとかで見て知ってたので驚かなかったよ~(*^_^*)

>
> 山の日って~、夏休みだから、子供には関係ない日だよね。
> 私は、祝日で、時給がupでありがたい日になったけど・笑

時給アップはいいね~。
私は祝日は休みなので、時給アップもないわ・苦笑
2016年08月19日(Fri) 19:53
♪うさきのこさんへ
編集
> おはよーございます☀
> 夏休みいろいろと満喫されていて素晴らしい~
近場ばかりで、大したことはしてないんですけどね。
休みの日くらい、夏休みを満喫してもらいたいなって思って(*^_^*)

> 我が家は遅い夏休みなので、頑張ります!
遅い夏休み??
うさきのこさんのお休みが夏休み後半にあるのかしら??

>
> 水族館いいですね。
> てっきり、次男くんがガッツリ触ったのかと思いましたが。
> 触れずだったんですね。可愛い❤
そうそう、意外でしたよ~。
私が魚を捌いてたら、率先して触りに来るのに・苦笑
2016年08月19日(Fri) 19:56
♪おでかけ親父さんへ
編集
> あまり水族館に行く機会もなさそうだから
> こうして近くに来てくれて助かりましたね(^^♪
なかなかね、夫のバレーのない日と、みんなの行事のない日が合わないので、遠出がしにくいんですよ~(-_-メ)
近くなら、私も連れていけるので♪♪


> 大阪行った時に海遊館に行けばよかったのに。
> あそこ、けっこうスゴイよー(^^♪ 高いけど・・・
海遊館、、、一日どっぷり行くことになりそうなので、あえて避けたんですよ~。
いつか行けたらいいなっ。

>
> 山の日はね、
> 最初、12日にしてお盆と連休にする発想だったらしいけど。
> さすがに墜落事故の日を祝日にするわけにはいかないから
> 11日にしたって おマヌケな話を聞いたことがあります(^^♪
なるほどーー、納得です。
それなら、1週間ずらした金曜日辺りにすればよかったのに~って思いました(*^_^*)
お盆との連休にはならないけど。。。
2016年08月19日(Fri) 19:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター