とことんhappy life 夏のお祭り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 夏のお祭り

夏のお祭り


この夏、子供達を連れていろんなお祭りに行ってみたよ~♪♪

(夫は、バレーの試合やら練習やら地元の祭りは面倒やらで、花火大会しかきてません)






土曜夜市


6月のとある土曜日、地元の商店街のちっちゃな土曜夜市に行ってきたよ♪

子供たちはばあばから500円づつお小遣いをもらったので、それぞれに財布を持たせて、そこから使ってもらうことに。

商店街についたら、お兄ちゃんは同級生の友達と回りたいということで、集合時間を決めて自由行動に!

5_20160819201631dc5.jpg

商店街の夜店は、良心的な価格で100円くらいから遊べるので、500円でも十分楽しめるの!

スーパーボールの後に、次男がハマったのがくじ引き。

1回100円で、とってもしょうもない景品(ペットボトルのおまけみたいな)ものを当て、そこから何度もやりたいといい出し、結局、2種類くらいのくじ引きをやって、思った景品が出ず、、、

500円を使いきったけど、「まだやる――」の大号泣。

6_20160819201632928.jpg

もっとやらせてーとせがむ次男をなだめながら、皆の注目を集めて帰ってきました・苦笑


「お金のことを理解してもらおうと思い、500円を自分で自由に考えて使って」というのは、次男には早すぎた

半面、長男は、全体のお店の商品の値段をチェックして、上手にやりくりしてました♪♪



七夕まつり


七夕あたりの土曜日、せっかくなので子供達をどこかに連れていってあげたいと思い、七夕祭りに行ってみたよ♪♪

ちっちゃなお祭りだったので、アイスを食べたり焼き鳥を食べたり、雰囲気を楽しむ感じかな。

そこで、子供神楽をやってたので、見てみました。

8_201608192016346ce.jpg

子供神楽といえども、すごく上手で迫力もあって、子供でもここまでできるんだーーと感動♪

最後に、福の神がお菓子をまくので、それをもらって帰ってきました(*^_^*)

9_20160819201635aab.jpg

前回の土曜夜市のこともあり、財布は私が握ってました・苦笑


花火大会

地元の花火大会に行ってきたよ~。

次男、花火の音と迫力にびっくりして、ちょっと怖そう。

「お月様とお星さまが花火で壊れないかなぁ」と月と星のことをとーーっても気にしてました(*^_^*)

4_201608192026220cb.jpg

ここでも、長男・次男に500円ずつのお小遣い。

でも前回と違うのは、長男にはお金を渡し、次男の500円は私が管理することに。

地元の小さなお祭りと違うことが、、、単価が高い!!

フランクフルト400円とか。。。。

そんな中、次男が目をつけたのが光る剣のおもちゃ。

値段を聞いてみると1000円!!!

次男はお祭りでは絶対に何かを買いたいという気持ちがとっても強い。

で、お店の人に500円で何が買えるか、聞きに行かせました。

「300円の光るうちわ」なら買えるらしい。

ここで夫&私 VS 次男 です。

無理やり連れて帰ると、泣きわめくだけ。

でも、始めに言った以上の金額のものを買うのはよくない、ということで、次男にじっくりと考えさせました。

300円のうちわを買う、買わずに帰る、他の500円以内のものを買う以外はダメと。

1000円の剣は始めに行った金額より高すぎるので、どんなに泣いても買わないと。

かなり長い時間考えて、300円のうちわを選びました。

時間はかかったけど、考えて選択できるようになったのは次男の成長かなと思ったわ。

ちなみに長男は、値段をじっくりとみて、クレープと何かたべものを買って、きっちり500円使ってました。

金銭感覚がしっかりできてるなと感心。



盆踊り大会

またまた地域のお祭りです。

お盆の時期にあって、行ってきました。

「盆踊り大会で配られるうちわで抽選があるんだって」という私の話を聞いて、次男は「抽選はダメだよね。抽選やガチャガチャはやっちゃだめだよね」と。

くじ引き、抽選、ガチャガチャ、、、など何が当たるか分からない、当たらないかもしれないものに対して、やたらと執着心が強い次男。

最近は、自分がそういうものをしたら、えんえん泣いて大変なことになると分かってきたらしい発言。

やる前に、自分はやっちゃダメと思い始めたのはちょっとした成長かなと。。。


今回も長男は、現地につくと自由に行動。

長男のみ500円のお小遣いで、やりくりしてもらいます。

次男と私は、私の財布で、輪投げをやったり、スーパーボールすくいをやったり。

1_20160819202617f67.jpg

小さなお祭りなのでかなりゆるい感じ。

どうしも欲しいボールがあって、粘っている次男に、長男と同級生の女の子が、反則技を教えてました・苦笑


アイスクリームは100円。

2_201608192026192e9.jpg

知り合いにはかなりのおまけ・苦笑


盆踊りの終わりに、うちわに書かれてある番号で抽選があり、見事、長男が3等!!

3_201608192026212c0.jpg

次男は当たらなかったので、「お兄ちゃんはずるい」とひたすら文句を言いながら泣いたり、大声で文句を言ったり。。。



抽選は、当たったらラッキー、当たらなくて当然、、、ってことがまだまだ理解できない次男。

まぁ、そのうち、理解できるかなぁ。。。


子供の性格って本当に違うので、一筋縄ではいかないなぁ。。。。と思います。




余談だけど、、、この盆踊り大会と隣町の大きな花火大会が同じ日にあると私が勘違いしてたの(結局別の日だったんだけど)。

夫が、隣町の大きな花火大会の駐車場が確保できそうだけどどうする?って聞いてきたので、子供たちにどちらを選ぶか聞いてみたの。

地元の小さな盆踊り大会を選んだわっ。


私なら大きな花火大会を選ぶけど。。。

子供の目線と大人の目線って違うなぁって思ったわ。


子供にとっては、大きなお祭りも小さなお祭りもどちらも、同じレベルのお祭りなのかもしれないですね~。

ちなみに、次男の一番楽しかったことは、盆踊り大会です(*^_^*)








スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます

しょーもない景品のくじびき、でも子供目線
だとそれが結構魅力的なんですよねーっ。
分かる気がします、自分はやりませんが。。。

地元の盆踊り、いいですね。うちの方は都市化
のあおりか、すっかりやらなくなったようです。
役員がいないとか、騒音のクレームがあがると
か、だと思うんですが、原因は。子供の頃は
よく行っただけに、寂しい限りです。
2016年08月20日(Sat) 05:54
No title
編集
やっぱりこれくらいの年代になると
『お金のことを理解してもらおう』と思いますね~
僕も500円くらいで似たようなことをやったことありますが、
親の心子知らず…って感じでした。

お祭りの光るグッズはよくありますが、
高いですよね~~
うちでも絶対欲しがりますが絶対買いません。
だって次の日にはほったらかしてありますもん。
もしくは電池切れたり壊れたり…
我慢して他のちゃんとしたおもちゃを買った方がマシだよって説得します。

次男くんにはいろいろ我慢させちゃいましたね。
でも我慢することも覚えないといけませんもんね。
ちょっとずつ理解してくれることでしょう。
2016年08月20日(Sat) 15:00
No title
編集
「お月様とお星さまが花火で壊れないかなぁ」
なんてかわいいんでしょう~!!!名言語録に登録ですね*^^*

お祭りって本当に馬鹿高いですよね!!!
お面が800円とかマジありえないからー!!光るおもちゃも原価いくらじゃー!!って突っ込みたくなりますよね。でも子供は欲しいんだよね~~~すぐ壊れちゃうおもちゃが・・・ゴニョゴニョ・・・
2016年08月21日(Sun) 15:35
No title
編集
小遣いに慣れさせるのって
こういう時に 徐々にするのがいいよ。
やっぱり単価100円のモノが多いのがいいね。
それ以外じゃダメ (´+ω+`)

次男くんはまだ早い気もするけどね。
2016年08月22日(Mon) 09:45
♪よっチさんへ
編集
> しょーもない景品のくじびき、でも子供目線
> だとそれが結構魅力的なんですよねーっ。
> 分かる気がします、自分はやりませんが。。。
そうなんですけどねえ、、、くじ引きはなかなか当たらないし、当たらないからと言って何度もできない、それが次男にはまだまだ分からないようで( 一一)

>
> 地元の盆踊り、いいですね。うちの方は都市化
> のあおりか、すっかりやらなくなったようです。
> 役員がいないとか、騒音のクレームがあがると
> か、だと思うんですが、原因は。子供の頃は
> よく行っただけに、寂しい限りです。
そうなんですね。
それはちょっとさびしいですねぇ。
こちらもいつまであるんだろう?って思います。
2016年09月01日(Thu) 09:33
♪ウインオータムさんへ
編集
> やっぱりこれくらいの年代になると
> 『お金のことを理解してもらおう』と思いますね~
> 僕も500円くらいで似たようなことをやったことありますが、
> 親の心子知らず…って感じでした。
まだまだ幼稚園児には早かったようで。。。
小学校にはいってからかなぁって思いました。


>
> お祭りの光るグッズはよくありますが、
> 高いですよね~~
> うちでも絶対欲しがりますが絶対買いません。
> だって次の日にはほったらかしてありますもん。
> もしくは電池切れたり壊れたり…
> 我慢して他のちゃんとしたおもちゃを買った方がマシだよって説得します。
そうそう、買ったその時しか遊ばないですよね。
しかも、、、お祭りでは500円以上するものと似たようなものが、100円ショップで売られてたりするし~。


>
> 次男くんにはいろいろ我慢させちゃいましたね。
> でも我慢することも覚えないといけませんもんね。
> ちょっとずつ理解してくれることでしょう。
長男と比べて、次男にはかなりの根気が必要な気がしますが、ちょっとずつ頑張りたいなって思います。


2016年09月01日(Thu) 09:39
♪ナナソラママさんへ
編集
> 「お月様とお星さまが花火で壊れないかなぁ」
> なんてかわいいんでしょう~!!!名言語録に登録ですね*^^*
かわいいでしょ!
ほんと、名言ですよ(*^_^*)

>
> お祭りって本当に馬鹿高いですよね!!!
> お面が800円とかマジありえないからー!!光るおもちゃも原価いくらじゃー!!って突っ込みたくなりますよね。でも子供は欲しいんだよね~~~すぐ壊れちゃうおもちゃが・・・ゴニョゴニョ・・・

そうそう、その場のノリですよね。
光るおもちゃ、、、100円ショップで類似品を見かけたりもするんで。。。
少し前は、100円ショップで光るおもちゃを買ってから、お祭りに行ったこともあります。
100円ショップのおもちゃのほうが丈夫だったり・・・ゴニョゴニョ・・・
2016年09月02日(Fri) 21:49
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 小遣いに慣れさせるのって
> こういう時に 徐々にするのがいいよ。
> やっぱり単価100円のモノが多いのがいいね。
> それ以外じゃダメ (´+ω+`)
>
> 次男くんはまだ早い気もするけどね。

次男はまだまだ早かったです!
なので今は、私が財布を握っています・笑

ただ、、、長男が自分の財布から出したお金を使っていると、まねしたくなるようで。。。
兄弟がいると何かと大変だわっ。
2016年09月02日(Fri) 21:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター