とことんhappy life 鬼のお面作り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPハンドメイド ≫ 鬼のお面作り

鬼のお面作り


夏休みから夏休み明けまでの3日間で、「おにのお面づくり」をしようという地域のイベントに参加してきたの♪♪



普通のお面よりは、簡単で作りやすい方法でってことで、、、


まずは、1回目。

でね、募集の時に小学3年生までの子供だったので、子供だけいいなぁ、大人も作ってみたいって思ってたら、大人の方のお面も一緒に作っていいですよーーってことで、大人も一緒に作れたのよ~♪♪

土台を作ります。

画用紙を細長く切って、それを顔の形にホッチキスで留めていくの。

7_201609090557185e1.jpg

そこに、新聞紙を洗濯糊で貼っていく。

8_201609090557192cb.jpg

裏面にも同じように。

6_20160909055716e4a.jpg

仕上げに、半紙を貼ってきれいにすると、1回目は終わり♪♪





あとは乾かす。


乾いた後に、穴を開けて、ツノをつけたり、鼻を作ったりするといいみたい!



2回目。

二通りのやり方があって、、、

・紙粘土をつける。

・アクリル絵の具の白で塗る。



子供たちは紙粘土をつけてたよ。

5_20160909055714938.jpg

紙粘土、つけるのがけっこう大変だった~(;´・ω・)

次男は、白だけでなく、黄色や赤のカラフルな粘土も使ってたよ♪♪

私は、ツノをつけたり、子供の手伝いでできなかったので、家で、アクリル絵の具まで塗りました。

4_20160909060225e31.jpg



3回目。

目に穴を開ける⇒色をつける⇒ニスをスプレーする⇒髪の毛をつけたり、ひもをつけて仕上げ。

3_20160909060224555.jpg

2_20160909060222074.jpg

あーでもない、こーでもないと子供たちと話をしながら作ったよ。

1_20160909060221a39.jpg

次男のお面、あのカラフルな紙粘土からは想像のできない色になりました(*^_^*)

長男のお面は、、鬼???

私のお面は、鬼=赤でつのがあるという凝り固まったおもしろくないフツーの感じが出来上がりました・笑


紙で作ったお面なので軽いのよ~。

祭りの時にこのお面だったら、軽くて楽だわって思いました(*^_^*)

いつもつけているお面は、木のお面で重たくてかぶりにくいので(-_-メ)



こちらのイベント、無料だったんだけど、、、最後に子供たちにジュースとお菓子のプレゼントがあったの。

これだけいろいろ材料を使わせていただいて、教えてもらい、お土産があるとはなんだかうれしいイベントでした。

(地域のお祭りの活性化のために、頑張ってるなぁって感じました♪

もちろん、今年の祭りも参加しますよ~。このお面もかぶる予定(*^_^*))


Comment

No title
編集
うわっっ!! 最初の写真 ミイラ男かと思った~っ(≧▽≦)きゃはは!!

スゴイ本格的で 3人ともイカしたお面が出来たね~♪
こりゃ お祭りが楽しみだねっ(^_-)-☆

地域のイベントって参加してみると お得だし結構、楽しいよねっ(*^^*)
2016年09月09日(Fri) 14:34
No title
編集
こんばんは

鬼のお面、確か小学校の頃に作らされた
ような記憶があります。でも、こんな
紙粘土を使うような本格的な?のじゃ
なかったですね、ただ、紙をきって、
顔を書いて、最後にひもをつける
ような。

紙粘土のは楽しいでしょうね、作るのも
おもしろそうだし、あと色も塗るわけだし。
3つともなかなか味のあるお面ができた
と思いますよ。世の中で一つだけのオリジ
ナルなわけですし。
2016年09月09日(Fri) 20:05
♪maabocoさんへ
編集
> うわっっ!! 最初の写真 ミイラ男かと思った~っ(≧▽≦)きゃはは!!
確かにっ!!ミイラに見えるね~・笑

>
> スゴイ本格的で 3人ともイカしたお面が出来たね~♪
> こりゃ お祭りが楽しみだねっ(^_-)-☆

自分で作ったお面だと、気分も違うだろうね~♪♪

>
> 地域のイベントって参加してみると お得だし結構、楽しいよねっ(*^^*)

ほんとだね~。
今回も、お菓子とジュースがつくなんて思わなかったわっ!!

2016年09月12日(Mon) 09:26
♪よっチさんへ
編集

> 鬼のお面、確か小学校の頃に作らされた
> ような記憶があります。でも、こんな
> 紙粘土を使うような本格的な?のじゃ
> なかったですね、ただ、紙をきって、
> 顔を書いて、最後にひもをつける
> ような。

節分のお面ですか~?
子供たちも、学校で作ってきます。
でも、手がかかるお面だと、先生の手が回らないから、学校では簡単な作り方になるんでしょうね~。


>
> 紙粘土のは楽しいでしょうね、作るのも
> おもしろそうだし、あと色も塗るわけだし。
> 3つともなかなか味のあるお面ができた
> と思いますよ。世の中で一つだけのオリジ
> ナルなわけですし。

作ったことがなかったので、大人も楽しく作れました。
ほんと、世界に一つのオリジナルのお面ですね~♪♪
2016年09月12日(Mon) 09:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター