とことんhappy life 十五夜

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 十五夜

十五夜


次男が前日に、「明日は十五夜って先生がいってた。お団子食べたい。お月見したい」

っていったので、15日の夜は、十五夜にちなんだものを食べようかなって思ったの。



十五夜といえば、お団子、、、、ってことで、だんご粉を買って作ることに。




作っていると、子供たちもお手伝い。

1_201609160559544e6.jpg

興味のあることは、率先して手伝ってくれます・苦笑


お団子を作るとき、子供たちはほんとに自由で、ひらがなとか雪だるまとか、好きな形に作ってたよ♪♪

3_201609160559557bf.jpg

みたらし団子にして食べたよ~♪


4_20160916055957acb.jpg

肝心の月は、、、


雲の間から少しだけ見えました


その日の晩御飯は月見うどん。


白身の雲に隠れたお月様が、、、、

5_20160916060313bbb.jpg

雲の隙間から出てきた~・笑

6_201609160559586c6.jpg




そんな十五夜の日に、お月様がHappyを運んで来てくれたよ~♪♪

7_20160916060000795.jpg






Comment

No title
編集
こんばんは

団子作りは結構楽しかったんじゃ
ないですか?このあいだのカレー
よりは難易度高くなさそうですし。
でも、カレーしろ今回の団子にしろ
自分で作って食べたものはさぞおい
しかったことと思います。そういう
経験っていいですよね。
2016年09月16日(Fri) 22:32
おはようございます!
編集
お月様の夜に、
お団子を作られたのですね(*^^*)

息子さんも手伝われて、素晴らしいです(*^^)v

我が家はお恥ずかしながら、
余り行事事はしないのです( ´艸`)

2016年09月17日(Sat) 04:49
No title
編集
こちら側でもあいにくの曇り空で
月は見えなかったようです。
まぁもともとうちは十五夜で何かするタイプではありませんが…

それにしてもお団子美味しそ~~
写真でもわかるもっちりかん!
タレとの絡み合い方が絶妙で一つつまんでみたくなりますよ。

しかし子どもたちが作った「あつい」の文字のお団子。
今年の夏は暑かったからなのでしょうか?
う~んなんとも子どもらしい~っ
2016年09月17日(Sat) 13:53
No title
編集
おお~、手作りのお団子!いいね★
最近、行事らしいことまったくしてないわ^^;
あついの文字~ウケル・笑

今日、お誕生日???おめでとうございます♪
と、郵便~届きました!ありがとう♪
2016年09月17日(Sat) 16:59
♪よっチさんへ
編集

> 団子作りは結構楽しかったんじゃ
> ないですか?このあいだのカレー
> よりは難易度高くなさそうですし。

子供たちと一緒に作るのは楽しいですね~(*^_^*)
カレーは包丁がひやひやでしたが。。。苦笑

> でも、カレーしろ今回の団子にしろ
> 自分で作って食べたものはさぞおい
> しかったことと思います。そういう
> 経験っていいですよね。

そうですよね~。
自分で作ると、ちょっと違いますよね。
これが定期的なお手伝いにつながってくれればいいけど、そこまでには至りません・苦笑
2016年09月18日(Sun) 19:45
♪sashimisashimi777さんへ
編集
> お月様の夜に、
> お団子を作られたのですね(*^^*)

お月見の時に、お団子って毎年の定番になっている気がします。
作った後はお月さまを見ながら食べたり。

>
> 息子さんも手伝われて、素晴らしいです(*^^)v
>
行事の料理は、楽しいらしく、率先して手伝ってくれます(*^_^*)

> 我が家はお恥ずかしながら、
> 余り行事事はしないのです( ´艸`)

そうなんですね~。
でも、お子さんも大きそうだし、大きくなるとやらなくなりそうですね~。
2016年09月18日(Sun) 19:47
♪ウインオータムさんへ
編集
> こちら側でもあいにくの曇り空で
> 月は見えなかったようです。

こちらもほとんど見えてないですよ~。


> まぁもともとうちは十五夜で何かするタイプではありませんが…
そうなんですね~。
うちは、始めにやったのがきっかけで、なんとなく毎年やってます。

>
> それにしてもお団子美味しそ~~
> 写真でもわかるもっちりかん!
> タレとの絡み合い方が絶妙で一つつまんでみたくなりますよ。

作りたてのお団子、おいしいですね~♪♪
白玉団子も団子粉のお団子もお手軽に作れていいですね(*^_^*)


>
> しかし子どもたちが作った「あつい」の文字のお団子。
> 今年の夏は暑かったからなのでしょうか?
> う~んなんとも子どもらしい~っ

これはね、、、子供たちがいろんなひらがなを作ってたんだけど、写真に写すなら単語のほうがいいかなと思ったの。
たまたま単語になりそうな言葉がこれだったので、あついにしてみました・笑

2016年09月18日(Sun) 19:50
♪ぐりんさんへ
編集
> おお~、手作りのお団子!いいね★

> 最近、行事らしいことまったくしてないわ^^;
忙しくてあまり子供の相手ができてなかったので、久々に子供と触れ合ったって感じよ(*^_^*)


> あついの文字~ウケル・笑
これね、たまたま単語になりそうな文字をくっつけただけよ・笑


> 今日、お誕生日???おめでとうございます♪
ありがとう~。
お祝いの言葉、うれしいです♪♪


> と、郵便~届きました!ありがとう♪
久々に、やる気になってます・苦笑

2016年09月18日(Sun) 19:52
No title
編集
今年のお月様は・・・
そちらでも残念でしたか (;.;)
バッチリ見えてたら、しっかり撮影するもんね(^0^)

いいですねー、手作り団子。
たまたまかもしれないけど、
“あつい” って見えますね(^_^)
2016年09月19日(Mon) 17:29
No title
編集
あ はすごいね~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
文字の形のおだんご、斬新だわ‼

うちの方はちっともお月様見えなかった…
おだんごをベランダで食べてのお月見でした~(*^^*)
2016年09月19日(Mon) 18:07
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 今年のお月様は・・・
> そちらでも残念でしたか (;.;)
> バッチリ見えてたら、しっかり撮影するもんね(^0^)

今回は、ばっちり見えても撮影しなかったかも。。。
そこまでの気力が・・・苦笑

>
> いいですねー、手作り団子。
> たまたまかもしれないけど、
> “あつい” って見えますね(^_^)

そうそう、たまたまそれっぽい字があったので、どうせ写すなら、単語がいいなと思って、私が並べてみたの・笑
2016年09月20日(Tue) 05:33
♪おきらくママさんへ
編集
> あ はすごいね~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
> 文字の形のおだんご、斬新だわ‼

斬新でしょー。さすが子供の自由な発想って思ったわ。
しかも、ちゃんと読める文字になってるし。
大人だったら、文字を作ろうとは思わないよね・笑


>
> うちの方はちっともお月様見えなかった…
> おだんごをベランダで食べてのお月見でした~(*^^*)

お月見の日に、月が出てなくても、月を見た気分で食べるっていうのも大切だと思う。
せっかくの行事だし(*^_^*)

2016年09月20日(Tue) 05:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター