とことんhappy life 幼稚園運動会~年中編(2016)~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園運動会~年中編(2016)~

幼稚園運動会~年中編(2016)~


24日の土曜日は運動会。

5_20160926051745375.jpg

天候が悪い日が続く中、晴れてよかった~




園児の数も少ないこともあり、かなり出る競技が・・・。

開会式⇒かけっこ⇒親子競技⇒玉入れ・・・・とここまでは連続

年少さんのダンスで1回休んで、⇒年中・年長さんのダンス とたーーーくさん出てました♪♪


でね、、、次男のかけっこでミラクルが!!!

運動神経のなさそうな次男。

幼稚園の先生にも懇談の時に言われてたし、、、

練習でのかけっこでも一度も、一番になったことがなかったの。

本人もそれを気にしていて、「AちゃんとBくんにいつも勝てないの」「どんなに頑張っても二人を抜かせないの」と、しょっちゅうぼやいていました。

それがね。。。

2_20160926051742a98.jpg

1_201609260517408dd.jpg

一等だ~!!!

まさか自分の子供がゴールテープを切るなんて思ってなかった~。

この瞬間が撮れてうれしいっ!


話はそれるけど、運動会の前日、次男が「練習する~」といいながら家の中でちょっぴり練習していたの。

それなら、、、長男のバレーで小学校に送っていかなきゃいけなかったので、「お兄ちゃんを送ったついでに、小学校で練習しよう!」ということに。

で、ちょっぴりだけど練習しましたよ~。

まぁ、気休め的なものだけど。。。

前日に練習しただけで勝てるとは思わないけど。。。苦笑

でもね、、、日々の次男のぼやきや前日の練習などの経緯もあり、次男が1等をとった時は、感動したわっ♪♪

次男も、頑張って練習したら勝てるとか、思ったかしら(*^_^*)

次男「前を見て、すごく頑張って走ったら一番になった」って感じのことを言ってました♪♪



今までは勝ち負けをあまり競ってない幼稚園の運動会だったんですが、今年は少し趣向が変わった感じでした。

特に、親子競技。

オリンピックににみたてた感じで、年少:陸上、年中:体操、年長:水泳の競技をして、順位を競ったの。

で、最後にオリンピックの表彰台っぽいものを作って、子供たちは、金・銀・銅のメダル(メダルの中身は同じだけど、シチュエーションがオリンピック風)もらうってもの。(親子競技で私が出ているので写真はありません・苦笑)

次男、ここでも頑張って金メダルをもらいご満悦♪

運動会、やっぱり勝ち負けあったほうが盛り上がるし、子供たちも頑張れる気がするわっ♪♪



おじいさん・おばあさんとする玉入れ。

3_201609260517438b2.jpg

赤白対抗で、子供と大人は別のかごに入れてました。

次男は紅組。

赤の子供たちはあんまり玉が入ってなかったけど、大人がすごくって。。。これまた次男のチームが勝ち♪♪

運も実力のうちね・笑


年中&年長のダンス。

6_20160926051746eb6.jpg

年初の時はほのぼのした感じだったけど、年中になると、ちゃんとダンスができてる~って感じ。

年少⇒年中の成長っぷりに驚いたわ♪



でね、、、この後、大人の綱引きがあったの。

これ、去年もやって大人たちは本気モードで(⇒

で、、、今年も年中保護者が勝ちました!!

園児たちも自分の親のチームをすごく応援してて、年中保護者が2勝して勝った時は、すごーーく喜んでたわっ♪♪

これ、かなり燃えますね~・笑

来年もあったら3連勝を目指したいわっ!!



今年の運動会、ちなみにパパは仕事で来てません。

午後から仕事だと直前に分かったんだけど、来なかったわ。

私なら、ぎりぎりまで子供の姿を見てから仕事に行くけど、夫の感覚は違うのね~

これは、男女の差というわけではなく、その人それぞれの考え方の違いよね~。

午後から仕事だけど、午前中だけ子供の姿を見てから行くっていうお父さんもいるので。



Comment

No title
編集
こんばんは

次男さん、1等賞よかったですね。
執念と努力がうまくかみ合った結果
だと思いますよ!

ところで写真をみて気づいたのですが、
最近の運動会は紅白帽はかぶらないん
ですね、写っている帽子の色はパステル
カラー系でおしゃれな感じさえしますし。
自分は根っからの昭和人間なので、やはり
紅白帽でないとだめですね、そしれそれ
をかぶって綱引きや玉入れ、これに限り
ます。
2016年09月26日(Mon) 21:19
No title
編集
次男くん、1等賞おめでとうございます!!!
自分自身で「やるぞ」という目標を立て、努力し、報われたということが実感できたのでしょうね^^
1等をとることもなかなかできないことですが、
それに向かってガンバることを知ったのも素晴らしいことでしたね^^
きっと、今後違う分野でもその力が発揮されることでしょうね。
楽しみですね♪
2016年09月27日(Tue) 05:36
♪よっチさんへ
編集
> 次男さん、1等賞よかったですね。
> 執念と努力がうまくかみ合った結果
> だと思いますよ!

直前だけど頑張ったからかなぁ、って思ってます。
よかった♪


>
> ところで写真をみて気づいたのですが、
> 最近の運動会は紅白帽はかぶらないん
> ですね、写っている帽子の色はパステル
> カラー系でおしゃれな感じさえしますし。

これは幼稚園の帽子の色ですよ~。
小学校になると赤白帽です(*^_^*)

> 自分は根っからの昭和人間なので、やはり
> 紅白帽でないとだめですね、そしれそれ
> をかぶって綱引きや玉入れ、これに限り
> ます。

そういえば、綱引き、紅白帽もなかったし、タスキもなかったなぁ。。。
あったほうが盛り上がりそうですね(*^_^*)
2016年09月27日(Tue) 09:00
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 次男くん、1等賞おめでとうございます!!!
ありがとうございます。

> 自分自身で「やるぞ」という目標を立て、努力し、報われたということが実感できたのでしょうね^^
直前だけど、練習をしたことがプラスに働いた気がします。


> 1等をとることもなかなかできないことですが、
> それに向かってガンバることを知ったのも素晴らしいことでしたね^^

頑張って1等賞をとったという感覚があると思うので、よい経験になったと思います。

> きっと、今後違う分野でもその力が発揮されることでしょうね。
> 楽しみですね♪

今後もこの経験がちょっとでもプラスになってくれたらいいなぁって思います。
どちらかというと、引っ込み思案な感じがする次男なので。
2016年09月27日(Tue) 09:02
No title
編集
そっちでも悪天候続き?
まずは無事に終わってよかったね。

おぉ~ほほほ(*≧∀≦*)
そっか そっか1位になれたか。
おめでとう!
そして、その瞬間撮れたって嬉しいよね。
“まさか”の出来事だったから スタンバイいまいちだったかな?
もっと望遠で寄って撮ればよかったとか・・・。
2016年09月27日(Tue) 11:52
♪おでかけ親父さんへ
編集
> そっちでも悪天候続き?
> まずは無事に終わってよかったね。
ここ最近、変な天気が多くて、晴れてよかったです♪♪

>
> おぉ~ほほほ(*≧∀≦*)
> そっか そっか1位になれたか。
> おめでとう!
ありがとうございます~。
今までの次男の発言から、ないと思っていたので余計にうれしかったです。


> そして、その瞬間撮れたって嬉しいよね。
> “まさか”の出来事だったから スタンバイいまいちだったかな?
> もっと望遠で寄って撮ればよかったとか・・・。

ビデオと一緒にセットしていたので余計にいいのがとりにくかったかも・苦笑
ビデオかカメラか、行事の時に何を優先させるか、悩ましい所です。
2016年10月03日(Mon) 05:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター