とことんhappy life 市民体育祭

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(5歳&9歳) ≫ 市民体育祭

市民体育祭


3年生の長男、市民体育祭のリレーの選手に選ばれたということで、先週の火曜~金曜まで練習をしてたの。




練習時間は30分と短かったんだけど、毎回、終わった時にパンをもらえてて、喜んで行ってたわ。

練習といっても、各地区の人たちがそれぞれ練習するので、ちゃんと教えてくれる人がおらず。

最初に連れていったとき、”保護者がやらなきゃだめだな”と感じたので、毎回終わるまで子供たちの練習に付き合ってたの。


長男の種目は、400mリレー。

こないだオリンピックで日本がメダルをとった競技と一緒だね♪

男子⇒女子⇒女子⇒男子の順番で、長男は第一走者。

練習の時に、子供たちと一緒に競技の注意点を聞きながら、知らないことがいろいろあったわ~。

・走るときにそれぞれのコースに線が引かれていて、そこをずれると失格になるとか・・・


練習したのは小学校の運動場で線もひかれてなかったし、ほぼ雨で体育館の中での練習が多くて、バトンの受け渡しばかり練習してました。

とはいっても、バトンのきちんとした受け渡し方も子供たちは知らなくて、失敗が多かったんだけど、最後のほうにはだいぶ成長したなって感じでした♪♪



で、日曜日が本番。

連日の雨でどうなるかと思ったけど、晴れました~♪♪

幼稚園の運動会といい、今回の体育祭といい、この街に晴れ男か晴れ女がいるのでは??と思ったわ・笑

(ちなみに、この体育祭、パパも3年生の時にリレーで出場してて、大会新記録を出したと言ってたの。

同じく第一走者で走っていたので、すごい偶然だよね~)



肝心の長男の400mリレーはというと、、、

(写真を撮ろうと思ったんだけど、スタートの子供たちそれぞれの位置がすごく離れてるっ!!

こんなに離れてるのね~、とびっくり!)

1_201610030918000f7.jpg

結果は6位で1分13秒4でした。

失敗することもなく走り終えたけど、速い子供たちはたくさんいますね~♪♪

子供も大人もよい経験になりました♪♪





Comment

No title
編集
こういった大会でリレーの選手に選ばれるってことは
長男くん足が速いんですか~?!
リレーって責任重大だから親としてもわくわくドキドキだったりしますね。

しかも気になる400mリレー。
やっぱりバトンの渡し方がポイントですね。
そして練習の成果、失敗することなく走り終えることができてなによりです。

スポーツって
ホント上には上がいると実感します。
この子って同学年?!
…かと思うくらい能力の高い子がたまにいます…
2016年10月04日(Tue) 09:54
♪ウインオータムさんへ
編集
> こういった大会でリレーの選手に選ばれるってことは
> 長男くん足が速いんですか~?!
親としてはそんなに速いとは思わなかった・笑
幼稚園や小学校低学年のかけっこでは一番になったことがなかったし。。。
ただ、バレーをやり始めて体力テストなどの成績は上がったなって思ってました。
本人曰く、タイムはクラスで2番目らしいです(男子のみ、女子を入れるともう少し遅いけど)。


> リレーって責任重大だから親としてもわくわくドキドキだったりしますね。

走る前に責任者の人が、1位を目指さなくてもいい、楽しく走るように子供たちに伝えてほしいと言ってたので気が楽になりました(*^_^*)

>

> しかも気になる400mリレー。
> やっぱりバトンの渡し方がポイントですね。
> そして練習の成果、失敗することなく走り終えることができてなによりです。
>
> スポーツって
> ホント上には上がいると実感します。
> この子って同学年?!
> …かと思うくらい能力の高い子がたまにいます…

ほんと、そうですね~。
みんなすごく足が速かった~!!!
2016年10月04日(Tue) 17:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター