とことんhappy life 物置を設置する

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPマイホーム ≫ 物置を設置する

物置を設置する


なぜだろう?

どうしてモノが

増えるのか??

お金はちっとも

増えないのに



と、短歌風に始まりましたが、、、




キャンプが好きで、ちょくちょくキャンプ用品を買っていたりすると、増えてくるのよねぇ。。モノが!!

整理整頓が上手じゃなくって、断捨離ができなくって、ミニマリストにもなれない家族みんな。

家の収納には限界があるわけで、だんだんと物置がほしい!

という熱が出てきていたの。

ちょうど物置を置けそうなスペースもあるし、、、

ってことで、思い切って物置購入!!

タクボ、ヨドなどいろいろあったけど、イナバを買ったわ♪♪

現品割引をしてたので。

でも、、、楽天、安いね!

送料込みで、ホームセンターの現品限りの商品よりちょっとだけだけど安い!!

↓↓↓





で、先週末に設置に、業者の方に来ていただいたの。

(自分でも組み立てられるらしいけど、プロにやってもらった方が安心なので)


まずは、設置するところを水平に!

(ここが一番大変らしいです。ここさえできれば、組み立ては簡単なんだって。)

1_20161014223532917.jpg

物置の大きさによって、ブロックの数は違うらしい。

2_20161014223533173.jpg

地面からくる湿気が物置にはよくないらしいので、一番いいのがコンクリートで地面を固める、らしい。

うちは、地面にブロックを置くだけにしました。

(この作業にかなり時間がかかり、1~2時間くらいかな。土台は大切なんだなって思ったわ)


雑草が心配だったんだけど、日が当たらないので、雑草はあまり生えないらしい。

それよりも、下に生き物が住み付くことがあるらしく、、、

業者の方は、猫やらタヌキやらの死骸を、物置撤去の際にちょくちょくみかけると言ってました。

(↑そうなることは、避けたいわ)


4_201610142235355a6.jpg

まずは下の骨組みを作り、

5_20161014223536748.jpg

まわりの骨組みを組み立て、

7_20161014223538faf.jpg

屋根をつける。

8_201610142244025f4.jpg

壁をつける。

9_2016101422440361f.jpg

扉をつける。

10_201610142244054c1.jpg

棚やら床やらをつけて完成!!


3~4時間くらいでできました♪♪


ちなみに、この中に入れるものは、

キャンプ用品やらストーブやら季節のもので、多少湿気ても大丈夫なもの。

使おうかどうしようか微妙なものなどはいれないことにしています。

物置に入れる前に考えて、使わないと思うものは、物置にいれるより、捨てようかと。

そうしないと、物置がどうでもいいものでいっぱいになりそうなので。。。


これで部屋が片付けばいいなぁ。。。



ちなみに、床の下のブロックの隙間、小動物の住みかになるのは避けたい!!

でも、床の下のよい対処法が見つからないんですよねぇ。。

業者の方に聞いても、これと行った方法がなさそうだし、ネットで検索しても見つからない。


ブロックなどで囲むことを考えたんだけど、ホームセンターの方に、湿気が溜まるのでダメ。

床下は通気性がよくないといけないと言われました。

網で囲むことも考えたんだけど、手間もかかり、、、

とりあえず、今、効果を実感中のガーデンバリア(【6か月以内返金保証】 GDX-M ユタカメイク  ガーデンバリアミニ  変動超音波式 猫被害軽減器 【ゆうパケット不可】)に頑張ってもらうことに♪




ちょうど、物置の右側に置いているんだけど、もう一つ買って、反対の面にも置こうかなぁ。。。なんて思ってます♪♪



Comment

No title
編集
いや~めちゃめちゃわかります!
その気落ち!!
家の収納に限界を感じてくると
物置がほしい!と考えるようになります・・・
でもうちには外にもあんまりスペースがなくて実現してません。

しかし自転車や遊び道具など
外に保管したい物もあるんですよね~
物置は絶対便利です。

たぶんモノが増えるから
お金が増えなんだと思いますよ。
(;^_^A
2016年10月18日(Tue) 14:05
No title
編集
えいしんです。

物置設置、やはり業者さんにお願いするのが安心ですね。
ブログ拝見させて頂きましたが、基礎が大事とは、さすが
に「プロの仕事」を感じました。
物置に、「何か入っているのか」リストを作成すると、入れっぱなし
になっているものが分かり、適宜処分できて、より有効に使えるかも
知れませんよ。

それでは、お疲れさまでした。
2016年10月19日(Wed) 05:02
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年10月19日(Wed) 13:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年10月26日(Wed) 17:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年10月27日(Thu) 21:04
♪ウインオータムさんへ
編集
> いや~めちゃめちゃわかります!
> その気落ち!!
> 家の収納に限界を感じてくると
> 物置がほしい!と考えるようになります・・・
収納が下手な人の典型ですよね・笑
うまく捨てたり片づけられないから収納を買ってしまう・苦笑


> でもうちには外にもあんまりスペースがなくて実現してません。
家の中で片づけられるのならそれが一番なんでしょうけどねぇ。。。
うちの場合、キャンプ道具やら工具などを入れるところがなくって。

>
> しかし自転車や遊び道具など
> 外に保管したい物もあるんですよね~
> 物置は絶対便利です。

確かに。
中は汚れそうだから入れたくないけど、出しっぱなしは嫌なものってけっこうありますよね~。


>
> たぶんモノが増えるから
> お金が増えなんだと思いますよ。
> (;^_^A
あっ、そうだね(*_*;
いわれて気付いたわ・笑
2016年11月04日(Fri) 20:01
♪えいしんさんへ
編集

> 物置設置、やはり業者さんにお願いするのが安心ですね。
お金はかかるけど、長い目で見ると、よかったってことになればいいな。


> ブログ拝見させて頂きましたが、基礎が大事とは、さすが
> に「プロの仕事」を感じました。
庭にブロックを置いたり、ちょっとした大工仕事っぽいことをしたことはあるけど、水平や垂直にするってすごく難しいですよねぇ。。。面倒なので、自分なら、ついつい手を抜いてしまいそうだけど、さすがプロは違いますね(*^_^*)


> 物置に、「何か入っているのか」リストを作成すると、入れっぱなし
> になっているものが分かり、適宜処分できて、より有効に使えるかも
> 知れませんよ。
>

それ、いいですね~。
リスト、忘れないように作ろうと思います。

2016年11月04日(Fri) 20:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター