とことんhappy life 鬼祭り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 鬼祭り

鬼祭り


今年も祭りの季節がやってきたよ。



と、鬼祭りの記事を書く前に、今日の当選品♪♪

1_20161105222003444.jpg

今朝、ポストに入っていました。

ヤマナカフーズさんから、保温冷バッグ。

ささやかなものだけど、昨日からの連続のお届け物なのでうれしいわっ。

ちなみにこちらの商品、昆布やらワカメなど海産物を買った時のパッケージの裏に「お楽しみ券」というものがあって、それを集めて送ると、抽選で当選というものなの。(⇒

お楽しみ券、見かけたことがある方もいると思います(*^_^*)






と、話がそれましたが、この辺りのお祭り、神輿+鬼がセットという地区が多いらしい。

特に、私が住んでいる所は「鬼祭り」ということで、たくさんの人が鬼になって町内を練り歩くの。

長男は、年長さんのときから参加してます(⇒


午前中は、地区の神輿。

これが、私たちの地区は距離が長くてハードなのよ~。

年中さんの次男は午後からでいいかなと思っていたけど、午前中も「鬼」で歩くということで、頑張りました。

本当に最後の最後で、疲れて車に乗せてもらうことになったけど・苦笑

7_20161105222717be3.jpg

今年の次男の着物は赤。

6_20161105222008357.jpg

長男は黒白でかっこいい感じ。

鬼のお面も着物もすべて公民館で貸してもらえます♪♪


私もついでに鬼♪

4_20161105222005a74.jpg

お面をつけてもつけなくても変わらないね~、と皆に言われたわ・笑




2_20161105222004d9a.jpg

次男、最初は木のお面だったけど、重たかったらしく、自分で作ったお面にしました。(⇒


午後からは、地域全体で集まって、商店街を練り歩くの。

子供達を泣かせながら。

5_20161105222007178.jpg

今年の鬼は何百匹くらいいたのかしら??

鬼を3年続けると、元気で賢くなるとか。

鬼が4年目の長男は元気で賢くなったかしら?


子供の数が年々減って、鬼も神輿の担ぎ手も減ってきて。

来年は4年の長男、神輿の担ぎ手になると思うので、鬼は今年が最後かしら??


ちなみに、祭りの前の木曜日から長男は高熱で学校を休み、金曜になっても熱が下がらず。

土曜日はバレーボールの招待試合だったけど、微熱だったので休み。

日曜日の鬼祭りも微熱のまま。

はじめは休むとか鬼より神輿のほうがしんどくなさそうなので神輿をやるとかいってたけど、、、私と次男が鬼になっていると、鬼をやりたくなったらしい・苦笑

結局鬼をやりました。

しかも、午前も午後も。

病み上がりなのでどうかと思ったけど、鬼をやったご利益かしら?熱も下がり、翌日には元気に学校に行けました♪♪



Comment

懸賞おめでとうございます!それと、神輿、凄いですね!
編集
えいしんです。

懸賞、おめでとうございます!そして、「神輿」とても興味深いです。
「鬼祭り」とても素敵ですね。衣装やお面が本格的です!

それでは、お疲れさまでした。
2016年11月07日(Mon) 04:01
No title
編集
毎年 賑やかで楽しそうなお祭りだよね~♪
子供達を泣かせながらって…何ちゅードSな祭り…(笑)

ほうほう長男君 来年からは お神輿担ぐのか~♪
それもカッコイイねぇ♡

元気になって良かったね~♪
我が家もずっと 風邪ムードが続いてるわぁ~(*´з`)

2016年11月07日(Mon) 15:46
No title
編集
こういった いでたちもなかなかカッコいいですね~

鬼が何百匹・・・?!
と思ったら
鬼を続けると元気で賢くなるんですね。
こりゃやってみたいし、子どもにもやらせたいですね。

元気で賢くなれるかは謎ですが、
何年も続けてこの行事に参加できるってことが
元気の証ってことになるんではないでしょうか~
ヽ(^o^)丿

2016年11月09日(Wed) 15:32
♪えいしんさんへ
編集

> 懸賞、おめでとうございます!
ありがとうございます。


> そして、「神輿」とても興味深いです。
> 「鬼祭り」とても素敵ですね。衣装やお面が本格的です!

祭りって地域によっていろんな特色があるからおもしろいですよね~。
この祭り、続いてほしいなって思います。
2016年11月11日(Fri) 22:26
♪maabocoさんへ
編集
> 毎年 賑やかで楽しそうなお祭りだよね~♪
> 子供達を泣かせながらって…何ちゅードSな祭り…(笑)

なまはげとかも子供を泣かせるよね~。
鬼関係の祭りは、Sなのかしら・笑


>
> ほうほう長男君 来年からは お神輿担ぐのか~♪
> それもカッコイイねぇ♡

どうなるかな~?
神輿はずっと担ぐんじゃなくって、所々でわっしょいって言いながら担ぐの。
移動は、コマ付きの台にのせて・苦笑
少子化で子供が少なくって、担ぎ手もあまりいないの。


>
> 元気になって良かったね~♪
> 我が家もずっと 風邪ムードが続いてるわぁ~(*´з`)

でも、次男がちょっぴり咳が残ってて、私も。。。
歳をとると長引くねぇ。。。
2016年11月11日(Fri) 22:29
♪ウインオータムさんへ
編集
> こういった いでたちもなかなかカッコいいですね~
でしょー、お祭りでしかできないコスチュームです(*^_^*)

>
> 鬼が何百匹・・・?!
> と思ったら
> 鬼を続けると元気で賢くなるんですね。
> こりゃやってみたいし、子どもにもやらせたいですね。
>
> 元気で賢くなれるかは謎ですが、
> 何年も続けてこの行事に参加できるってことが
> 元気の証ってことになるんではないでしょうか~
> ヽ(^o^)丿
確かに!元気じゃないとできないですよね~(*^_^*)
地域でやるこの行事、大切に続けて行きたいなって思います(*^_^*)
2016年11月11日(Fri) 22:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター