とことんhappy life 水いぼとインフルエンザの予防接種の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ 水いぼとインフルエンザの予防接種の話

水いぼとインフルエンザの予防接種の話


先日、会社で予防接種があったので、インフルエンザの予防接種を受けてきたよ~。

インフルエンザにここ何年もかかってないけど、予防接種は会社負担なので、受けることに。

(子供たちは受けるかどうか未定。次男は嫌がってる。長男は受けてもいいとかいってたけど)

今回受けて思ったんだけど、予防接種に上手とか下手とかある??








去年は別の病院で受けて、注射を打った時の痛みも、その後のかゆみもそんなに感じなかった気がする。

今回はね、打った時もいたかったし、その後の数日間、打った周りが痒かったり痛かったり

この看護師さん、予防接種が下手?って思っちゃったわ。




そして、水イボの話は次男のこと。

数か月前、脇の辺りに水イボができて。

次男が風邪をひいたときに、ばあばに病院に連れて行ってもらい、ついでに診てもらったの。

先生は「取るのは痛いので、お母さんと一緒にいる時がいい。そのままにしておいたら、枯れることもあるのでしばらく様子を見ましょう」と。

でもね、、、水イボ、増えちゃったのよ~

数か月経っても弱まる様子はなく。

病院の先生が言うには、取るか、枯れるまで待つかしかないと。

(イソジンを塗ったら治ったという話もあるらしいけど、それはたまたま治る時期だったから、イソジンを塗っても治らないとも)



でね、次男はすごく嫌がっていたけど、説得して、こないだ病院に行ってきました。

麻酔のテープを貼って取ることもあるけど、麻酔のテープを貼って、効くのが1時間後。

遅い時間だったし、麻酔テープを貼っても痛いと聞くし、

(実際に、長男も水イボを麻酔テープを貼って取ったけど、痛いと泣いてたし。。。)

なので、麻酔なしでとりました。

10数個とって、大号泣で、、、、先生も全部取り切るのは無理ということで、別の日にすることに。



相当痛かったらしく、「もうイボは取らない」とかいってたけど、中途半端にして増えるのもどうかと思ったので、何とか説得して、こないだの土曜日に行ってきたの。

「頑張ったらごほうびにたこ焼きを買おう!」と・笑

たこ焼き2パックで頑張ることに決定!!


行く前に、「かっこいい靴を履いていったら、頑張れるかなぁ」なんて言いながら、お気に入りの靴を選ぶ姿がかわいかったわ(*^_^*)

今回はね、早い時間に行って、麻酔テープを貼ってやったの。

そしたらね、、、取るときにちっとも痛くなさそう!!!

あっさりと終わっちいゃいました♪♪

この様子を見て、やっぱり麻酔テープは効くんですねぇ。。。と病院の先生。

(↑今まであまり効かないと思ってた?と思ったわ・苦笑)


まぁ、麻酔なしの痛みを経験した後だから、それに比べると痛くないから、泣かなかったのかもね~。

次男、頑張ったね!!

これで、水イボ、完全になくなればいいんだけど。。。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは
次男君頑張りましたねえ。
うちは旦那が水いぼで家族に移した記憶が・・
やはり当時子供は大号泣で大変でした。
結局取るしか方法が無いってきいて、旦那は、水いぼとり専用のピンセット購入して自分で取ってましたけど。(時々取らされて気持ち悪かったわ)
次男君とりきってるとよいですねえ。

2016年11月16日(Wed) 10:43
No title
編集
気のせい・・・と言われたらそれまでだけど、
僕は予防接種の上手下手ってあると思います。
注射を刺す角度とか刺す場所とかで違ってくるような気がします。

うちも二人ともプールシーズンに水イボ取りましたが、
僕の行った皮膚科では
確か塗り薬の麻酔薬を塗って
あとはちょんちょん(?)って水イボとりました。
しばらくしてちょっとしみたようですが、
ほとんど痛みはなかったようですよ。
2016年11月17日(Thu) 15:31
予防接種、一瞬なのですが、痛む場合、ありますね!
編集
えいしんです。

インフルエンザの予防接種、私も先日受けてきましたが、
「痛く無かった」ですよ!
嘘か本当か、「痛い」場合と「痛く無い」場合が存在する
ようですね。
どうせなら、「痛く無い」方が良いに決まってますよね!

水いぼ、ご苦労様でした。今回の施術で完治されると良いですね。

それでは、お疲れさまでした。
2016年11月18日(Fri) 04:23
♪好張さんへ
編集
> 次男君頑張りましたねえ。
> うちは旦那が水いぼで家族に移した記憶が・・

旦那様が水イボになったんですね。
大人の人はならないと思ってたけど、そんなことはないんですね。

> やはり当時子供は大号泣で大変でした。
> 結局取るしか方法が無いってきいて、旦那は、水いぼとり専用のピンセット購入して自分で取ってましたけど。(時々取らされて気持ち悪かったわ)

自分で取るってことは、相当たくさんの水イボだったんですか?


> 次男君とりきってるとよいですねえ。
まだ怪しい感じも。。。
ただ、大きな水イボをとったら、小さい水イボの力が弱くなって枯れるとかも聞いたことがあるので、そうなることを祈ってます。


2016年11月20日(Sun) 08:03
♪ウインオータムさんへ
編集
> 気のせい・・・と言われたらそれまでだけど、
> 僕は予防接種の上手下手ってあると思います。
> 注射を刺す角度とか刺す場所とかで違ってくるような気がします。
やっぱりありますよねぇ。。
今回は痛かったですもん。

>
> うちも二人ともプールシーズンに水イボ取りましたが、
> 僕の行った皮膚科では
> 確か塗り薬の麻酔薬を塗って
> あとはちょんちょん(?)って水イボとりました。
> しばらくしてちょっとしみたようですが、
> ほとんど痛みはなかったようですよ。

麻酔の塗り薬もあるんですね。
痛みがなく終わってくれると、子供も嫌がらないからいいですよね。

2016年11月20日(Sun) 08:04
♪えいしんさんへ
編集
> インフルエンザの予防接種、私も先日受けてきましたが、
> 「痛く無かった」ですよ!
いたくなかったんですね。うらやましい!!


> 嘘か本当か、「痛い」場合と「痛く無い」場合が存在する
> ようですね。
> どうせなら、「痛く無い」方が良いに決まってますよね!
ですよね~。
しかも、その後数日いたかったり、かゆかったりだったので、、、。
これが大人なら我慢できるけど、幼児ならいろいろと大変そうです。

>
> 水いぼ、ご苦労様でした。今回の施術で完治されると良いですね。
ほんと、治ってればいいんですが。。。
2016年11月20日(Sun) 08:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター