とことんhappy life ぷちストライキとスーパームーン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ ぷちストライキとスーパームーン

ぷちストライキとスーパームーン


そう言えば、先週、スーパームーンでしたよね~。

あいにくの雨で見れなかったけど。

でも翌日はよい天気だったので、見てみたよ♪♪




2_20161120080951068.jpg

今年のスーパームーンは68年ぶりに最接近とか。

その話を、長男にしたら、「去年も○十年ぶりとか言ってなかったっけ?毎年○十年ぶりとか言ってるよね」と。

そう言えば、去年も○十年ぶりに月が、、、なんて写真を撮ってた覚えがある。

記憶も怪しいので調べてみたけど、分からず。

「中秋の名月とスーパームーンが重なったんだっけ?」

「皆既月食とスーパームーンが重なったんだっけ?」

よくは分からないけど、しっかりときれいで大きなお月様が見えました♪♪

3_20161120080952540.png

今回は双眼鏡も使ったんだけど、双眼鏡ってよく見えますね~。

月のでこぼこもしっかり見えました(*^_^*)

望遠鏡じゃなくっても、月を見るくらいだったらよく見えるね♪♪







そして、プチストライキとは先週のこと。

前日にちょっと味付けを失敗して、あんまりおいしくないことがあったの。

長男、よっぽど嫌いな味だったらしく、「まずい」「気持ち悪い」を連呼。

私は「残せばいいよ」と言ったのに、ずるずると立ち歩いたりふらふらしながら、残しもせず、食べもせずという状態が続き。。。

「翌日食べる」といったので、出してみたら、やっぱり食べず、、さすがにけっこうムカついたわ。



で、なんだか晩御飯を作る気も起こらず。

なので、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・肉・ルー(カレーやらシチューやら数種類)を準備したの。

学童に迎えに行き、帰ってきた長男に「今日の晩御飯はこれよ~。自分で作ってね。あまりしつこく不味いを連呼されたので、作る気なくなっちゃったわ~」と・笑

長男、嫌がるそぶりもなく、楽しそうに何を作るか選んで、ビーフシチュー(豚肉だったけど)を作ってたわ・笑

切った後の野菜を見たら、けっこう丁寧にきれいに切れてた(*^_^*)

1_201611200809490ad.jpg

たまにはこんな晩ご飯も、楽でいいね~♪♪

ちょうど米がなくなっていたので、長男が作っている時間に精米に行ったりと用事も済ませられたし♪






スポンサーサイト

Comment

自立の一歩でしょうか?
編集
えいしんです。

スーパームーン、私の所も、当日は雨で観れませんでした。
翌日、何とか観れました。
長男様、「親離れ」の時期に来ているのでしょうか?
これは、大切な成長のための「儀式」ですね。
sachi様の対応、「グッジョブ!」ですね。
男子にとっては、「自分で作れ!」というのは、「やってやろうじゃないの!」的な意欲が沸きますね~。嫌がらないというのも、ナイスな反応ですよ!
これからも、親子の「良い関係」が続くことをお祈りしています!

それだは、お疲れさまでした。


2016年11月23日(Wed) 02:11
No title
編集
こっちは前後の日も雨曇りだったから
今回の月は諦めたわ(>o<)

アレコレ言われたらそりゃムッとするわ('-'*)
放棄したくなるね。
でもまぁこのレベルまで自分で片付けられるのはかなり立派。
単なるお手伝いという次元じゃない、普段の行いの成果ですね。
じゅうぶんにたくましいv-410
2016年11月23日(Wed) 16:01
♪えいしんさんへ
編集
> スーパームーン、私の所も、当日は雨で観れませんでした。
> 翌日、何とか観れました。
当日、見えたのは北海道くらいかしら??


> 長男様、「親離れ」の時期に来ているのでしょうか?
もうすぐ10歳、○つで歳が数えられるうちは子供、と聞いたことがあります。
そろそろでしょうね~。


> これは、大切な成長のための「儀式」ですね。
> sachi様の対応、「グッジョブ!」ですね。
> 男子にとっては、「自分で作れ!」というのは、「やってやろうじゃないの!」的な意欲が沸きますね~。嫌がらないというのも、ナイスな反応ですよ!
> これからも、親子の「良い関係」が続くことをお祈りしています!

グッジョブ、うれしいです!
子供は適度に自分のことができて、、そして、穏やかな関係になればいいなって思います。
子供とのかかわり、いろいろと難しいです(-_-メ)
2016年11月25日(Fri) 22:13
♪おでかけ親父さんへ
編集
> こっちは前後の日も雨曇りだったから
> 今回の月は諦めたわ(>o<)
スーパームーンでなくても、撮ろうと思えばきっとそれなりにはとれますよね??

>
> アレコレ言われたらそりゃムッとするわ('-'*)
> 放棄したくなるね。
> でもまぁこのレベルまで自分で片付けられるのはかなり立派。
> 単なるお手伝いという次元じゃない、普段の行いの成果ですね。
> じゅうぶんにたくましいv-410
確かに、小さいころにある程度自分でできるようにしていたからというのもありますよね。
料理の手順やらいろいろ、口出ししたいことはあっても一切口を出さないとか。。
次男もこのくらいはできるようになってほしいなぁと思います。

2016年11月25日(Fri) 22:16
No title
編集
同じく天気が悪かったので
その日は見れず、僕も次の日に見ました。
それでも結構な良いお月さまでしたよね。
写真も綺麗に撮れてますね~

なんでも今年は特に大きいウルトラスーパームーンだったとか・・・
そして次にこのウルトラスーパームーンが見れるのは18年後らしい。
18年後っていったい何歳だ?!

うちの長男も最近食事に対して
けっこう文句言って食べます・・・
昔はほとんど好き嫌いなかったのに。
そういうお年頃なんでしょうかね~
2016年11月26日(Sat) 11:20
♪ウインオータムさんへ
編集
> 同じく天気が悪かったので
> その日は見れず、僕も次の日に見ました。
> それでも結構な良いお月さまでしたよね。
きれいなお月さまでしたよね。
見れると、幸せな気分になれます(*^_^*)

> 写真も綺麗に撮れてますね~
ありがとうございます。
その後、設定を変え忘れて、学芸会の写真が微妙な感じになりました・苦笑


>
> なんでも今年は特に大きいウルトラスーパームーンだったとか・・・
> そして次にこのウルトラスーパームーンが見れるのは18年後らしい。
> 18年後っていったい何歳だ?!

去年も○年ぶりとか言ってたけど、○年ぶりのどんなスーパームーンだったか覚えていますか?
18年後の年は考えたくないです。
でも、子供たちは成人してますねぇ。。。


>
> うちの長男も最近食事に対して
> けっこう文句言って食べます・・・
> 昔はほとんど好き嫌いなかったのに。
> そういうお年頃なんでしょうかね~

長男が文句を言う=次男も真似をしますが、ウインオータムさんのご兄弟はどうですか?
何でも食べていた次男も、最近、好き嫌いが出てきて。。。食事を作る側としては、厄介な感じです(-_-メ)
2016年11月26日(Sat) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター