とことんhappy life 今更ながらのラッキョウの植え付け

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ 今更ながらのラッキョウの植え付け

今更ながらのラッキョウの植え付け


ラッキョウの植え付けの時期は8~9月ですが、、、

去年は何とか頑張って8月に植え付けてた(⇒

その後、すごい雑草だったけど、草を何度か抜いたり(⇒)、抜いてもらったり。

何とか収穫までこぎつけることができました(⇒)♪♪


今年も、そのラッキョウをまた植えたいと思い、植える用のラッキョウを準備してたけど、なかなか機会がなく・泣

もうすぐ寒くなる、雪が降る前に!!!と、11月の初めに植えたの。





植える前に、じいじが機械で耕してくれたわ♪

2_20161125235936f4b.jpg

さすが11月という植え付けには不向きなシーズン、あれだけ悩まされていた草の勢いが全くない・苦笑


そして、今回は、マルチングを使ってやってみたわ。

(夏場には草が生えるのを防いでくれるし、冬は寒さがしのげるし、水やりの回数も少なくていいみたい)

3_20161125235938b61.jpg

↑素人ではじめてだから?ピンと全く張ってない。ゆるゆるだわ・苦笑

まぁ、素人だし、初めてってことで、自分で大目にみたわ・苦笑

4_20161125235939e1a.jpg

植えた感じはこんなの。

こんな時期に植えて生えるかしら?????



6月くらいに収穫はしたんだけど、2年物を作りたくて、少しだけ残してるの。

そこから、ラッキョウの花が咲いてました。

5_201611260003100be.jpg

本当なら、ここまで成長しなきゃいけないのよね(たぶん)・涙




おまけ1)次男の学芸会の劇が「大きなかぶ」ということで、、、

うんこらしょ、といいながら、次男は蕪を抜いて、劇の練習(?)

1_20161125235935a86.jpg

ちなみに、この日、お兄ちゃんは少年団の行事だったので、来ていません。


おまけ2)去年植えたクルミの木、、、こんな感じに。

7_2016112600031387d.jpg

5年後くらいに収穫できることを目指してるの。

6_20161126000312a57.jpg

一応、根付いてくれたかしら??

バックの草と同化して、よく分からない写真ですよねぇ。。。苦笑


おまけ3)以前、夫が作ったウッドデッキ。見に行ったら、銀杏が大量に落ちていて。。。

8_201611260003154e1.jpg

掃除をしていたんだけど、雨でかなり臭い所が洗い流されていて、、

苦労せずに、きれいな銀杏の実をゲットできたわ♪♪

9_20161126000316042.jpg


たまに山の畑に行くんだけど、けっこう体力を使うよねぇ。。。

移動距離もすごいし、いい運動になるわ~♪♪

子供は体力づくり、大人はダイエットに。

ちょくちょく行って、いろいろ育てたいわ。。(サルがいるのが難点だけど。。。)



Comment

No title
編集
本格的ですねー!畑だ~!!
穴の開いたビニールってマルチングっていうんですね。名前知らなかった~!そしてラッキョウもきれいな花が咲くのですね!これも知らなかったー!!

お子さんにとってもいい経験ですね。
サル出るんだ。見れるのは嬉しいけど気を付けてくださいね。
2016年11月26日(Sat) 07:20
No title
編集
ラッキョウの栽培だなんて
あんまりメジャーじゃないから かなり本格的なんですね。
スゴイ!

なに?ナニ?
野生のサルが出る(O_O)
スゲー (°0°)
2016年11月26日(Sat) 09:18
♪ナナソラママさんへ
編集
> 本格的ですねー!畑だ~!!
田舎なのでね、畑、あります(*^_^*)
サルや猪が出てきて荒らさなければ、最高なんですが。。。(-_-メ)


> 穴の開いたビニールってマルチングっていうんですね。名前知らなかった~!そしてラッキョウもきれいな花が咲くのですね!これも知らなかったー!!

普通に生活していたら、耳にすることがない単語だし、ラッキョウの花も見かけることはないですよね~。

>
> お子さんにとってもいい経験ですね。
体力づくりにはもってこいです(*^_^*)

> サル出るんだ。見れるのは嬉しいけど気を付けてくださいね。
サルも猪も出ますよ~。
たいていは人がいない時に出てきて荒らすの。
ラッキョウはサルに荒らされることがないので安心なんですが。。。
2016年11月26日(Sat) 22:00
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ラッキョウの栽培だなんて
> あんまりメジャーじゃないから かなり本格的なんですね。
> スゴイ!

そうそう、育て方の本を探してもあんまりないし、、、
ただ、本格的ではないです。
本格的なら、もうすでに植えてます・苦笑


>
> なに?ナニ?
> 野生のサルが出る(O_O)
> スゲー (°0°)

サルも猪も出ますよ~。
畑が荒らされるので、ほんと、困ります。
2016年11月26日(Sat) 22:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター