とことんhappy life 竹琴づくり

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 竹琴づくり

竹琴づくり


去年まではしょっちゅう行ってた「冒険遊び場」(⇒)。

自然の中で子供たちの好きなように遊ばせるという、自由でのんびりとした雰囲気が大好きで、しょっちゅう行ってたの。






今年は、お兄ちゃんのバレーの練習やら試合が週末にありすぎて、、、

(高学年ならともかく、3年生。人数が少ないから行かなきゃいけないけど、友達と遊んだり、自然の中で遊んだり、家族と過ごしたり、人の人格とか心をより健全にするためにとか、成長に大切なことはいろいろあると思う)

たまたま、日にちが合ったので、半年以上ぶりに行ってみました。

次男と二人で。(長男はバレーの試合でした)


今回はね、何かを作ろうと次男と話をしていて、次男の希望で「木琴(竹なので竹琴ね)」にチャレンジ。

作り方??知らないよ・苦笑

イメージで作ったわ。

音が出る出ないは置いといて、それっぽい形にしたくて。。。

1_20161126221831288.jpg

次男も、竹を切ったりいろいろしてます。

私は私でのこぎりでギコギコ。

見よう見まねで、ナタで竹を割ってみたり。

青い竹を、火であぶって布でこすってつやを出したり、いろいろして、なんとか竹琴っぽい感じに。

2_201611262218336c3.jpg

本当はもっとしっかり炙りたかったけど、時間の関係で。。。(理想は、以前作った火吹き竹くらい⇒


大人が、真剣に何かをやっていると、子供たちが自然に集まってきて、

「何作ってるの?」「その竹ちょうだい」「何してるの?」「ぼくも作りたい」とか。

私は「木琴みたいなものを作ってるのよ」「あげないよ。竹があるから、自分で作りなよ」とか大人なんだか子供なんだかという会話をしたり・苦笑

教えないけど、見よう見まねで何かをやってみようとする子も出てきたり。

普段、自然の中で遊ばない子供たち、「遊び場」に来ても、「どうやって遊べばいいの?」「つまんない、かえってゲームしたい」とかという会話を聞くこともあるの。

普段遊ばないから、遊び方を知らないんだよね。

大人は「○○してみたら?」とか、自分はしないけど、よさそうなことを提案してみたりするけど、そんなとき、子供はそれをやろうとしない。

大人が率先して、楽しそうにやっていれば、子供もやりたがる気がする。


今回の竹琴、縄もなかったので、帰ってから、麻糸で縛りました。

微妙だったので、後日、穴を開けて、ボルトで固定しようかなと考えてるよ。

音はね、、、いい音は出ないよ・笑

ただ、子供たちの目につく所に置いていると、変な音をしつこいくらいに鳴らしてます・苦笑

今回の竹細工、私がおもしろいということもあり、またいい感じに改善したいなとか考えてるの。

のこぎりをしたり、体を動かしていると、最近調子の悪かった腰もすっきりしたり♪♪



いっぱい遊んだ次男、帰りの車ですぐに寝て、帰ってからもよく寝てました。

3_2016112622183434e.jpg

思いっきり、外で体を動かして、眠たくなったら自然に眠りに落ちる、、、理想的だなって思いました♪♪



冒険遊び場、日本の各地にありますよ~ ⇒ 


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
えいしんです。

大人が工作していると、子供達が集まってきますよね。
「見よう見まね」が大切なのですね!
ですから、本当に、「大人がしっかりしていれば」
それを見た子供も「しっかり育つ」のでしょうね。
長男様、次男様、「しっかり」育っているご様子、
ブログから、とても良く伝わってきます!

それでは、お疲れさまでした。
2016年11月27日(Sun) 00:15
No title
編集
高学年ならまだしも・・・。
まさしくその通りと思いますよ。

思いっきり遊んで、帰宅後バタンキュー。
小学生迄ってこうでなきゃ(^_^)
2016年11月27日(Sun) 13:18
No title
編集
いいね~自然!!!
やっぱり、子供はそうでなきゃね!!!
って竹琴~おしゃれ♪

今日郵便届きました~ありがとう♪
2016年11月28日(Mon) 16:46
編集
こんばんは。
いいですね、手づくり竹琴!!
大人が楽しそうに作っていれば、子供もやってみたくなる♬
ほんと、その通りだと思います(*^^*)
子供にいい刺激を与えられるような、自分もそんな背中でありたいです。

2016年11月30日(Wed) 23:13
No title
編集
竹琴。
見よう見まねで作ったわりにはそれっぽい物ができましたね(笑)

確かに、最近の子供たちって外へ出ても「どうやって遊べばいいの?」
って感じなのかもしれません。
だって外でもゲームするくらいですからね~

うちの子たちもゲームは好きですが、
自然の中の外遊びも好きです。
やっぱりそれは大人が率先して楽しむことや、
親子で楽しむことが大事だと僕も思います。
2016年12月01日(Thu) 09:51
♪えいしんさんへ
編集
> 大人が工作していると、子供達が集まってきますよね。
> 「見よう見まね」が大切なのですね!

そうそう、工作でも何でも、ちょっとおもしろそうなことをやっていると集まってきますよね。
そして、興味があればマネしてみる。
教えてもらうのもいいけど、真似をすると頭を使うから、さらによさそうですよね。

> ですから、本当に、「大人がしっかりしていれば」
> それを見た子供も「しっかり育つ」のでしょうね。
確かに、そこで大人がスマホなどの画面を見て、ゲームをしていたら、子供はマネをしてやりたがる。
悪いことをしていれば、それも真似する。
だから、やっぱり大人は、子供にこうあってほしいという姿を見せなきゃいけないんでしょうね。


> 長男様、次男様、「しっかり」育っているご様子、
> ブログから、とても良く伝わってきます!
どうでしょう?
頭を悩ませることは多々ありますが・苦笑
それが子供ですかねぇ。。。

2016年12月02日(Fri) 21:04
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 高学年ならまだしも・・・。
> まさしくその通りと思いますよ。
でしょー。
高学年でもこうあってほしい気がします。

>
> 思いっきり遊んで、帰宅後バタンキュー。
> 小学生迄ってこうでなきゃ(^_^)
今は、、、いろんな縛りがあって外で遊びにくいし、習い事やらいろいろあって、、、なかなか理想のようにはいかないですよねぇ。。。
2016年12月02日(Fri) 21:07
♪ぐりんさんへ
編集
> いいね~自然!!!
> やっぱり、子供はそうでなきゃね!!!
理想はそうだけど、なかなかできないよねぇ。。。

> って竹琴~おしゃれ♪
だけど、邪魔になるよ・苦笑

>
> 今日郵便届きました~ありがとう♪
最近、懸賞ハガキが多いので、楽しいよね~♪忙しいけど(*^_^*)


2016年12月02日(Fri) 21:08
♪Ichiさんへ
編集
> いいですね、手づくり竹琴!!
大人もけっこう楽しめましたよ~♪

> 大人が楽しそうに作っていれば、子供もやってみたくなる♬
> ほんと、その通りだと思います(*^^*)
> 子供にいい刺激を与えられるような、自分もそんな背中でありたいです。
子供って大人を本当によく見てますよね。
楽しそうに大人がスマホやゲームをしてたら、子供もやりたがる。
でも、大人は子供にスマホやゲームをさせたくなかったり。。

子供がこうなってほしいと思う姿を周りの大人が見せたら、こどもも真似しますよね。
私も同じく、いい刺激を与えられる背中でありたいです。
難しいですけどね~。
2016年12月02日(Fri) 21:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> 竹琴。
> 見よう見まねで作ったわりにはそれっぽい物ができましたね(笑)
見た目はね・笑
音はドレミを奏でてないですよ・笑

>
> 確かに、最近の子供たちって外へ出ても「どうやって遊べばいいの?」
> って感じなのかもしれません。
> だって外でもゲームするくらいですからね~
外で遊ぶ経験が少ないからでしょうねぇ。

>
> うちの子たちもゲームは好きですが、
> 自然の中の外遊びも好きです。
> やっぱりそれは大人が率先して楽しむことや、
> 親子で楽しむことが大事だと僕も思います。
ウインオータムさんは、お父さんも自然の中での遊びを楽しんでいる気がします。
そして、しょっちゅう子供たちと、外で過ごしてるし。
なので、外に出ても、楽しく自然の中で遊べるんでしょうね(*^_^*)
2016年12月02日(Fri) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
18位
アクセスランキングを見る>>
カウンター