とことんhappy life 参観日(年中・1月)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 参観日(年中・1月)

参観日(年中・1月)


あれ?こないだ参観日の記事を書いたばかりじゃない?(⇒

と思われる方もいるかもしれないですが、先週もフリー参観日がありました。

で、昨日は、参観日。

ほんと、多いよねぇ。。。

(先週のフリー参観日は「とんど焼」と同じ日にやる予定だったの。ただ、いつもやってくださっていた方が、ご高齢のため、残念ながら中止になったんだけど。

ちなみに、お正月のお飾りなどはどうしたかというと、家の裏のちいさな神社でとんどをやったので、そこで燃やしました)




スケジュールは、普段の保育の見学⇒保護者で集まって、育児についての話⇒学級懇談って感じ。

(フリー参観は、来る時間も自由だし、来なくてもいいしって感じの本当にフリーな感じ)

私が行ったときは、保育の見学の時間がほぼ終わってたわ。

(本当は1日休みにしたかったけど、忙しくて午前中しか休みが取れなかったから、家事をいろいろやってて遅くなった・・・)

1_2017011905393662b.jpg

友達とコマを回して遊んだり、


2_20170119053937c36.jpg

年賀状を書いたりしてました。


本当は、もっと自由な遊びの時間を見たいところだけど、、保護者はここで集合。

育児についての話をしてました。

「子供がやる気を出す言葉かけと、やる気をなくす言葉かけについて」

数グループに分かれて、話し合い、その後発表したけど、どのグループの発表も同じ結果になってました。

以前学んだ「親業講座」でも、やる気を出す言葉かけと、やる気をなくす言葉かけ、を学んだけど、親業でも親同士の話し合いでも同じような結果ですね~。

子供だけでなく、大人も「やる気を出す言葉と、やる気をなくす言葉」ってきっと一緒なんだろうなぁって感じたわ。



今回、毎週、参観日で子供の様子を見たけど、間を開けずに見る子供の様子は、代わり映えせず、あまり面白みがないなぁって思ったわ・苦笑




Comment

No title
編集
参観日が多いのですね♪
通っていた幼稚園は年に1度しかなかった・・・(笑)
やる気の出る言葉かけ・・・
最近食べ物で釣るのが一番効果がある・・・・(涙)
女子ですね。
2017年01月19日(Thu) 13:17
♪ナナソラママさんへ
編集
> 参観日が多いのですね♪
> 通っていた幼稚園は年に1度しかなかった・・・(笑)
えっ、1回?
それはそれで、淋しいですね。

> やる気の出る言葉かけ・・・
> 最近食べ物で釣るのが一番効果がある・・・・(涙)
> 女子ですね。
やりたくない方法だけど、手っ取り早いですよね・苦笑
子供への言葉かけって難しいですよねぇ。。。
2017年01月20日(Fri) 04:41
No title
編集
僕もつい先日小学校の参観日でした。
そしてまた2月にあるらしいし、
もしかすると進級前の最後にもあるのかな?なんて思ってます。

授業参観ってできるだけ子どもの様子を見ておきたいと思いつつも
あまり頻繁だとなかなか大変で困りものです。
内容が大したことないと
う~ん・・・て感じですし。
行かなくてもいいような・・・行った方がいいような・・・
微妙です(~_~;)
2017年01月21日(Sat) 22:00
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕もつい先日小学校の参観日でした。
> そしてまた2月にあるらしいし、
> もしかすると進級前の最後にもあるのかな?なんて思ってます。

こちらの小学校よりもすこし、参観日の回数が多い気がします(*^_^*)

>
> 授業参観ってできるだけ子どもの様子を見ておきたいと思いつつも
> あまり頻繁だとなかなか大変で困りものです。
> 内容が大したことないと
> う~ん・・・て感じですし。
> 行かなくてもいいような・・・行った方がいいような・・・
> 微妙です(~_~;)

確かにそうですよね~。
でも、行けるときに、参観日に行くお父さんは素敵です(*^_^*)
うちは、土曜か日曜の参観日って、年に1,2回なんですが、行くのを嫌がりますよ~。
昨日、参観日だったんですが、「行かなきゃいけないの~」とパパが面倒そうに言ってたら、長男「パパは来なくていいよ」とあっさり・苦笑
休みで予定もないのに、子供の前で行くのを嫌がってたら、それは子供も来なくていいって言いますよね・苦笑

2017年01月23日(Mon) 06:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>
カウンター