とことんhappy life 節分~2017

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 節分~2017

節分~2017


あら?こないだお正月じゃなかったっけ??

あっという間に節分が。。。

この後はバレンタインもあって、なんだか行事がめまぐるしく過ぎていく。。





昨日、私が用事があって、会社を休んでたの。

用事が思いのほか早く終わったので、次男の預かり保育はキャンセルして、みんなと同じ時間にお迎えに行きました。

先生が「明日は節分、本番だね~。本番に向けて体調を整えてね」といっためっちゃ節分を張り切ってるコメントが・苦笑


2月3日の節分当日は、みんなで本物の豆で豆まきをしたんですって

次男は幼稚園で自分の中の「おこりんぼう鬼」を退治したらしい♪


おこりんぼう鬼??そりゃ、私も退治しなきゃ~ってことで、夕食のあと、豆まきを。

(↑その台詞を言ったら、「ママがよくとしくんやりょうくんによく怒っていること?」と。

「そうそう、そのおこりんぼう鬼よ~」と私・苦笑)

って言っても、パパは本日バレーの練習で遅くなるのでパパ抜き。

しかも、長男も18:30からバレーの練習があり、そんなに長くは豆まきできないのよ~。

なので今日の朝、豆まきの提案をしたら、子供たちに即却下されました・苦笑


次男は、幼稚園で作った鬼のお面と金棒と鬼のパンツのスタイルで。

豆が来たら打つよ、と金棒をバット代わりに楽しんでました。

1_201702032304520e4.jpg


でもね、、、我が家の豆まき、、、それは豆のぶつけ合いのバトルみたいなもの・苦笑

かなりハードにぶつけ合います。

長男なんて本気なので、当たったらけっこういたいのよ~!!

なので、私も遠慮せずに長男には本気でぶつけに行きます・苦笑

終わった後の豆は無残にボロボロ。。。

2_20170203230454a58.jpg

食べるけどね~。

でも、いい運動にはなるね~♪♪



そして、この日の晩御飯は恒例の恵方巻

去年は久々に買ってみました。

会社関係で、飲み会で利用した居酒屋の料理がおいしかったので、期待して買ったんだけど。。。

まぁ、、普通においしいよねぇ。。。でも1本800円ほどかかったっけ??

費用対効果はイマイチで、、、


なので、今年はまた作ることに。

今年の恵方巻は、エビフライ巻き~♪♪

手巻きスタイルで、ちょっぴり手抜き♪

3_20170203231214125.jpg

だけど、子供は喜ぶという、お互いに理想的なスタイル♪

かっこよく言えば、Win-Winの関係?・笑

仕事前に、酢飯とエビフライのエビを揚げる前まで準備してて、帰ってから、揚げたてのエビフライを入れて作りました~♪

4_20170203231216de5.jpg

エビフライ2本、ちょっとおいしそうな感じのカニカマ、自家製タルタル、キュウリなどを巻いて~♪

5_201702032312173ec.jpg

イワシも焼いて、出来がり~♪♪


イワシもエビフライのエビも見きり品で4割引というありがたい価格♪

なので、全部で材料費1000円くらいかなぁ。。。

恵方巻は買うより、作るほうが断然安い!!!

しかも、作ったほうがおいしいっ!

あげたてサクサクのエビフライの巻かれた恵方巻はと~ってもおいしかったわっ。



さーーーて、私の中のおこりんぼう鬼も出ていったかなぁ、、、って思ったんだけど、長男をバレーに送っていこうとする前に、次男がぐずぐずで、、、怒ってしまった。。。(理由はあるのよ。簡単に話すと、次男がまだ消したくない、録画を消してしまったという理由が。。。その中にはこみいった理由もあり、そこは割愛するけど)

どうやら、私の中のおこりんぼう鬼はまだ退散していないらしい。。。


Comment

No title
編集
お久しぶりです!!
ね~
お正月だと思ったらもう節分!!
私のブログはまだクリスマス。。。
そりゃ一年早いワケだわ!!笑

ハードな豆まき楽しそうですね♪
うちも今日は豆まきしました!!
でも夜はバイトだったので途中から私はいなかったんだけど
家に帰ったら豆散乱(-_-;)
私の中の鬼はまだまだ健在でしたわ(笑)

揚げたてのエビフライ巻すごく美味しそう♪
タルタルがいいですね!!
2017年02月04日(Sat) 01:09
No title
編集
そう、イベントが目白押しだね!!!
豆まきちゃんとやったのね~うちやってないや^^;
でも、恵方巻は作った~!!!
買おうかとも思ったけど、やっぱり高いもんねえ。。。
エビフライ~いいね~おいしそう☆
手巻き寿司スタイル?いい~~~来年私もそうしようwww

おこりんぼう鬼~~~~いや、それは、退散するのはかなりむずかしいね・笑
2017年02月04日(Sat) 11:26
こんにちは
編集
節分ですね。
まぁ、自分の所は豆まきはしなかったですね。
毎年ですけど(・。・)

豆まきし終わって、おいしく食べていいですね。
まぁ、床に落ちたりさせないために袋入りのままだったのは、幸いですね。

自作の恵方巻きですか。
おいしいのができて良かったですね(^0^)
2017年02月04日(Sat) 12:55
No title
編集
おっっ!! めっちゃタイムリーやーんっ(゚∀゚) やっるぅ~♪

節分の話…今月中に出来たら御の字!!

手作り良いねぇ~♪ ゴージャスで美味しそう♡

おこりんぼう鬼…何やっても一生出て行かなそうだわ~(゚∀゚)ふぇっふぇっふぇっ。
2017年02月04日(Sat) 14:58
♪natsuさんへ
編集
> お久しぶりです!!
お久しぶり~♪

> お正月だと思ったらもう節分!!
> 私のブログはまだクリスマス。。。
私のブログももしかしたら、クリスマスに戻るかも、、っていうかもっとさかのぼって夏休みとか・笑
記事にしてないけどしたかった出来事がまだあるのよねぇ。。。



> ハードな豆まき楽しそうですね♪
いい運動になりますね~♪

> うちも今日は豆まきしました!!
> でも夜はバイトだったので途中から私はいなかったんだけど
> 家に帰ったら豆散乱(-_-;)
小袋に入った豆じゃなくって、粒の豆かしら?
だとしたら、片づけるのが大変で余計に鬼が出てきそう・笑


> 私の中の鬼はまだまだ健在でしたわ(笑)
なかなかおこりんぼう鬼は退散してくれないよねぇ。。。笑


> 揚げたてのエビフライ巻すごく美味しそう♪
> タルタルがいいですね!!
やっぱり作り立てはおいしいです~♪♪
2017年02月04日(Sat) 17:17
♪ぐりんさんへ
編集
> そう、イベントが目白押しだね!!!
今日、スーパーにったら、もうひな祭りよ・笑

> 豆まきちゃんとやったのね~うちやってないや^^;
うちは次男がまだ小さいからね~。

> でも、恵方巻は作った~!!!
> 買おうかとも思ったけど、やっぱり高いもんねえ。。。
高いし、値段の割にはって感じじゃない??

> エビフライ~いいね~おいしそう☆
> 手巻き寿司スタイル?いい~~~来年私もそうしようwww
子供も楽しむし、一石二鳥よ(*^_^*)


> おこりんぼう鬼~~~~いや、それは、退散するのはかなりむずかしいね・笑
でしょーー・笑
豆まきした直後の、、鬼出現で余計に難しさを感じたわ・苦笑
2017年02月04日(Sat) 17:20
♪よしおさんへ
編集
> 節分ですね。
> まぁ、自分の所は豆まきはしなかったですね。
> 毎年ですけど(・。・)
うちは子供が小さいからですよ~。
さすがに大人だけで豆まきはしないでしょうねぇ。。


>
> 豆まきし終わって、おいしく食べていいですね。
> まぁ、床に落ちたりさせないために袋入りのままだったのは、幸いですね。
そうそう。
だから、小袋入りを買ったんですよ~(*^_^*)

>
> 自作の恵方巻きですか。
> おいしいのができて良かったですね(^0^)
やっぱり出来立てのほうが恵方巻はおいしいですね~。
自分で巻くと、子供たちも楽しめるし、よかったです♪
2017年02月04日(Sat) 17:22
♪maabocoさんへ
編集
> おっっ!! めっちゃタイムリーやーんっ(゚∀゚) やっるぅ~♪

えっへん<(`^´)>
すごいでしょ~・笑


ただ、、、また過去の話もぶり返す予感・笑
下手したら去年の夏休みの話とか・笑

>
> 節分の話…今月中に出来たら御の字!!
maabocoちゃんは時系列に記事を書いてるのね~♪♪

>
> 手作り良いねぇ~♪ ゴージャスで美味しそう♡
よい具材をいれたら、より一層ゴージャスになって、買うよりぜったいにお得だと思うよ~


>
> おこりんぼう鬼…何やっても一生出て行かなそうだわ~(゚∀゚)ふぇっふぇっふぇっ。
でしょーー。
私も同じくよ・笑
2017年02月04日(Sat) 17:25
こんばんは
編集
そっかぁ。
確かに小さい子だとやったりしますけど、大人になったらしなくなったりしますもんね(・。・)

そっかぁ。小袋入りだと分けたりできますもんね~。

そうだねぇ。楽しみながら作れます門ね(^-^)
2017年02月04日(Sat) 17:58
No title
編集
sachiさん、こんばんは。
あれよあれよと言う間に節分でした^^;バレンタインデーもありましたね💦
時の流れの早さに完全ついていけてません💦
恵方巻き、時間があるなら手作りがいいですね。我が家も今年は理想のwin-winの関係(!)手巻き寿司でした。
次男くん録画を消されてしまい、悔しい悲しい気持ちだったのでしょうね。
sachiさんが共感してあげるだけでも、気持ちがずいぶん落ち着くと思いますよ(^。^)

2017年02月04日(Sat) 22:42
♪よしおさんへ
編集

> 確かに小さい子だとやったりしますけど、大人になったらしなくなったりしますもんね(・。・)
そうそう。大人だけだとやらないですよ~・苦笑

>
> そっかぁ。小袋入りだと分けたりできますもんね~。
じかにまいたら、掃除も大変だし、食べられなくなるし。
なので、毎回小袋ですよ(*^_^*)

2017年02月05日(Sun) 18:58
♪Ichiさんへ
編集
> あれよあれよと言う間に節分でした^^;バレンタインデーもありましたね💦
> 時の流れの早さに完全ついていけてません💦
節分の翌日から、ひなあられが売られてましたよ~( ゚Д゚)

> 恵方巻き、時間があるなら手作りがいいですね。我が家も今年は理想のwin-winの関係(!)手巻き寿司でした。
簡単だし、子供も喜ぶからいいですよね~(*^_^*)

> 次男くん録画を消されてしまい、悔しい悲しい気持ちだったのでしょうね。
> sachiさんが共感してあげるだけでも、気持ちがずいぶん落ち着くと思いますよ(^。^)
共感、、、したんですよ~。
ただ、共感したら余計にすごいことになって、、、
でも、お兄ちゃんをはやく送っていかなきゃいけないしと、余裕がなくなり、鬼がやってきました・苦笑
時間がないときは難しいですよねぇ。。。
何とかいい方法がないか、悩むところです。
2017年02月05日(Sun) 19:02
No title
編集
男兄弟だと
年々ハードな豆まきとなりますが、
それを通り越すと しずか~な豆まきになりますよo(^-^)

我が家はもういいかなって感じ、淋しいけど・・・。
それと・・・ あとの掃除が面倒だしねぇ( 。-_-。)
2017年02月05日(Sun) 20:07
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 男兄弟だと
> 年々ハードな豆まきとなりますが、
> それを通り越すと しずか~な豆まきになりますよo(^-^)
子供が何歳くらいまで豆まきをするかしら?
豆まきができるのも、ほんのちょっとだなぁって思いました(*^_^*)



>
> 我が家はもういいかなって感じ、淋しいけど・・・。
まぁ、そうでしょうね~。
下の子が高学年になってくるとだんだんと、、って感じでしょうか。


> それと・・・ あとの掃除が面倒だしねぇ( 。-_-。)
なので、うちは毎回、小袋に入ったものですよ~。
片づけも楽なので(*^_^*)
2017年02月06日(Mon) 09:34
No title
編集
ホントあっという間に節分・・・
そしてあっという間に2月も終わるんでしょうね・・・

鬼のお面はよく作ってきますが、
金棒とパンツも手作り?
そして豆を打ち返すという発想も面白い!

我が家もそうです。
思いっきりぶつけてたから「本気で投げたら痛いよ!」と注意しましたが、
もう男の子兄弟はなにかというとバトルになりがち・・・
いや毎日がバトルですね、困ったものです(;^_^A
2017年02月07日(Tue) 10:35
♪ウインオータムさんへ
編集
> ホントあっという間に節分・・・
> そしてあっという間に2月も終わるんでしょうね・・・
ほんと、そうですねぇ。。。
二月は逃げるでしたっけ??

>
> 鬼のお面はよく作ってきますが、
> 金棒とパンツも手作り?
そうそう。
幼稚園の年中さんのみんなで「どうすれば、鬼っぽくなるか」とかをみんなで話し合って、お面以外の小道具も作ったそうです(*^_^*)

> そして豆を打ち返すという発想も面白い!
なんだかバットっぽい形だったんでね~、自然と打ち返すポーズになったのかしら??

>
> 我が家もそうです。
> 思いっきりぶつけてたから「本気で投げたら痛いよ!」と注意しましたが、
> もう男の子兄弟はなにかというとバトルになりがち・・・
> いや毎日がバトルですね、困ったものです(;^_^A
何気に、本気で長男とはぶつけ合いましたよ~・苦笑
長男、本気で投げてくるんですもん。
大人げなく本気でした・笑
2017年02月07日(Tue) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
96位
アクセスランキングを見る>>
カウンター