とことんhappy life 妊娠中から産後の注意

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP妊婦話 ≫ 妊娠中から産後の注意

妊娠中から産後の注意

先日参加したマタニティセミナー()の助産師さんの話、すごくいい事をい言っていたので、自分のメモのためにも書いておきますね~。


1.生活リズム

・起床時間、食事の時間、睡眠時間を見直しましょう。

特にPM10時~AM2時の睡眠は大切。(お肌といっしょですね)

ちなみに、赤ちゃんの睡眠のリズム、妊娠8ヶ月頃から作られるらしいです。

この頃に規則正しい生活をしていないと、生まれてから"夜寝ない"なんて子供になる可能性もあるらしいです。

周囲に協力してもらい、妊娠中から、生活のリズムを整えることが大切で、特に夜の睡眠は一番重要ということです。



ちなみに、働かれている方は、無理のない勤務体系に変えてもらう必要があるみたいです。

仕事で疲れている人、がんばりすぎている人は、5,6ヶ月頃からむくみが出たり、お腹にハリがでやすくなるみたい。

お母さんがしんどい=赤ちゃんもしんどい。



2.運動

ほどほどに動いて、ほどほどに休むことが大切。

自分の体と相談して動きましょう。


ちなみに、動きすぎは、次の日に恥骨が痛んだり、何かしらの不調が出るらしい。


そして、ここはすごく納得だったんですが、、、

妊婦さん、夕食を食べた後、スイッチが切れてどっと疲れるみたい。(今の私がそうです)

夫に頼る、食洗器を使うなど、家族で話し合いながら家事をしましょう。

(うちの夫はあまりやらないので、私がほとんど家事をやってるけどね~。食洗器は利用してます)



3.頭を使いすぎない

骨盤と頭蓋骨は連動しているため、妊娠中は目や頭が疲れやすくなり、

肩や背中の凝り、お腹のはりにつながったり、子宮口が開きにくくなったり、逆子になる可能性もあるらしい

(実は私、パソコンの後、必ずといっていいほど、背中が凝るんです~(>_<))


妊娠中は骨盤が広がりやすくなっている時、なのに頭を使うと骨盤がしまってくるんですって。

妊娠中、女性はボーっとしておくのがいいらしいです。

そして、頭を使うばかりしていると、お腹は張りやすいけど、出産の時に子宮口が開きにくくなることも。



ちなみに、逆子になりやすい人は、がんばって考えてしまう人や上の子に振り回される人に多いそうです。

特に上の子に振り回されているひとは7~8ヶ月くらいで逆子になるみたい。そんな時はお腹の子供に毎日、語りかけると逆子が治ることが多いんですって。

不思議ですね!!



そして、頭を使うのはパソコン、携帯、活字などだけじゃないです。

周囲に気を使いすぎたり、人のことを優先して考えすぎたりするのもよくないみたいです。



あまりパソコンを使いすぎるのもよくなさそうなので、この辺で次回に続くにします(笑)






先日購入した、ベルメゾンのマタニティ、すごくよかったです~。

見た目もなかなかよくって、気心地がよくって。

たくさんデザインがありましたよ~。

マタニティインナーなどもありました。
↓↓↓
ベルメゾンネット


特にデギンスがよかった!

履き易いし、ジーンズっぽいし、色と丈の種類が豊富だし。

強いて言えば、もっと明るい色もあればいいなぁ。。。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは!助産師さんのお話、とても為になりました!
1の生活のリズム・・・最近、また夜型になってきたので
生活のリズムを改めないとなって思いました。

あと、わたしもパソコンをさわった後は腰が痛くなります><;
骨盤がしまってくるから痛むんですね。なるほど~って思いました!
2011年06月27日(Mon) 01:22
♪さくら桃さんへ
編集
> こんばんは!助産師さんのお話、とても為になりました!
お役に立ててうれしいです♪


> あと、わたしもパソコンをさわった後は腰が痛くなります><;
> 骨盤がしまってくるから痛むんですね。なるほど~って思いました!
人それぞれ、妊娠中のマイナートラブルはつきものですね!
お互い、ほどほどにがんばりましょうね(*^_^*)
2011年06月27日(Mon) 06:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
カウンター