とことんhappy life 衝撃の。。。

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 衝撃の。。。

衝撃の。。。


もうすぐ、英語の授業が必修になりますよね。

長男、英語は自分はできないとかなり劣等感(?)があるらしく、、、

(一応、月1回 ALTの先生が来て英会話はしてくれるけど、それだけじゃあなかなかねぇ。。。)

そんな長男の英語の苦手意識を取り除くため、少し前から、ちょくちょく英語で話しかけてるの。




っていっても、「What your name?」とか本当に基本的なフレーズ。

そんなフレーズも、抵抗があるようで、はじめはふざけたりしてたんだけど、、、最近はまともに返せるようになり。

(幼稚園の次男は、英語を話す照れがないのか、けっこうすんなりできてる)


でね、こないだ「What sports do you like?」って聞いてみたの。

そしたらね、、、「I like soccer.」と。

「えっ、今、サッカーって言った??」

「volleyball」じゃないの~??

バレーボールをやっていて、最近は練習にけっこう真面目に行ってる長男。

まさかの回答に衝撃でした。


ちなみに、サッカーが好きな理由は、気楽だから、と。

そりゃそうだよね、と妙に納得。




そして、こちらは次男の話。

先週末、次男と次男の机周りを片づけてたの。

次男の「おどうぐばこ」という箱に中に入ってたのは、、、

1_20170206214621dad.jpg

ゴミ???

捨てようとしたら、「捨てちゃダメ~。○○だから取っているんだよ」と。

どうやら大切なものらしい。。。


そして、見つけた幼稚園からもらった紙2枚。

2_20170206214622095.jpg

・冬休みに家で読んだ本と読んだ時の様子が書かれている読み聞かせカード。

・交通安全教室を年に数回やってて、一番最後にテストをしたときの結果が書かれてある「交通安全のまとめカード」

いらないかなと、勝手に判断してごみ箱に入れてたら、次男が見つけたの。

「えーーっ、これも捨てるの?」と。

私が「うん。もういらないでしょ~」といったら、「いらないなぁ」といいながら、ごみ箱の奥にぐちゃぐちゃに詰め込んでました

見るからにゴミなものが大切なもので、ゴミでなさそうなものをゴミとして捨ててる次男、ちょっと衝撃でした。

まぁ、人によって、大切なものとそうでないものは違うもんね~・苦笑




Comment

No title
編集
えいしんです。

私も、英語は苦手です。
高校でも、「赤点」は英語でした!(;笑)。
きっと、普段使い慣れないのが要因の1つなのは
分っているのですが、どうしても、避けてしまいます。
日常での会話に「英語」が有るのであれば、きっと、
馴染みやすいですね!「グッジョブ!」です。
次男様は、なかなか「素敵キャラ!」ですね!(;笑)。
バーコード取っておくと、懸賞に応募できたりとか?

それでは、お疲れさまでした。

2017年02月07日(Tue) 00:59
こんにちは
編集
自分も英語は苦手ですねぇ(>Д<)
2017年02月07日(Tue) 12:33
編集
sachiさん、こんにちは。
なるほど〜、英語は英語教室で教わるものと勝手に思い込んでいましたが、お家でもやろうと思えばできますよね。こちらの心がけ次第ですね(^o^)
いや•••英語に限ってはお家ではできないかも。私の英語力は本当にひどくてf^^;
ゴミの区分、子供なりの基準があるんでしょうね。ウチでもそういうことよくあります(^^;)


2017年02月07日(Tue) 12:52
No title
編集
なぬっ!! 小学生で英語出来なくて劣等感!? 普通出来ないから~♪
maaboco的には そんな長男君に衝撃~~っ!!
シッカリしてて 大人っぽいのね~(´艸`*)

次男君の一見ゴミのようなアレは…ゴニョゴニョ。
懸賞好きのママのマネぢゃないの~(^_-)-☆
2017年02月07日(Tue) 15:31
♪えいしんさんへ
編集

> きっと、普段使い慣れないのが要因の1つなのは
> 分っているのですが、どうしても、避けてしまいます。

確かにそうですよね~。
いきなり道で外国人に話しかけられても、さけちゃいそうだし。。。
やっぱり慣れですよねぇ。。。

> 日常での会話に「英語」が有るのであれば、きっと、
> 馴染みやすいですね!「グッジョブ!」です。
かなり無理やり組み込んでますよ。
突然、What your name? なんて前後のつながりなく質問したりするので・笑


> 次男様は、なかなか「素敵キャラ!」ですね!(;笑)。
> バーコード取っておくと、懸賞に応募できたりとか?
ははは、、もしかすると。。。
これ、ポケモンカレーなんです。そこに塗り絵があって、その塗り絵などをどうやらとっているらしいんですが、、、
周りの破いたところはいらないよねぇ。。。と大人は思うんですが。。
バーコードとなると納得(笑)
2017年02月07日(Tue) 23:23
♪よしおさんへ
編集
> 自分も英語は苦手ですねぇ(>Д<)

日本に住んでると、なかなか英語を話す機会がないから、余計に苦手意識が芽生えちゃう気がします(*_*;
2017年02月07日(Tue) 23:28
♪Ichiさんへ
編集
> なるほど〜、英語は英語教室で教わるものと勝手に思い込んでいましたが、お家でもやろうと思えばできますよね。こちらの心がけ次第ですね(^o^)

英語教室もねぇ、、週1回とかだとなかなか身にはつかない気がするんだけど、どうなんでしょうねぇ。。。

> いや•••英語に限ってはお家ではできないかも。私の英語力は本当にひどくてf^^;

じゃあ、子供と一緒に勉強してみるのは?
私も英語で話しかけると言っても、名前は何?好きな色は?とか本当に基本的なフレーズですよ~。


> ゴミの区分、子供なりの基準があるんでしょうね。ウチでもそういうことよくあります(^^;)

人それぞれですよねぇ。。考え方は。

2017年02月07日(Tue) 23:30
♪maabocoさんへ
編集
> なぬっ!! 小学生で英語出来なくて劣等感!? 普通出来ないから~♪
> maaboco的には そんな長男君に衝撃~~っ!!
> シッカリしてて 大人っぽいのね~(´艸`*)

たぶん6年生くらいから英語が必修になるんじゃなかったっけ?
その話を聞いて、危機感を持っているみたい。
たまにALTの先生と触れ合う機会があり、何をしゃべってるかさっぱりわからないとかあるのかもね~・苦笑

>
> 次男君の一見ゴミのようなアレは…ゴニョゴニョ。
> 懸賞好きのママのマネぢゃないの~(^_-)-☆
バーコードが写真に写ってる、、、やっぱりそう思うよねぇ。。
あれね、ポケモンカレーの箱よ。
中に塗り絵とかあって、あれを取っているらしい。
ただ、周りのいらない部分をどう見ても破いているんだけど、そこはいらない気はするけど。。。
2017年02月07日(Tue) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
18位
アクセスランキングを見る>>
カウンター