とことんhappy life 幼稚園でのお茶体験とチョコ大福

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園でのお茶体験とチョコ大福

幼稚園でのお茶体験とチョコ大福


毎年幼稚園では、年に1回、茶道の先生がお茶を教えてくれるお茶体験があるの。

数日前に、次男が、楽しそうにお茶の話をしてくれました。

どんな和菓子を食べた~とか(^^♪

で、家でもやりたいってことで、さっそく、その日の晩ご飯の後、お抹茶を飲むことに♪♪




でも、和菓子がないよねぇ。。。

ってことで、家にあるもので和菓子っぽいものを作ることに♪♪

仕事から帰って、けっこう遅いのでお手軽なものね~。


年末についたおもちを冷凍庫から出して、ちょっとの水を入れて、レンジでチン!!

1_20170211051650465.jpg

砂糖を少し入れて、柔らかくなったおもちをこねる。

2_201702110516529b1.jpg

そして、家にあったチョコを中に入れて、周りにココアをまぶすと~♪♪

3_20170211051653fe2.jpg

チョコ大福の出来上がり~♪



食後に、抹茶と一緒にいただきました

4_20170211051655271.jpg



適当に作ってみて、、、

・砂糖の量はもう少し増やしてもよさそう~♪

・冷めたらちょっと固くなるので、砂糖の量を増やせば、いいのかしら?もっとほかの粉を入れたほうがいいのかしら??調べてみよ~って思いました(*^_^*)



さて、、土曜日だけど、今日は仕事。(土日祝日は休みの仕事なので)

大規模なシステム変更があるので、それに慣れるための勉強ってところかなぁ。

パートも行かなきゃなんですよ~。(今週も来週も。夫からはどうしてパートが?と苦言が。。(その分、子供の世話をしないといけないからかしら?たまにはいいじゃんって私は思うけど・苦笑))

それは、自分がやっていることに直接関係あるところだからかな。

社員の人で行かない人もいるけど、それは自分のほうが必要とされているから?とプラスに考えることに・笑

これを乗り切って、次の査定で、時給が大幅にUPしますように!!



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
チョコ大福??
なんかおもしろい組み合わせ~(^^ )
いちご大福だって抵抗なく食べられるんだから、
これもイケるかもねー。

って・・・ チョコ大福って 既に商品化されてるのかな??
2017年02月11日(Sat) 08:13
おはよう
編集
最近の幼稚園では、そういう事もしてたりするんですね。
これはおいしそうだね(^。^)
2017年02月11日(Sat) 11:15
オシャレだ!
編集
こんにちは。
コメントを入れさせていただくのは初めてとなります^-^

茶道の先生によるお茶体験とは、オシャレですね。
うちの子にも是非体験させてみたい・・あ、でもお茶より食べることに夢中になっちゃうかな?

晩ご飯の後にお抹茶をいただくというのも素敵ですね!
そんな過ごし方、憧れます~。

今日は土曜日出勤お疲れ様でした!
ゆっくりお休みください。

また記事読ませていただきます^-^
2017年02月11日(Sat) 23:24
No title
編集
次男君 お茶体験楽しかったのね~♪
でも それをすぐに実行に移すのがsachiちゃんだわ~(´艸`*)

チョコ大福って美味しいよねぇ~♡
温泉とか行くと よく買っちゃう~♪
自分で作っちゃうなんて流石だわ~(*^▽^*)

いつも家事とお仕事の両立 お疲れ様~♪♪
2017年02月12日(Sun) 00:38
お疲れさまです!
編集
えいしんです。

「チョコ大福」とっても美味しそうです!
茶道の茶器もあるのですね~、素晴らしいです!
土曜日出勤、ご苦労様です。皆様(私も)、sachi様
のお体が心配なだけですよ!
家庭でも、仕事でも、「頼られるsachi様、は、辛いよ!」
ですね!

それでは、お疲れさまでした。
2017年02月12日(Sun) 01:48
♪おでかけ親父さんへ
編集
> チョコ大福??
> なんかおもしろい組み合わせ~(^^ )
> いちご大福だって抵抗なく食べられるんだから、
> これもイケるかもねー。
>
> って・・・ チョコ大福って 既に商品化されてるのかな??

チョコ大福、どこかで見たことがありますよ~。
おもち自体が、味がほとんどないので、チョコとも合いました(*^_^*)


2017年02月12日(Sun) 08:58
♪よしおさんへ
編集
> 最近の幼稚園では、そういう事もしてたりするんですね。
> これはおいしそうだね(^。^)

最近の幼稚園は、昔と比べて行事もいろいろある気がします。
時代ですかねぇ。。。

チョコ大福、おもちが柔らかいうちはおいしかったですよ~!
2017年02月12日(Sun) 08:59
No title
編集
お茶体験とは良い体験が出来ましたね~!!
こういう体験なかなかできないですものね♪
そしてチョコ大福!!
めっちゃおいしそうなのをパパッと作ってしまう所がすごい!!
昨日はsachiさんお仕事だったのですね!!
お疲れ様でした♪
時給大幅UP期待大~!!
少しでも上がるとやる気につながるよね♪
2017年02月12日(Sun) 11:28
こんにちは
編集
へぇ~。そうなのですか。
でも行事が多いと参加したりするのが大変そうだねぇ(^。^;)
仕事とうまく両立ができるかって難しそうだねぇ~。

おいしそうだね。
柔らかかったですか。いいなぁ♪
2017年02月12日(Sun) 13:40
No title
編集
お茶体験~素敵♪
小さい時、こういった体験ができるのって、いいよね♪
で、おうちでやってしまうところが、素晴らしいわ^^

お勉強も大変だね~~~。時給UPするといいね☆

↓たぶん、ベルギーって書いてあったから、ちゃんとしたのだと思うよ~
確かまずかったゴディバはアメリカ産のだったから。。。
どこのチョコ~~~。う~む。。。これはココ!とは言えないかな~いっぱいありすぎて・笑
王道だけど、ジャンポールエヴァンやピエールマルコリーニのチョコはホントおいしいし~~、日本の有名パテシェのお店のチョコもめっちゃ美味しいよ^^。
2017年02月12日(Sun) 17:25
♪たくろうたさんへ
編集
> コメントを入れさせていただくのは初めてとなります^-^
お初のコメントありがとうございますm(__)m


> 茶道の先生によるお茶体験とは、オシャレですね。
> うちの子にも是非体験させてみたい・・あ、でもお茶より食べることに夢中になっちゃうかな?
うちの息子も、お茶というより、食べた和菓子の感想のほうがしっかりしてたかも・笑
でも、何事も経験ですよね~(*^_^*)

>
> 晩ご飯の後にお抹茶をいただくというのも素敵ですね!
> そんな過ごし方、憧れます~。
思いついたときだけですけどね~。
仕事や長男のバレーなどでバタバタとしてて、そんなにゆったりとした時間はなかなか過ごせないです(*´Д`)

>
> 今日は土曜日出勤お疲れ様でした!
> ゆっくりお休みください。
ありがとうございます。


>
> また記事読ませていただきます^-^
また読みに来てくださいね~♪
2017年02月13日(Mon) 21:49
♪maabocoさんへ
編集
> 次男君 お茶体験楽しかったのね~♪
> でも それをすぐに実行に移すのがsachiちゃんだわ~(´艸`*)
たまたまね~。
いつも実行は難しい(+_+)

>
> チョコ大福って美味しいよねぇ~♡
> 温泉とか行くと よく買っちゃう~♪
> 自分で作っちゃうなんて流石だわ~(*^▽^*)
お手軽だし、余っているおもちを消費できるのでよかったですよ~。
冷めても固くならなかったら、作り置きできるのに~!!

>
> いつも家事とお仕事の両立 お疲れ様~♪♪
サンキュ~♪
2017年02月13日(Mon) 21:51
♪えいしんさんへ
編集
> 「チョコ大福」とっても美味しそうです!
冷めないうちはおいしかったですよ~・笑

> 茶道の茶器もあるのですね~、素晴らしいです!
たまたま、母からもらってたの(*^_^*)

> 土曜日出勤、ご苦労様です。皆様(私も)、sachi様
> のお体が心配なだけですよ!
> 家庭でも、仕事でも、「頼られるsachi様、は、辛いよ!」
> ですね!
ぷぷっ。
ちょっと笑ってしまいました(*^_^*)
何とか週末を乗り切りましたよ~♪

2017年02月13日(Mon) 21:52
♪natsuさんへ
編集
> お茶体験とは良い体験が出来ましたね~!!
> こういう体験なかなかできないですものね♪
たまにイベントにお茶席はあるけど、お遊び気分なのよ~。
幼稚園で行くと、ちょっと真面目に体験してもらえるのでありがたい。

> そしてチョコ大福!!
> めっちゃおいしそうなのをパパッと作ってしまう所がすごい!!
冷めたら微妙でしたけどね~。

> 昨日はsachiさんお仕事だったのですね!!
> お疲れ様でした♪
> 時給大幅UP期待大~!!
> 少しでも上がるとやる気につながるよね♪
そうそう。
やる気アップの素は現金だけど、時給UPだからね~・笑
2017年02月13日(Mon) 21:54
♪よしおさんへ
編集
> へぇ~。そうなのですか。
> でも行事が多いと参加したりするのが大変そうだねぇ(^。^;)
> 仕事とうまく両立ができるかって難しそうだねぇ~。
今回の茶道は子供たちだけなので、親は参加しなくていいんですよ~♪♪

ただ、幼稚園は何かと親の参加の行事が多いので、働いているとけっこうしんどいかも。。
なかなか正社員では働きにくいですねぇ。。。幼稚園児の親は。

>
> おいしそうだね。
> 柔らかかったですか。いいなぁ♪
作った直後はですよ~。
冷めるとちょっと硬かったです。
2017年02月13日(Mon) 21:56
♪ぐりんさんへ
編集
> お茶体験~素敵♪
> 小さい時、こういった体験ができるのって、いいよね♪
> で、おうちでやってしまうところが、素晴らしいわ^^
せっかくなのでね~、
子供がやる気があるときに家でもやっちゃおうってことで。
作法は適当だけどね~・笑


>
> お勉強も大変だね~~~。時給UPするといいね☆
システムが新しくなる=私より前に働いていた人と、同じくらいの土台に立てる?(基礎は前に働いている人のほうがあるけど)
なので、ここでしっかりできるようになると、今後の時給も違うかなぁ、、、と現金に考えてます(*^_^*)

>
> ↓たぶん、ベルギーって書いてあったから、ちゃんとしたのだと思うよ~
> 確かまずかったゴディバはアメリカ産のだったから。。。

今日ね、スーパーで見たゴディバは、ベルギー産とスイス産だった。
いろんなところから輸入してるんだ~って思うと、産地ごとに食べ比べたくなった・苦笑
以前はゴディバ=高級で、スーパーも冷蔵庫の中に陳列されてあるイメージだったけど、最近は常温に置かれてるのね~。
ちょっと驚きでした。


> どこのチョコ~~~。う~む。。。これはココ!とは言えないかな~いっぱいありすぎて・笑
> 王道だけど、ジャンポールエヴァンやピエールマルコリーニのチョコはホントおいしいし~~、日本の有名パテシェのお店のチョコもめっちゃ美味しいよ^^。

やっぱりその辺りね~。
楽天ではあまり買えそうにない。
でも、ほしいので何か探して買ってみよっかな~♪♪
2017年02月13日(Mon) 22:02
No title
編集
わ~このチョコ大福適当に作ったんですか~?!
十分良い感じに出来上がってますよ~

僕思ったんですが
使ったチョコがガーナのビター(?)だったから
砂糖が足りなく感じたんじゃないでしょうか?
普通のガーナのミルクチョコ(赤いラベルのヤツ)なら
丁度良かったのでは~?!

しかし抹茶と一緒にとは・・・
なんか本格的なお茶会の雰囲気?!
2017年02月15日(Wed) 14:01
♪ウインオータムさんへ
編集
> わ~このチョコ大福適当に作ったんですか~?!
> 十分良い感じに出来上がってますよ~
ありがとうございます~。
出来立てはおいしかったですよ~。

>
> 僕思ったんですが
> 使ったチョコがガーナのビター(?)だったから
> 砂糖が足りなく感じたんじゃないでしょうか?
> 普通のガーナのミルクチョコ(赤いラベルのヤツ)なら
> 丁度良かったのでは~?!
それもありそうですね~(*^_^*)
たまたまあったのが、ビターだったので(*´Д`)

>
> しかし抹茶と一緒にとは・・・
> なんか本格的なお茶会の雰囲気?!
とおもうでしょ~!
ダイニングテーブルで椅子に座ってですから。
しかも、長男は、抹茶茶碗になみなみとお湯を注いでましたよ~・苦笑
2017年02月15日(Wed) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター