とことんhappy life 10年計画

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 10年計画

10年計画


今日、職場の会議で10年の経営戦略についての話をきいたの。




入って2年目くらいだし、パートの身分なので、ふーーーんと実感のわかない所もあったけど、10年後を見据えた経営ってところは、いいなーーって思って聞いてました。

(その後、話を振られて、びっくりしつつも、パートという軽い身分なので、正直な感想を言ってみたり・笑)


10年計画の話を聞きながら、自分も10年後を見据えた計画を立てたほうがいいな~って思ったの。

10年くらい前の、自分の手帳には、当時の自分の10年プランが書かれてたりして、誰にも見せないけど、こっぱずかしかったりするんだけど・笑

ということで、少しづつだけど、10年後の自分について時間があるときに考えられたらいいなぁって思ってます。

究極の目標は、動産(株など)、不動産(アパート経営)と不労所得をしっかりとキープしつつ、働けるうちに働いておくだけどね~・笑


で、子供たちにも、ちらりと10年後の自分についての話をしてみたの。

(中学校・高校くらいまでに自分の進みたい道を決めて、進むのが理想な気がするので。10年後に自分がどうありたいか、を考えると、将来について考えるきっかけになるかなぁとも)

長男は19歳。「建築関係の学校に行ってるかなぁ。。。」と。将来は匠になりたいなぁとか。(ビフォーアフターの影響ね!)

「ユーチューバーになりたい」「日銀総裁になりたい」なんてふざけた?ことを普段は言ってるけど、今回は、地に足がついた回答でした・笑


次男は15歳。中学生。結婚してるとかまだよく分かってない回答。お笑い芸人になって、M1で優勝したいなぁなんてでっかい夢を語ってました・笑


今は、とりあえず、今の状況であたふたとしてるけど、10年後を見据えて動くっていいよね。

頭の片隅におきながら、考えていきたいなぁ。。。



と、ちょっと大人な話だったので、今回はお酒。

ワインってよく分からないので、とりあえず、「○○で№1」とか、このひらひらしたものがついているワインをよく買うの。

1_20170217230137b1f.jpg

今回は、スペイン最高峰のワインの作り手が贈るデイリーワイン。

500円ちょっとくらいのお値段でした。

味は、甘すぎない、しぶすぎない感じ。

私はこのくらいの味が好きかなぁって思ったわ♪♪






あとはね、リキュール。

2_20170217230138825.jpg

クレームドカシスっていうリキュール。

居酒屋とかで、カシスオレンジとかカシスミルクって飲みやすいカクテルがあるよね~。

クレームドカシス+オレンジ、クレームドカシス+牛乳 で飲んでみたけど、どっちもおいしかった。

甘くておいしいので、ついつい飲みすぎちゃいそうです♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボルス クレームドカシス 700ml
価格:1242円(税込、送料別) (2017/2/17時点)




次はソーダとかで割ってみようかなぁって思ってます♪♪



Comment

「10年後」、若い人ほど夢が広がりますね!
編集
えいしんです。

お子様の10年後程、「夢が広がる」感じですね。
大人も「10年後」に、「夢を持てれば」よいのですが(;笑)。
ワインもリキュールも。何かお店で「お勧め」コメントがある
と、買いやすいですよね!

それでは、お疲れさまでした。
2017年02月18日(Sat) 02:22
おはよう
編集
10年続けるのも大変そうだねぇ~。
勉強になる事が聞けたらいいですよねぇ(・。・)
2017年02月18日(Sat) 11:45
♪えいしんさんへ
編集

> お子様の10年後程、「夢が広がる」感じですね。
ほんと、そうですよね。
中学、高校くらいに、自分のやりたいことが見つかって、それに進んで行ければ、最高だなって思います。
(私、そのくらいは、進学くらいしか考えてなかったので。)


> 大人も「10年後」に、「夢を持てれば」よいのですが(;笑)。
夢というより、着実に生きていけるプランになるのかしら?
子供が進学するまでにいくら貯めてとか・苦笑


> ワインもリキュールも。何かお店で「お勧め」コメントがある
> と、買いやすいですよね!
そうそう、あるとついつい買っちゃいます!
2017年02月18日(Sat) 20:43
♪よしおさんへ
編集
> 10年続けるのも大変そうだねぇ~。
> 勉強になる事が聞けたらいいですよねぇ(・。・)

10年続けるというより、10年後の自分がなりたい姿を考えて、少しずつ進んでいくという感じかなぁ。。。って思ってます。
同じことを続けるんじゃなくて、こま切れに何か達成して、そこからさらに進むとか。。
うーーん、漠然としていてまだまだ考える余地はあります。
2017年02月18日(Sat) 20:45
No title
編集
10年計画か~
これが随分先の様で実際はあっと言う間なんですよね・・・

歳とってくると10年後なんて考えにくくなりますが・・・(笑)
子どもにとってはかなり大事なことですもんね~
早いうちにできるだけ明確な目標を持つことで
中学高校の進み方や計画も違ってきますもんね。

うちの次男は「大工さんになる~」と言っていますが、
建築関係の学校を目指してるかも・・・?!
2017年02月20日(Mon) 15:12
♪ウインオータムさんへ
編集
> 10年計画か~
> これが随分先の様で実際はあっと言う間なんですよね・・・
ほんと、あっという間でしょうね~。


>
> 歳とってくると10年後なんて考えにくくなりますが・・・(笑)

大人も大切ですよ~。
子供が進学するころまでにいくら学費を稼げるかとか・苦笑



> 子どもにとってはかなり大事なことですもんね~
> 早いうちにできるだけ明確な目標を持つことで
> 中学高校の進み方や計画も違ってきますもんね。

そうそう、漠然と進学して、なんとなくこの仕事をしてってことになるとねぇ。。。
私はどちらかというとそれで、後悔してるところもあるので。

>
> うちの次男は「大工さんになる~」と言っていますが、
> 建築関係の学校を目指してるかも・・・?!
夢は一級建築士かしら(*^_^*)
しっかりした資格もあれば、最高ですね~♪♪
2017年02月21日(Tue) 05:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター