とことんhappy life 腹をくくる(かなり長文かも)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 腹をくくる(かなり長文かも)

腹をくくる(かなり長文かも)


長男が1年生になるときに、高学年のお母さん方に、ほぼ無理矢理押し付けられたとある役員。

私や他の同じ年くらいの子供を持つお母さんたちで、引継ぎもあまりもなかったので、手探りでやってました。

その時、皆で思ったのは、無理やり押し付けるのはどうかなということ。

そして、学年が小さいお母さんたちが役員をやらなきゃいけない感じの、低学年化(?)も感じていたの。

自分たちが1年で役員をやめると、これから先に役員になるお母さんたちも、さらに低学年のお母さんになる。

だから、役員を連続でしよう、と決めて、次の役員が見つかるまでやってたの。

役員を続けて、3年。

来年度からは、次の役員が見つかり、役員から解放されることになったの。

と、、、長い前置きがありましたが、ここからが本題。




今年度の最後に「閉講式」があって、ようやく終わった~って思ってた日の夜。

長男のやっているバレーの次期役員を決める話し合いがあったの。

来年の男子バレーの部員は、3人。

今の学年、5年、3年(長男)、2年なの。

女子バレーもあり、そこは何十人かいる大きな団体。

練習も別だけど、運営は共同でやってるの。

事前に他の人から、総務など何か役をやってもらうことになるという話は決めていたので、覚悟は決めてたの。

で、実際に話し合いが始まった時に、副会長が決まらなくて。

理由は、会長は毎年、男子と女子の最高学年が交代でやっている。

来年度は女子から会長を出す。副会長はその次の年の会長になる人がやる。

そうなると、男子が再来年に6年生になる人がいないので、どうしようかという感じで。

はじめは、今の4年生の女子の保護者で話し合っていたんだけど、なかなか決まらず。

で、今3年生の男子の保護者が、子供が6年生に必ず会長をやってくれるのなら、やっても構わないという話も出てきたの。

でね、私は腹をくくることに。

「息子が6年生の時に、少年団の3役をやることが決まっているので、5年生の時に会長をするほうが私も都合がいいから、来年度の副会長は私がやります」と。

(本当にそのほうが、都合がよい気がしたの)

そこから後の役員決めは、とんとん拍子でしたよ~。

まぁ、最大のネックの会長が決まったからね~。

去年まではあまりバレーにやる気が見られなかった長男。

最近は、以前よりやる気が見られてたし、保護者の私も、子供が4年生になると、何かやらなきゃいけないという覚悟もあったので。

でね、、、やるからには潔く、快く引き受けたいという思いもあったし、

自分より下の学年の保護者の人にはまだ役員は大変だろうなって思ったので、私が面倒な役は引き受けようと思ってたの。

(もちろん、次の6年の男子の保護者の方も役はやるんですよー)

まさか、副会長になるとは思ってなかったけど・笑


大変なこともあるだろうけどね、今までいくつか役を引き受けてきた経験もあるので、できそうな気がするのよ~♪♪

役員って大変だけど、確実に自分の肥やしにはなってるよね~って思いました(*^_^*)




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
誰かがやらねばならないですものねえ。
自分もやるからには、快くやりたい派なので、sachiさんに賛同です。
何でも経験は糧になりますものねえ~
楽しみましょう!
2017年02月24日(Fri) 14:33
こんばんは
編集
腹をくくるですか。
覚悟の感じがしますねぇ~。
難しそうなのじゃなくて簡単そうな事だったらいいですよね(^。^;)
2017年02月24日(Fri) 18:28
No title
編集
うちの学校や学童は、決まらなかったら「くじびき」になります。
押し付けられてしまうんですか(><;)
2017年02月24日(Fri) 19:17
♪好張さんへ
編集
> 誰かがやらねばならないですものねえ。
> 自分もやるからには、快くやりたい派なので、sachiさんに賛同です。
> 何でも経験は糧になりますものねえ~
> 楽しみましょう!

そうそう。
後々、わだかまりが残りそうな決め方は嫌なので。
せっかくなので、楽しみます(*^_^*)
2017年02月24日(Fri) 19:26
♪よしおさんへ
編集
> 腹をくくるですか。
> 覚悟の感じがしますねぇ~。
> 難しそうなのじゃなくて簡単そうな事だったらいいですよね(^。^;)

やるのは年間計画や予算の作成。
年に一回、招待試合をやるんですが、その運営などでしょうか。
とりあえず、副会長として、じっくりと会長の仕事を見て頑張りたいなぁって思ってます。
2017年02月24日(Fri) 19:29
♪ぴょん吉さんへ
編集
> うちの学校や学童は、決まらなかったら「くじびき」になります。
> 押し付けられてしまうんですか(><;)

PTAとはまたちょっと違ったもので、小学校と幼稚園のお母さんで作っている団体で、公民館所属でサークルっぽいものなんです。最後の行事にたまたま出席した数名に声がかかりそのままって感じで。。。
「嫌だったら断ってもいいよ」と言われたけど、断れないよね・苦笑
PTAはもっと、普通の決め方ですよ~・笑
2017年02月24日(Fri) 19:34
No title
編集
あぁぁぁ~!! 結局ね やる人決まってるのよぉ~(笑)
流石 sachiちゃんだわ~♪

『1人必ず一回』って言っても 絶対やらない人いるしぃ
一応やるってなっても 絶対出て来ない人とか…??
いやいや~大人になると 色んな人いるなぁ~ってビックリするわ~(^▽^;)

ウチは6年間の内に必ず一回ってクラス役員 
4年生ならラクかな~って やってみたけど…
『二分の一成人式』ってぇ~のがありましてねぇぇ~
先生との話し合い 役員の中でmaabocoだけが意見して ガンガン責められて…
まぁ軽く人間不信になったから~(笑) ←先生がまた変な人なのよぉ~。(笑)

sachiちゃん忙しいんだから~!! 
あんまり頑張り過ぎちゃダメですよぉ~(^_-)-☆

2017年02月24日(Fri) 23:16
♪maabocoさんへ
編集
> あぁぁぁ~!! 結局ね やる人決まってるのよぉ~(笑)
それは、あるあるだよね~・笑

> 『1人必ず一回』って言っても 絶対やらない人いるしぃ
> 一応やるってなっても 絶対出て来ない人とか…??
> いやいや~大人になると 色んな人いるなぁ~ってビックリするわ~(^▽^;)
ほんと、いろんな人がいすぎてびっくりよねぇ。。。
のらりくらりと1度もやったことがない人もいるし。
逆に、成り行きでさせられそうになって、泣いてしまい、微妙な雰囲気になった人もいるという話を聞いたことが。。。

>
> ウチは6年間の内に必ず一回ってクラス役員 

クラス委員、私もやったよ~。
1年生の時に。
早い方が楽かなって思ったのと、自分がやりたい方向にできるかなと思い。
希望者だけで名簿を作ったり、無記名で参観日の学級懇談の質問とかを募集してみたり。
(名前を出して、聞きにくいことってあるじゃない。)
今の所、私が作ったテンプレートがそのまんま使われてます♪♪


> 4年生ならラクかな~って やってみたけど…
> 『二分の一成人式』ってぇ~のがありましてねぇぇ~
> 先生との話し合い 役員の中でmaabocoだけが意見して ガンガン責められて…
> まぁ軽く人間不信になったから~(笑) ←先生がまた変な人なのよぉ~。(笑)

何を意見して責められたの~??
そりゃ、ガンガンいかれると人間不信にもなりそうだよねぇ。。。
ガンガンこられたら、心のダメージが。。。

>
> sachiちゃん忙しいんだから~!! 
> あんまり頑張り過ぎちゃダメですよぉ~(^_-)-☆
ありがとう~!!
今の所、来年度の役員、3つ・笑
どの役員も自分がやりやすい感じに、ちょっとづつ変えていければなぁ、、、なんて思ってます(*^-^*)
2017年02月24日(Fri) 23:54
No title
編集
こんばんはー
いろいろがんばっていますね!!
ちょっと気持ちワカルカモ…
私も来年度はひとつ役員やります。
立候補。
自分のためにもなりますよね~
2017年02月24日(Fri) 23:59
♪うさきのこさんへ
編集
> こんばんはー
> いろいろがんばっていますね!!
> ちょっと気持ちワカルカモ…

子供がいるお母さんは、通る道ですよね~(*^_^*)
どうせやるなら、気持ちよくって思ってます♪


> 私も来年度はひとつ役員やります。
> 立候補。
> 自分のためにもなりますよね~

そう思います。
私も今までやった経験って自分のプラスになっている気がします♪
2017年02月25日(Sat) 07:52
「素晴らしい」潔さ!こういう時「人間性」出ますね!
編集
えいしんです。

役員、委員長、キャプテン・・・、何かの中心は、
色々な所で必要になるのですが、これがなかなか
大変な作業ですから、「立候補」結構少ないですよね。
sachi様、とても「カッコ良い!」ですよ!
本当に、無理せず、気持ちよく役員を執行できます事
心からお祈りしています。
また、是非、「頼りになるサポートの方」が見つかる
と良いですね。「会長」をやる場合、「良き副会長」
がいると、かなり「気が楽」になるかと思います。

それでは、お疲れさまでした。
2017年02月25日(Sat) 19:36
No title
編集
いやぁ、 カッコいい。 カッコよすぎます sachiさん! 惚れるわぁ。
クラス委員、町内会の役員、部活の役員、少年団・・ 色々な役があるけれど、
基本的に、潔く受けて、 受けたからには、 ガッツリやるのが、ワタマス家の
流儀です。(笑)
町内会の 配りものの テンプレートは全て ワタマスが作成した物に、一新されて、
USBのメーモリースティックを町内会費で購入して、それにデータを入れたら、
それから後の 班長さん全員、 全てそれの使いまわしで、
sachiちゃんの 作ったテンプレート ずっと使い続けられているの 判る判る~(笑)
PTAの役員は これまた蚕さんが作成したテンプレートを ズッと使われているようで、
なんだか、 次の役員から メールが来て、 一個テンプレートが抜けてて、
それの 苦情とかが 嫁さんに来る始末。。 トホホ  好意で、フォーマットを作成して、
それを みんなに配ったのに、 それに対して、 苦情を言ってくるのって どういう神経。。??って
憤慨していました。。  そりゃ怒るよね~~ とほほ。

でも、よくよく見てると、 本当に そういうのが苦手で どうしようもなく無理!
という方も結構居る という事を理解しまして、 ウチはウチ、よそ様はよそ様だもんね。
と、思いながら、 誰にでも判りやすい様に、解説したり 次の人に引き継いだりと
意欲を燃やしているんですけど、 
そうなると、最終的に、 ワタマスさんが 全部やってくれれば良い という方向に
話が向かってしまって、  い、いや、 それだけは勘弁・・・  そうならないように
皆さんに こうして 解説しているのですよ~~ と、言っているのですけど、
いやぁ、何度も思いますけど、 sachiさんが、ウチの町内なら、なんだったら、
もはや 二人だけで ずっと 役やっていても 楽しく出来そう~(笑)
2017年02月27日(Mon) 19:50
♪えいしんさんへ
編集
> 役員、委員長、キャプテン・・・、何かの中心は、
> 色々な所で必要になるのですが、これがなかなか
> 大変な作業ですから、「立候補」結構少ないですよね。
> sachi様、とても「カッコ良い!」ですよ!

私の場合、立候補とはちょっと違うんですが。。。(*_*;
今まで、ちっちゃな所で役を引き受けてきた経験があるので、敷居はちょっと低かったのかもしれません。


> 本当に、無理せず、気持ちよく役員を執行できます事
> 心からお祈りしています。
> また、是非、「頼りになるサポートの方」が見つかる
> と良いですね。「会長」をやる場合、「良き副会長」
> がいると、かなり「気が楽」になるかと思います。

今年度、私が副会長なので、良きサポートになれるようにしたいなって思います。
で、その雰囲気で、来年の役を頑張りたいなぁ。。。。

ただ、、、こればかりは、子供が主役の場。
おそらく、長男、辞めるとは言わないと思うけど。。。
2017年02月28日(Tue) 05:50
♪ワタマスさんへ
編集
> いやぁ、 カッコいい。 カッコよすぎます sachiさん! 惚れるわぁ。
惚れると言われて、おもしろい返しが思いつかなくて悔しい~・笑

> クラス委員、町内会の役員、部活の役員、少年団・・ 色々な役があるけれど、
> 基本的に、潔く受けて、 受けたからには、 ガッツリやるのが、ワタマス家の
> 流儀です。(笑)
こないだね、とある会長を引き受けた方の言葉を人づてに聞いたんだけど、(過去に長男の時に会長をしていて、今回は、6年生が不在のため、2年連続会長をやらなきゃいけないの)「一回会長をやったから、2年連続も大丈夫ですよ~」と。
潔くてかっこいいですよね~(*^_^*)
その話を聞いてたので、私も引き受けるときは潔くって思って他の。


> 町内会の 配りものの テンプレートは全て ワタマスが作成した物に、一新されて、
> USBのメーモリースティックを町内会費で購入して、それにデータを入れたら、
> それから後の 班長さん全員、 全てそれの使いまわしで、
> sachiちゃんの 作ったテンプレート ずっと使い続けられているの 判る判る~(笑)

意外に、そのようなものを作るのに慣れてない人が多いんでしょうね~。
私、以前やっていた仕事柄、ちゃっちゃとできるんですよ~(*^_^*)
他は大したことがないけど、これは特技といえるかも・笑

> PTAの役員は これまた蚕さんが作成したテンプレートを ズッと使われているようで、
> なんだか、 次の役員から メールが来て、 一個テンプレートが抜けてて、
> それの 苦情とかが 嫁さんに来る始末。。 トホホ  好意で、フォーマットを作成して、
> それを みんなに配ったのに、 それに対して、 苦情を言ってくるのって どういう神経。。??って
> 憤慨していました。。  そりゃ怒るよね~~ とほほ。

そりゃー、その気持ち分かります。
こっちは好意でやってるのにね~。

>
> でも、よくよく見てると、 本当に そういうのが苦手で どうしようもなく無理!
> という方も結構居る という事を理解しまして、 ウチはウチ、よそ様はよそ様だもんね。
> と、思いながら、 誰にでも判りやすい様に、解説したり 次の人に引き継いだりと
> 意欲を燃やしているんですけど、 
> そうなると、最終的に、 ワタマスさんが 全部やってくれれば良い という方向に
> 話が向かってしまって、  い、いや、 それだけは勘弁・・・  そうならないように
> 皆さんに こうして 解説しているのですよ~~ と、言っているのですけど、

役員をやるって、いろんな経験をすることで、自分の実力を高められるチャンスだと思うんですけどね~。
あとね、町内会でもなんでも、伝統を引き継ぐのではなく、その時々でやりやすいやり方を追求していけばいいと思うんです。
なので、テンプレートもそのまま使う必要もなく、手書きが自分がやりやすいなら手がきでもいいし。
そのまま引き継がなきゃいけない気持ちがあるから、余計に大変なんでしょうねぇ。。


> いやぁ、何度も思いますけど、 sachiさんが、ウチの町内なら、なんだったら、
> もはや 二人だけで ずっと 役やっていても 楽しく出来そう~(笑)
ほんとですね~。
どこでもドアが早く開発されて、日本中のどこの人とでもご近所気分でお付き合いできれば実現できそうですね~・笑
2017年02月28日(Tue) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター