とことんhappy life 4年生からのクラブ活動

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 4年生からのクラブ活動

4年生からのクラブ活動


気が付けば、明日から3月。

そして、私は明日は職場でテストだわ。。。

3年生のお子さんがいるブロ友さんが何人かいて、4年生からのクラブ活動の記事を何度か読んだことがあるんだけど、我が家の長男もクラブ活動が4年生から始まるみたい。




長男の小学校のクラブ活動は、、、バドミントン、球技(その季節に合わせていろいろ)、科学くらいしか聞いてなかったの。(他にもあったかもしれないけど、長男は覚えてなかった)

長男は、「球技」とはじめは言ってたんだけど。。。

(体育が大好きならしいので。サッカーやらいろいろできるのがいいらしい)


ただ、長男の学校は、やりたいクラブを第三希望まで書けて、しかも、今ないクラブも希望者が7名以上あれば実現できるらしい。

そして、長男は第一希望に囲碁将棋と書いたの。

後日、希望者が7名以上になったので、囲碁将棋クラブが実現することに!!

長男は囲碁将棋を第一希望にする~と喜んでいました

この他に、工作クラブが新しくできるみたい♪♪


将棋、、、なぜか年少くらいから理解できていて、年長さんになって将棋教室に通ったの。

周りのお兄ちゃんがあまりにも強くて、負けばかりでやる気もなくなり、やめたけど

少し強い友達と切磋琢磨するのが、将棋上達の近道なんだろうけどねぇ。。無理でした。

なので、友達と将棋ができる環境は、本人もうれしいのかしら。



ちなみに、次男は将棋はさっぱり。

年中の今でも、コマの動かし方くらいしか分かりません。

同じ兄弟でも得手不得手が違うなぁ。。。と感じます。



ちなみに、、、ボツになったけど、誰かが希望したのは、「ベイクラブ」らしい。。。

ベイブレードをするクラブだけど、、、そりゃ、ボツになるよねぇ。。苦笑

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
7人以上集まれば好きなクラブが作れるって良いですね~
友だち誘ったら何とかなりそうな人数ですし。

第一希望の将棋クラブに入れると良いですね。
以前やってたので少なくとも同じ学年の子よりは強いんじゃないでしょうか?
少し勝てるようになったらまたやりたくなるかもしれませんね。

僕も真っ先に頭に浮かんだのが『ベイクラブ』
今の小学生だったらみんなやりたがりそうですけどね?!
2017年03月01日(Wed) 11:29
おはよう
編集
そうだねぇ~。
小学校はクラブ活動は4年生からですね。
人が集まると良いですねぇ。

そして3月になりましたねぇ。
少しでも良い事が多くあると良いですねぇ(・。・)
2017年03月01日(Wed) 11:40
No title
編集
テストお疲れ様~っ(*^-^*)!!

クラブね~!! 宅のにぃに去年はサッカーで すごく楽しんでたみたい♪

でもなんか委員会の日だったり けっこう早い段階で終了して
「え?もう終わり!?」って感じで 物足りなさそうだったな~

他はパソコンクラブとかも迷ってたかな~ 
料理クラブも興味あったけど 女子しかいない…って(笑)

長男君 お友達と将棋クラブ結成出来たら良いね~(*^▽^*)
2017年03月01日(Wed) 16:32
No title
編集
会社のテスト お疲れちゃ~ん♪

うわぁ、 どうしちゃたの? 今月のこの ブログ更新のペースは!!(笑)
今年の初に、毎月 1記事ずつ更新回数を 増やしていく という、
忍者の?(笑) トレーニング方法に倣って、 徐々に タノヤスの更新回数を
増やそうと思った矢先、 とこハピ では、 徐々にどころか、イキナリのスタートダッシュ(怖)
最近ね、 皆さん色々忙しくて、更新頻度も落ちてきましたので、
逆に、昨年サボってたので、一人でも、徐々に元気元気に、活力を取り戻そうとしたら、
sachiちゃんの方が もっと元気だった~~♪。

さてさて、クラブ活動。  長男君、 幼稚園時代に 一時期頑張って
取り組んでた、 将棋! もう一度 頑張ろうって思ったんだね~ 嬉しいねそういうの。
ワタウーも 気合を入れて取り組んでた カルタへの 情熱が戻ってきた時、
やっぱり、嬉しかったもん。 
そして、 以前 sachiさんも言っていた、 同じレベルくらいの ライバル! これ やっぱり、
重要ですよね。 ライバルと 切磋琢磨して、上手い具合に、負けん気が お互いに出れば
間違いなく、二人で上達できるんだけどね~。  コレからが、楽しみだね。

ちなみに、ワタマス 小学校4年生の時、 囲碁クラブでした(笑)
強かったですよ~← ホントカヨ~  でも、その天狗になった勢いで
自宅で、父親と 勝負したら、毎回 超 超 ボロ負けでした(涙)
2017年03月01日(Wed) 20:05
♪ウインオータムさんへ
編集
> 7人以上集まれば好きなクラブが作れるって良いですね~
> 友だち誘ったら何とかなりそうな人数ですし。
おもしろい制度ですよね~。
子供の想像力が広がりそう(*^_^*)

>
> 第一希望の将棋クラブに入れると良いですね。
> 以前やってたので少なくとも同じ学年の子よりは強いんじゃないでしょうか?
> 少し勝てるようになったらまたやりたくなるかもしれませんね。
学童で何度かやってるけど、強いとか言ってました。
まぁ、井の中の蛙ってところでしょうか、、、。
ちょっと強い小学生くらいかなぁと思っています・苦笑

>
> 僕も真っ先に頭に浮かんだのが『ベイクラブ』
> 今の小学生だったらみんなやりたがりそうですけどね?!
人気があっても、おもちゃを使うので、ってことでダメになったのかしら?
これが昔ながらのベーゴマとかならクラブ活動できたのかなぁ。。。笑
2017年03月02日(Thu) 18:26
♪よしおさんへ
編集
> そうだねぇ~。
> 小学校はクラブ活動は4年生からですね。
> 人が集まると良いですねぇ。
人数は集まったので、できるみたいですよ~(*^_^*)

>
> そして3月になりましたねぇ。
> 少しでも良い事が多くあると良いですねぇ(・。・)
そうですね~。
春の風にのって、いいことがお互い、たくさんあればいいですね(*^_^*)

2017年03月02日(Thu) 18:27
♪maabocoさんへ
編集
> テストお疲れ様~っ(*^-^*)!!
ありがと~。
なんとか合格したよ~♪♪

>
> クラブね~!! 宅のにぃに去年はサッカーで すごく楽しんでたみたい♪
>
> でもなんか委員会の日だったり けっこう早い段階で終了して
> 「え?もう終わり!?」って感じで 物足りなさそうだったな~
サッカーって外でやるんだよね?
北海道だったら雪が降るとグラウンドが使えなくなりそうだから、サッカーができる期間って短い??


>
> 他はパソコンクラブとかも迷ってたかな~ 
> 料理クラブも興味あったけど 女子しかいない…って(笑)

パソコンクラブ、昨日、長男と話してたら、こちらにもあったみたい。
料理はこちらにはないかな。
でも、科学クラブでべっこう飴とかは作るらしい。

>
> 長男君 お友達と将棋クラブ結成出来たら良いね~(*^▽^*)
囲碁将棋だけどね~。
人数はそろったので、実現はするみたいよ~♪♪
2017年03月02日(Thu) 18:29
♪ワタマスさんへ
編集
> 会社のテスト お疲れちゃ~ん♪
ありがとちゃーーん。
無事合格しました♪♪

>
> うわぁ、 どうしちゃたの? 今月のこの ブログ更新のペースは!!(笑)
> 今年の初に、毎月 1記事ずつ更新回数を 増やしていく という、
> 忍者の?(笑) トレーニング方法に倣って、 徐々に タノヤスの更新回数を
> 増やそうと思った矢先、 とこハピ では、 徐々にどころか、イキナリのスタートダッシュ(怖)
> 最近ね、 皆さん色々忙しくて、更新頻度も落ちてきましたので、
> 逆に、昨年サボってたので、一人でも、徐々に元気元気に、活力を取り戻そうとしたら、
> sachiちゃんの方が もっと元気だった~~♪。
ここ数か月、ワタマスさんがちっとも更新しないので、いつの間にか、張り合うのをやめちゃってたわ~・笑
でも、今月から競争できるかしら??

でも、ワタマスさんって長文だから、なかなか更新できないんじゃないんですか~?
私、けっこう文章短いので、先月はけっこう更新できたのかも・笑



> さてさて、クラブ活動。  長男君、 幼稚園時代に 一時期頑張って
> 取り組んでた、 将棋! もう一度 頑張ろうって思ったんだね~ 嬉しいねそういうの。
> ワタウーも 気合を入れて取り組んでた カルタへの 情熱が戻ってきた時、
> やっぱり、嬉しかったもん。 
> そして、 以前 sachiさんも言っていた、 同じレベルくらいの ライバル! これ やっぱり、
> 重要ですよね。 ライバルと 切磋琢磨して、上手い具合に、負けん気が お互いに出れば
> 間違いなく、二人で上達できるんだけどね~。  コレからが、楽しみだね。

将棋教室のお兄ちゃんたちは強すぎた(*´Д`)
しかも、皆、年上だし。
同じくらいの年代の子供がいる方が、楽しいよねぇ。。
だから、バレーは続いてるのかも。

あとね、本が読めるようになると、上達も違うと思う。
将棋の本、漢字ばかりだしーー。

>
> ちなみに、ワタマス 小学校4年生の時、 囲碁クラブでした(笑)
> 強かったですよ~← ホントカヨ~  でも、その天狗になった勢いで
> 自宅で、父親と 勝負したら、毎回 超 超 ボロ負けでした(涙)

囲碁、私はちっともわかりません。
ワタマスさんのお父さん、手加減しなかったんですね~。
さすが、ワタマス父(*^_^*)
2017年03月02日(Thu) 18:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
96位
アクセスランキングを見る>>
カウンター