とことんhappy life 流し雛の裏側(大人限定)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 流し雛の裏側(大人限定)

流し雛の裏側(大人限定)


花粉症が、、、2,3週間前に食し始めたR-1ヨーグルト(増殖させたものだけど。。。)の効果は出なかった

体質改善にはきっと2,3か月は必要なので、始めるのが遅すぎたのかも。。。

飽きずに続けられるだろうか・・・苦笑



さてさて、今回は雛流しの話。

決して、子供には見せたり、話したりしないでね~・苦笑




次男の通っている幼稚園では、毎年3月3日に流し雛をするの。

本物の川に、わらの船で作ったお雛様を流すの。

8_20170216214107fab.jpg

これはこないだの参観日に親子で作ったもの。


年少・年中さんのお母さんはできれば手伝ってね~ってことで、今回もお手伝い。(こちら去年⇒

本格的な格好をしたお母さんたちが川に入って行きます。

(服やら網は幼稚園の備品)

1_2017030705242570a.jpg

今年は30個回収!

2_20170307052427213.jpg

子供たちは、海に流れていったと信じています。

環境のこともあり、回収してますが(ゴニョゴニョ)

このあと、子供たちは商店街の雛飾りを見ながらゆっくりと歩いて帰るの。

回収した雛飾りは、園長先生が自宅に持ち帰りゴミとして出すんだけど、園児が幼稚園に帰るまでに、幼稚園の物置に入れておかなきゃいけないの。

時間との勝負で、急いで物置まで持っていきましたよ~!!

裏方もなかなか大変だわ~。なかなかできない、おもしろい体験だけど


回収する役も今年が最後、来年は流すのを見に行くわ♪♪



次男にこの後、聞いてみたの。

「もう海に流れたかなぁ。。。まだ川かなぁ。。」なんて言ってました(*^_^*)



我が家は男子2人だけど、一応ひな祭りっぽく。

ひなあられを食べて、(残ったひなあられ、翌日のヨーグルトに入れてみたらおいしかった(*^_^*))

3_201703070524282f5.jpg

一応、ちらし寿司。

たまたまいちごをいただいたので、飾ってみた。

1_2017030705293157a.jpg

お吸物は、、、白玉団子の中に鶏のひき肉を入れてみた。

意外性があり、おいしかったわ~♪

またやってみようかなっ。

2_20170307052932728.jpg


でね、、、後日、ケーブルテレビでその様子が流れていたので、(子供たちが流している様子ね!!決して、裏側じゃないです!!!)子供たちと見てたの。

3年生の長男、、「ちょっと待って、川に流したら川が汚れるじゃん」と鋭い指摘!!

私「最近の折り紙は、川で分解されて魚の餌になる物もあるのよー」

次男「折り紙じゃなくって、千代紙」

長男「千代紙流したらだめでしょー」

私「いやいや、千代紙も分解されて魚のえさになるものもあるのよ。それを使ってるのかも。わらは自然のものだし」

と苦し紛れの話をしたわ・苦笑

どうにか納得した感じはあるけど。。。。

来年は、、、どーなる???





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お兄ちゃん、さすがのツッコミですね!
これってクリスマスの時にもあてはまるお話ですよね。
うちは上の子たちにいつ誰がプレゼントを置いているかを気づいても何も知らない弟には言わないでねと約束してもらったときがありました。
旭川には(たぶん北海道全体でも)流しびなの風習はないと思うのですが、本当に流れている姿を見たらちょっと感動しちゃうかも。
裏方のお仕事お疲れ様でした~。
2017年03月07日(Tue) 09:38
♪Shop Asahiyamaさんへ
編集
> お兄ちゃん、さすがのツッコミですね!
> これってクリスマスの時にもあてはまるお話ですよね。
> うちは上の子たちにいつ誰がプレゼントを置いているかを気づいても何も知らない弟には言わないでねと約束してもらったときがありました。

クリスマスの話ね、、あれ、本当にお兄ちゃんは信じてたっぽいの。
イブの夜ぎりぎりに手紙を書いて、翌朝なくなってて、喜んでたから。
欲しいものは置かれなかったんだけどね~。
サンタの存在はまだ信じてるっぽいです・苦笑


> 旭川には(たぶん北海道全体でも)流しびなの風習はないと思うのですが、本当に流れている姿を見たらちょっと感動しちゃうかも。
> 裏方のお仕事お疲れ様でした~。

川下でスタンバイしてるとね、毎年お疲れ様~みたいな感じで、散歩のお年寄りが声をかけてくださいます(*^_^*)
流し雛、子供たちのよい記憶になりそうですね~。
2017年03月07日(Tue) 17:40
「流し雛」素晴らしいですね!
編集
えいしんです。

「流し雛」素晴らしいですね!
今時は、やりたくてもなかなか許可が下り無さそうですね。
「溶けて魚のえさになる」ものも、きっと有りそうですよね!
今の科学ならっ!(;笑)。
確かに、3年生のお兄様は、「鋭い!(;笑)」ですね。
こういう話を弟様が聞くと、幼稚園の先生に、「流し雛は川を汚すの?」
等と質問しそうですね。
これ、いきなり聞かれたら、sachi様の様に、「溶けて餌になる」等と
答えられるのかどうか・・・。

それでは、お疲れさまでした。

2017年03月08日(Wed) 01:14
No title
編集
流し日雛の 裏方お疲れ様~~。
以前書いた、 ひな祭りの記事を書いたときに、調べた記録によると、
流し雛の風趣は、 雛飾りの風習よりも ずっと歴史があるんですよね。
ああ~~、 そういえば、日本の風習をまとめる 計画が、思い切り途中で止まってた(涙)

長男君、 川が汚れるじゃん って確かに鋭いですね~♪
ワタウーは、 中学生にもなって、きっと それに気が付けないです(涙)
間違いない。。。。 

2017年03月08日(Wed) 01:57
♪えいしんさんへ
編集
> 「流し雛」素晴らしいですね!
> 今時は、やりたくてもなかなか許可が下り無さそうですね。

私は結婚してからここに来たんですが、流し雛をする様子は大人になって初めて見たんですよ。

> 「溶けて魚のえさになる」ものも、きっと有りそうですよね!
> 今の科学ならっ!(;笑)。

土に埋めると微生物が分解して数週間後に土になる風船っていうのがあるんですよ~。
なので、紙もあるかもしれないと思いながら言ってみました。


> 確かに、3年生のお兄様は、「鋭い!(;笑)」ですね。
> こういう話を弟様が聞くと、幼稚園の先生に、「流し雛は川を汚すの?」
> 等と質問しそうですね。
> これ、いきなり聞かれたら、sachi様の様に、「溶けて餌になる」等と
> 答えられるのかどうか・・・。

ははっ。
下の子が質問する可能性もありですよね・苦笑
その時、先生はきっと大人の対応をしてくれるでしょう・苦笑
2017年03月08日(Wed) 04:57
♪ワタマスさんへ
編集
> 流し日雛の 裏方お疲れ様~~。
ありがとうございます~♪

> 以前書いた、 ひな祭りの記事を書いたときに、調べた記録によると、
> 流し雛の風趣は、 雛飾りの風習よりも ずっと歴史があるんですよね。
そうなんですね~。それは知らなかったです。

> ああ~~、 そういえば、日本の風習をまとめる 計画が、思い切り途中で止まってた(涙)
ほんとだっ。
書くネタはわんさかありますね・笑
今月は、先月+1するんでしょ??

>
> 長男君、 川が汚れるじゃん って確かに鋭いですね~♪
びっくりでした。

> ワタウーは、 中学生にもなって、きっと それに気が付けないです(涙)
> 間違いない。。。。 
どうしてそこに気づいたんだろう。。。苦笑
2017年03月08日(Wed) 05:00
No title
編集
うちの近くでも『川祭り』というお祭りがあって灯篭を流します。
今まで考えたことありませんでしたが、
やはり海に出る前に回収ですよね。
こういうことって裏方になってその苦労をがわかるんですね。

現実問題というか、大人に事情というか
子どもには知られたくない真実ですね・・・
(;^_^A

あっ花粉症ってヨーグルトが効くって聞きますが、
その後の経過報告も待ってます~~
2017年03月09日(Thu) 13:07
♪ウインオータムさんへ
編集
> うちの近くでも『川祭り』というお祭りがあって灯篭を流します。
> 今まで考えたことありませんでしたが、
> やはり海に出る前に回収ですよね。
> こういうことって裏方になってその苦労をがわかるんですね。

裏方、大変だけど、なかなかできない経験と思えば、楽しくできますよ~(*^_^*)

灯篭もやっぱり、回収ですよねぇ。。
なるほどー。


>
> 現実問題というか、大人に事情というか
> 子どもには知られたくない真実ですね・・・
> (;^_^A

でしょー。
まぁ、この話について、そこまで突っ込んで聞く理由もないので、こないだの会話で終わってますが。。。
来年もあるので、その時に長男がどれだけ突っ込んでくるかですよ~。
ケーブルテレビが必ず来ますが、長男がいる時間にそのニュースは見ないようにしないとなって思います。
忘れないようにしなきゃ!!


>
> あっ花粉症ってヨーグルトが効くって聞きますが、
> その後の経過報告も待ってます~~

こないだちらりと記事には書いたけど、あまり効いた感じがしないですよー。
まぁ、初めて数週間なので。。。
体質改善って2,3か月はって聞きません?
とりあえず続けてるけど、、、。
2017年03月10日(Fri) 05:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター