とことんhappy life 今年度最後の参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 今年度最後の参観日

今年度最後の参観日


2月の話だけど、小学校で今年度最後の参観日があったの。

最後の参観日は、毎年、1年の総仕上げって感じの発表があってなかなかおもしろいの。

去年(2年の時)なんて、できること発表会といって、各自ができるようになったことをやるんだけど、狭い教室でマット運動や縄跳びをする子もいたのよ~




今年は、地域の産業や名所、有名な人などを調べて発表する「かがやき発表会」。

3,4人のグループに分かれて発表してました。

それぞれのグループが書いた模造紙の新聞をもとに発表していくんだけど、女子の作る新聞は全体的に女子力が高そうなピンクやハートがちりばめられた感じ

それぞれ特徴が出てておもしろい。

クイズなどもあり、親も含めて楽しく聞きました。

でもね、、、いい発表だけど、女子の声が小さすぎて聞こえないの

しかも、参観日でたまにおしゃべりをし続ける保護者っているよね。いつもは廊下でおしゃべりしている人たちが、今回は教室に入り、発表する子供よりも大きな声でしゃべってるから、余計に聞こえない。

わが子は、地元のケーブルテレビ。

声が特に小さなグループの後だから、発表する内容はこんなものかなって感じだったけど、大きめな声で言っていたので、いい感じで聞こえたよ♪

他の発表の後の感想もしっかりと手をあげてしていたので、びっくり。(普段の参観日ではあまり手をあげないので)


一通りの発表を終えた後、先生が「さぁ、保護者のみなさんに歌のプレゼントをしましょう」っていうと、「ええーーっ」と打ち合わせになかったような子供達からの驚きの声・笑

いきなりっぽかったけど、6年生を送る会のために練習していた「キセキ」を上手に歌っていました♪♪

歌のプレゼント、うれしいですね♪


1_20170311060603c81.jpg

↑貼りだされていた版画。

仲のよい友達もゴジラを題材にしていたの。

ゴジラが流行ってるの~??



この後の、懇談もよい雰囲気で終わったよ♪

先生が、スライドショーで子供たちの写真を見せてくれました(*^_^*)



帰ってから、聞いたんだけど、、、どうやら、発表の時に誰がどこで手をあげるか、打ち合わせをしていたらしい・笑

だから、手をあげていたんだ~と妙に納得できたわ・笑




そして、この日の午前中が、私が何年か役員をしていた会の閉講式。

校長先生との茶話会の後、注文したお弁当をおなかいっぱいいただきました♪♪

2_201703110610263ed.jpg


会社を休んだ日なんだけどね、この日のスケジュール、、、

閉講式 ⇒ 参観日 ⇒ バレーの役員決め

となかなかハードだったわ~(*_*;



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます

参加日への参画、お疲れ様です。
手をあげる順番とか、仕込みがあった
というのは笑えますが、見方を変えれば
それだけ先生も力入れてたってことなん
でしょう。

子供たちの発表会、ってのは素敵ですね。
国語、算数などいわゆるお勉強アイテムも
大事ですが、ほんとはもっとこういう創造的
なものに重点をおいてほしいですね。

ゆとり教育が批判されがちですが、方向性
は間違っていなかったと思います。学力の
著しい低下があったとすれば、それは修正
してしかるべきですが、創造性を伸ばす教育
はもっと充実させて、より子供たちの可能性
を広げていってほしいと思います。
2017年03月11日(Sat) 10:36
♪よっチさんへ
編集
> 参加日への参画、お疲れ様です。
> 手をあげる順番とか、仕込みがあった
> というのは笑えますが、見方を変えれば
> それだけ先生も力入れてたってことなん
> でしょう。
参観日の仕込みについては、他の学校やらいろいろと情報をもらっていたので、ここでもやってるのね、と気軽な感じで思いました(*^_^*)

でも、打ち合わせをしたにも関わらず、手をあげられなかった子もいるし、そう考えたら、きっちり手があげられてよかったかなとも。

>
> 子供たちの発表会、ってのは素敵ですね。
> 国語、算数などいわゆるお勉強アイテムも
> 大事ですが、ほんとはもっとこういう創造的
> なものに重点をおいてほしいですね。
そうですよね~。
私もそう思います。

>
> ゆとり教育が批判されがちですが、方向性
> は間違っていなかったと思います。学力の
> 著しい低下があったとすれば、それは修正
> してしかるべきですが、創造性を伸ばす教育
> はもっと充実させて、より子供たちの可能性
> を広げていってほしいと思います。
ベストな方法がないだけに、本当に難しいし、手探りですよね。
本来なら、それぞれの子供にあった方法があって、そうすることで個々の子供たちが伸びていくんだろうけど、、、。
今の時代にベストな方法で、子供たちの可能性は伸ばしていってほしいなって思います。
まぁ、これは学校だけでなく、親もしっかりと関わるべきですよね。
私も子供の創造性が伸びるように関われたらなぁって思います。
2017年03月11日(Sat) 22:17
No title
編集
わ~ホントうちの最後の参観日とそっくりです。
数名に分かれて地元のものを調べて発表。
教室を所狭しと体育のダンスもありました・・・
(^^ゞ
最後の参観日って調べてまとめて発表する
ってことで一年間の集大成としてお約束な内容なのかな~

確かに女の子は声が小さい子がいます。
こういう発表って3年生だと内容はたかが知れてるけど(汗)
ハキハキ言ったもん勝ちですよね~
2017年03月14日(Tue) 14:58
♪ウインオータムさんへ
編集
> わ~ホントうちの最後の参観日とそっくりです。
> 数名に分かれて地元のものを調べて発表。
> 教室を所狭しと体育のダンスもありました・・・
> (^^ゞ
> 最後の参観日って調べてまとめて発表する
> ってことで一年間の集大成としてお約束な内容なのかな~

どこの学校も同じなのかもしれないですね~。
自分たちが小学生だった時はそうではなかった気がするので、最近の傾向なのかもしれないですね(*^_^*)
最後の参観日は毎年、見てて楽しいですよね。

>
> 確かに女の子は声が小さい子がいます。
> こういう発表って3年生だと内容はたかが知れてるけど(汗)
> ハキハキ言ったもん勝ちですよね~
そうなんですよ。でも、本人は気がついてないから小さい声なんでしょうね。
成長すると、それに気づき声が大きくなればいいなと思います。
2017年03月15日(Wed) 05:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター