とことんhappy life お片付け

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

お片付け


親が片付けが苦手だから、自然と子供も片づけられずという悪循環の我が家。

最近、ちらりと読んだ片付けの本に影響され、ちょっとづつ片付けを実践してるの。

(本当に微々たる感じだけど)






この本、片付けの具体的な方法というより、心の持ち方とか考え方とかって感じ。

自分が変わらないと、周りも変わらないとかね。



なので、子供や周りに「片付けなさいよ」っていう前に、ちょっとづつ片づけていき、最終的には、子供たちも自然に片づけるようになればいいなぁ。。。なんて感じでね!

今日も、とりあえず空いた時間で、子供部屋をちょっとまともにしようかなぁって思い、せっせとやっていたら、夫がやってきて、使わないおもちゃをとりあえず物置にしまおうかとか、声をかけてきたの。

↑これって、自分が片付けを頑張ってたから、周りの手伝う気持ちを引き寄せてきたのかしら?

(長男は、バレーの試合で不在)

近くで遊んでいた次男にも声をかけて。

夫「最近遊んでいないトミカを物置に入れようか」

1_2017031221584050b.jpg

次男「トミカはこれから遊ぶからダメ。トーマスは全部物置にしまっていいよ」「壊れたトミカは捨ててね」・・・

「トミカは、としくんは幼稚園だから遊ぶの。小学校になったら遊ばないので、誰かにあげてね。あげる人がいなかったら、捨ててね」

と、何とかわいい取捨選択

かわいい発言だわ~って思ったわ♪♪



ちなみに、長男は捨てられません。

壊れたおもちゃ、小学校のプリント全部、小さいころ遊んでいたおもちゃなどなど、、、すべて取っておきたがるの。

周りがきれいに整頓されれば、そんな長男の心も変わってくるかなぁ。。。



古堅さんの本、今はこちらを読んでます。



ちょっとづつだけど、自分の気持ちを入れ替えて、きれいに片付けできればいいなぁ。。

子供や周りにとやかく言う前に、まずは自分から!!




おまけ。

最近、読んだ本でなかなかよかった1冊。



ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)」という名前の通りの、ゆる家事のことについて書かれた本。

すごーーーーく読みやすかったです。

いろんなゆる家事になるための方法が書かれているんだけど、私の中でこれって思ったのが「見せ家事」

皆が見ている時に特に家事を頑張るの・笑

皆が寝ている時などに、せっせと家事を頑張っていた私にとっては目からウロコ。

そうだよね~、と思い、見せ家事で頑張っている姿を見せようと、最近は頑張ってます
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うっ、 お片づけ 耳が痛い(笑)
昔から 物を片付けるのが凄い苦手で、、、、、、
他の事なら、ちょっと努力したり、それなりに研究すれば、マシになるんですけど、
自分でもはっきり判るくらい お片づけが苦手でして、、、(涙)

でも、毎日の仕事の忙しさゆえに、自宅に居る時間が殆ど無くって、
そのおかげで、 自宅に自分のスペースと言うものがそもそも無いですから、
まだ、家の中を クシャクシャにする事は 無いんですけど、、 いや、そうでもないかな、、
会社の机の上や、 車の中、 パソコンの中身(笑) ちょっと気を抜くと、ひどい有様に・・・・

う~ん 一度 片付け整頓について 何故キッチリ取り組めないのかという方向から
自分を研究しなくてはいけないのかも。。。。
 そして、やっぱり 仰るとおり、ワタウーも 全然片づけが出来なくて・。。。。。
蚕さんは、それなりに片付けるほうだとは思うけど、 ここ最近は 仕事が忙しくて
手が回らない部分も当然出てくるから  時間を決めて、毎週 やろうかな。
日曜日の 何時から何時までは 毎日片付けの時間 とか・・・・・・

↓ 広報用の 素材は、嫁さんが 紙にペンで書いた絵を スキャナーで取り込んで、
  バックを 透明処理してました。  最初のやり方だけ ワタマスが教えたけど、
  自分でやっていました。  小学校のPTAの役員の時に 自分で使ったものも入っているかな。
  絵の モデルは 基本的に、 ワタウーと ワタマス です(笑)
2017年03月13日(Mon) 13:10
♪ワタマスさんへ
編集
> うっ、 お片づけ 耳が痛い(笑)
> 昔から 物を片付けるのが凄い苦手で、、、、、、
> 他の事なら、ちょっと努力したり、それなりに研究すれば、マシになるんですけど、
> 自分でもはっきり判るくらい お片づけが苦手でして、、、(涙)

わたくしも同じく苦手です・・苦笑

>
> でも、毎日の仕事の忙しさゆえに、自宅に居る時間が殆ど無くって、
> そのおかげで、 自宅に自分のスペースと言うものがそもそも無いですから、

私も同じく、、、自分の部屋がなくって、、、いろんなところに自分の荷物を置いている・苦笑


> まだ、家の中を クシャクシャにする事は 無いんですけど、、 いや、そうでもないかな、、
> 会社の机の上や、 車の中、 パソコンの中身(笑) ちょっと気を抜くと、ひどい有様に・・・・

私、会社の机だけはきれいですよ~。
帰るときに自分の荷物はきれいにして帰るのがルールだからってのがあるんですが・笑

>
> う~ん 一度 片付け整頓について 何故キッチリ取り組めないのかという方向から
> 自分を研究しなくてはいけないのかも。。。。

それはね、きっと荷物が多すぎるんですよ!!
私も同じくですが。
最近はやりのミニマリストになれば、きっと・・・苦笑


>  そして、やっぱり 仰るとおり、ワタウーも 全然片づけが出来なくて・。。。。。
親が苦手だと、子供もどうしてもその血筋というか、習慣を受け継いじゃうんでしょうねぇ。。。


> 蚕さんは、それなりに片付けるほうだとは思うけど、 ここ最近は 仕事が忙しくて
> 手が回らない部分も当然出てくるから  時間を決めて、毎週 やろうかな。
> 日曜日の 何時から何時までは 毎日片付けの時間 とか・・・・・・

私の場合、いろいろ処分するとすっきりするんだろうなぁ。。。苦笑

>   絵の モデルは 基本的に、 ワタウーと ワタマス です(笑)
そうなんですね~。
イラストが書ける、うらやましい~♪♪
2017年03月13日(Mon) 21:41
No title
編集
子どもには片付けなさいと言いつつも
我が家も夫婦そろって片付け下手。
耳が痛い話です。

うちも長男は捨てれないタイプでしたが、
押し入れに入らなくなるので何かを処分しないと
次のおもちゃが買えないと言ってたら納得するようになりました。

うちはいらなくなったおもちゃは誰かにあげるか、
中古屋さんに売るんですけど、
最近ではベイブレードばっかりで、
さすがにライダー系など遊ばなくなったので売ってスッキリしてたんですが、
トミカやらラジコンやら貰ってきて押し入れに入らなくなりそうです。
また何か処分しなければ・・・
2017年03月15日(Wed) 12:17
♪ウインオータムさんへ
編集
> 子どもには片付けなさいと言いつつも
> 我が家も夫婦そろって片付け下手。
> 耳が痛い話です。

片付け、、、永遠のテーマかもしれないですよね。。。

>
> うちも長男は捨てれないタイプでしたが、
> 押し入れに入らなくなるので何かを処分しないと
> 次のおもちゃが買えないと言ってたら納得するようになりました。
そうは言うけど、まだ長男は捨てられない感じです(*_*;

お兄ちゃん、古いプリント類は捨てますか?
うちは捨てられないタイプで。。

>
> うちはいらなくなったおもちゃは誰かにあげるか、
> 中古屋さんに売るんですけど、
> 最近ではベイブレードばっかりで、
> さすがにライダー系など遊ばなくなったので売ってスッキリしてたんですが、
> トミカやらラジコンやら貰ってきて押し入れに入らなくなりそうです。
> また何か処分しなければ・・・

入り切る量とか、ルールを決めなきゃいけないですよねぇ。
まだうちはそこも決まり切ってないから余計に散らかるし、増えるんだろうなぁ。。
コロコロもなかなか捨ててくれません(-_-メ)

2017年03月16日(Thu) 04:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター