とことんhappy life 手作りホワイトデー

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(5歳&9歳) ≫ 手作りホワイトデー

手作りホワイトデー


なんとなくの流れで、子供たちのホワイトデーは手作りが定番となっている我が家。

14日に間に合わせるためには、週末に作るしかない!ってことで日曜日に作ったよ。

(長男は、土曜・・バレーの一日練習、日曜・・・バレーの試合ってことで不在なので、とりあえず、次男と二人で)




まずは、、、お返しするものではなくって、自分が食べるもの・苦笑

8_201703150932404dc.jpg

バレンタインにばあばからもらったチョコの一つ。

手作りキット。

なかなか作る時間がなくって、のばしのばしになってたの。

7_20170315093242ebd.jpg

まずはチョコを溶かして・・・

冷蔵庫で固めている間に、ホワイトデーのチョコづくり。

5_20170315093210ba4.jpg

市販のタルトカップに生チョコくらいの堅さのチョコを流し込んで~!!

トッピングをして出来上がり!

↑長男が小さいころ、手作りのホワイトデーのチョコをおばちゃんに贈って、、、(溶かして固めただけのもの)、固すぎて歯が欠けちゃったという申し訳なさすぎる話を聞いてから、チョコを溶かして固めるときは、固くならないようにしてるの!

テンパリングに失敗したチョコは、、、シリアルと一緒にして、チョコバーもできたよ~♪♪

6_20170315093209592.jpg

次男のホワイトデーはこれで完成!!

2_20170315093206703.jpg

そして、キットで作っていたトリュフは、、、

11_20170315093239b8f.jpg

念願のチョコが作れて、次男はご満悦~♪♪

トリュフは自分で食べるよ・笑

(カラフルなチョコスプレーは、キットに入ってないよ!)



そんな感じで作って一息ついたときに、長男がいつもより早く試合から帰ってきたの♪♪(っていっても、夕方だけどね)

長男は、本の中からスノーボールのクッキーを選んだの。

でね、、、ここで気づいた”オーブンシートがないっ”


材料はあったので、「計量してやっててね、オーブンシートを買ってくるから!!

あと、ラッピングも私が買ってきていい??」
と時間短縮のため、別行動!

(バレーが頻繁にありすぎて、時間がないんです~(-_-メ))


小さいころにちょくちょく料理を作っていたのが功を奏したのか、、、

私が買いものから帰ってきたころには、クッキーの生地までが完成してました

自分で料理の本を読んで、計量してきちんと作れていたよ。

小さいころの料理は大切だなって改めて思ったわ♪

丸めて、オーブンで焼いてできたのは。。。

4_20170315093207dd1.jpg

ほろほろとした口どけで美味しいスノーボール。

材料があるので、また作りたい~と長男は言ってたよ♪♪



今回使った本は、、、




おまけ、、、夫からのホワイトデーは焼きがしセットでした♪

1_201703150932054f7.jpg


Comment

No title
編集
溶かして 固めたチョコ!! 硬くなりすぎますよね(笑)
2年前に、ワタウーが じいちゃんに作った 手作りチョコ 硬すぎて
歯が欠けそうっ(笑)、 って じいさん(ワタマス父)が言うので、
そんな、大げさな~って 同じのを貰った ワタマスも、自分のをかじったら、
確かに! 歯が折れそうな硬さでした(笑)
溶かす前の板チョコは、 ある程度空気を含ませて作ってあるのかな?
溶かすと、密度が みっちみちになって、あの硬さなんですよねきっと

長男君凄いねぇ~。 さすが 小さい頃から 料理も、お菓子作りも、やって来た
だけあって、 完成の写真をみても、 上手に出来ています~!
もはや、小学生の男子が作った お菓子のレベル超えとる~~♪

ワタマス少年の、子供の頃の 料理や、お菓子は、 教えてもらわずに
テキトウに作ってたから、 凄いよ~(笑)  明らかに、だめなやつ、一杯作ったよ~(笑)
2017年03月15日(Wed) 11:49
No title
編集
えいしんです。

バレンタインのお返しに「手作り」は、結構最近
聞きますね。
しかし、その一方で、「料理が上手過ぎて、女子が引く」
という噂もあります。
今回の作品は、長男様、次男様、ともども、「女子が引く」
レベルの高い作品かと思います。
(ああ、sachi様的には、女子が群がらない方が良い、ですか?;笑)

それでは、お疲れさまでした。
(ps:旦那様の「焼き菓子」なかなか、グッドチョイスですね!)

2017年03月16日(Thu) 02:29
♪ワタマスさんへ
編集
> そんな、大げさな~って 同じのを貰った ワタマスも、自分のをかじったら、
> 確かに! 歯が折れそうな硬さでした(笑)
ほんと、信じられない固さですよね・苦笑

> 溶かす前の板チョコは、 ある程度空気を含ませて作ってあるのかな?
> 溶かすと、密度が みっちみちになって、あの硬さなんですよねきっと
空気ですか~。
私は水分が蒸発して固くなると思ってました。
どういう理由なんでしょうね。
気になって、ちらりと調べてみたけど、理由がよく分からず。。。
ただ、チョコを冷やして固めるには上級者の技術が必要だと書かれてました。


>
> 長男君凄いねぇ~。 さすが 小さい頃から 料理も、お菓子作りも、やって来た
> だけあって、 完成の写真をみても、 上手に出来ています~!
> もはや、小学生の男子が作った お菓子のレベル超えとる~~♪
丸めるのは私も半分くらい手伝いましたが、長男のほうが丁寧にやってたわ・苦笑
確かに、きれいな出来ですよね~・笑

>
> ワタマス少年の、子供の頃の 料理や、お菓子は、 教えてもらわずに
> テキトウに作ってたから、 凄いよ~(笑)  明らかに、だめなやつ、一杯作ったよ~(笑)
それって、やっぱり食べて、まずいーーなもの?
そういえば、ワタマス少年の話、最近、聞いてないから聞きたい~。
ラジオにリクエストを出してみようかな~♪♪
2017年03月16日(Thu) 04:35
♪えいしんさんへ
編集

> バレンタインのお返しに「手作り」は、結構最近
> 聞きますね。
> しかし、その一方で、「料理が上手過ぎて、女子が引く」
> という噂もあります。
> 今回の作品は、長男様、次男様、ともども、「女子が引く」
> レベルの高い作品かと思います。
> (ああ、sachi様的には、女子が群がらない方が良い、ですか?;笑)

それねぇ、、、気になる所なんですよ・笑
小学校も低学年くらいは、手作りでもお互い、おいしいね~で終わりな気がするけど、、、高学年になるとどうなのかしら?
今の所、長男にチョコをくれる女子は、遠くに引っ越した女の子だけなの。
毎年送ってきてくれるから、まだその子からはひかれてないかなと・笑

まぁ、長男本人が買ったものを返すというまでは、手作りかなぁ。。。


>
> それでは、お疲れさまでした。
> (ps:旦那様の「焼き菓子」なかなか、グッドチョイスですね!)

好きなケーキ屋さんの焼き菓子ではあるんですが、、、会社でここの焼き菓子をいただくことが頻繁にあり、、、ゴニョゴニョ。。。おいしいし好きなんですが。。。
2017年03月16日(Thu) 04:47
No title
編集
えぇぇーーっ!!! 長男君 アレ自分で作っちゃったの~(≧▽≦)!!!
いゃ~これも 小さい頃からsachiちゃんがバッチリ教えた成果だよねぇぇ~♡

二男君のもカワイイ~♡ もらったら絶対嬉しいよぉ~♪

来年はチョコバーでも にぃにに付き合うかな~(*´з`) 
いや…どーかなぁ??…(笑)

ゴディバのお返しも豪華で良いね~♡
そーいやmaaboco 父ちゃんからお返し貰ってないっ…(; `д´)ムキーっ!!!
2017年03月16日(Thu) 12:34
♪maabocoさんへ
編集
> えぇぇーーっ!!! 長男君 アレ自分で作っちゃったの~(≧▽≦)!!!
> いゃ~これも 小さい頃からsachiちゃんがバッチリ教えた成果だよねぇぇ~♡

クックパッドの簡単レシピだよ~。だから作れたのかも。
でも、帰ってきたら生地を完成させていたのにはビックリだったわ(^^♪
おかげで私は楽できた♪

>
> 二男君のもカワイイ~♡ もらったら絶対嬉しいよぉ~♪
これは溶かして固めるだけだから本当に簡単。
市販のタルトカップがいい仕事をしてくれました(*^_^*)

>
> 来年はチョコバーでも にぃにに付き合うかな~(*´з`) 
> いや…どーかなぁ??…(笑)
後片付けを絶対にする約束で付き合ってみては?
何が大変って、後片付けなんだよねーーー!

>
> ゴディバのお返しも豪華で良いね~♡
> そーいやmaaboco 父ちゃんからお返し貰ってないっ…(; `д´)ムキーっ!!!
そりゃ、この週末にサプライズがあるのかも(*^_^*)
2017年03月17日(Fri) 22:47
No title
編集
『自分が食べるもの』としての
チョコ作りも全然ありだと思いますが、
これクオリティー高すぎて自分用にはもったいない~!
どれも市販品以上のレベル!

トリュフなんかは大体わかるけど、
この白いスノーボールというチョコの
ほろほろとした口どけってのが想像つかない?!
うわ~食べてみた~い!
2017年03月19日(Sun) 14:03
♪ウインオータムさんへ
編集
> 『自分が食べるもの』としての
> チョコ作りも全然ありだと思いますが、
> これクオリティー高すぎて自分用にはもったいない~!
> どれも市販品以上のレベル!

見た目がいいでしょー・笑
私の手伝いもあるんですけど、それ以上にキットのレベルが高いんですよ~(*^_^*)
お手軽によいものが作れると思います。

>
> トリュフなんかは大体わかるけど、
> この白いスノーボールというチョコの
> ほろほろとした口どけってのが想像つかない?!
> うわ~食べてみた~い!

スノーボール、たぶん、ケーキ屋さんとかでも売ってる店もあると思いますよ~。
買ったものを食べたこともあります。
それが、手作りできるんだ~と思い、作ってみるとそれっぽい味でさらにびっくりでした(*^_^*)
クックパッドなどで検索すると、レシピもすぐに見つかると思います(*^_^*)

2017年03月20日(Mon) 04:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター