とことんhappy life 初めての賞状 & 年中作品集

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の工作 ≫ 初めての賞状 & 年中作品集

初めての賞状 & 年中作品集


去年、消防写生大会に行ったの。

その後、優秀作品の表彰式の様子や作品をケーブルテレビで放送されることがあったの。

次男、「なんで、自分は頑張ったのに表彰されないの?」と。。。

こんな時にかける言葉が困る所なんだけど。。。


テレビでも撮影されなかったし、きっと誰でももらえる「努力賞」かな、、って思っていた先日、次男が賞状を持って帰ってきたの!

1_2017031609320172a.jpg

入選じゃない!?

数日前に持って帰ったお兄ちゃんの「努力賞」よりいい賞よ~!

初めての賞状に、次男もとってもうれしそうでした♪

ただ、、お兄ちゃんよりもいい賞~と何度か言ってたら、お兄ちゃんは怒ってたけど。。。(まぁそうだよね・苦笑)

2_201703160932021e1.jpg



そして、数日前、次男が幼稚園の作品を持って帰ってきてたよ。

ここからは、ただの記録だし、長文なので、興味がなければとばしてくださいm(__)m





今年の作品の入ったバックは大きな顔のついた袋。手形もついてたよ。

3_20170316093204904.jpg

表紙

4_20170316093205707.jpg

年少の最後の辺りに作った作品。

5_20170316093207cfa.jpg

5月↓
6_20170316093714563.jpg

4,5月↓
7_20170316093715f41.jpg

5月↓リボンがやや立体的~♪

よく考えたらほとんどの絵が、壁に貼っていた作品なのよね~。壁からはがした後に画用紙に貼って、いろんな絵を書いてるのかなって思ったよ。

8_20170316093717aed.jpg

6月↓丸いトイレットペーパーの芯を使ったさらに立体的なもの。
1_201703160942306bf.jpg

7月↓
2_20170316094231ef2.jpg

7月↓
3_20170316094233bb1.jpg

9月↓運動会の時に実際に作って使った旗をつけた絵。
4_20170316094234990.jpg

10月↓秋の旅行で友達とかけっこをしたことがおもしろかったと裏に書かれてたよ。
5_20170316094236899.jpg

子供とね、絵を見返してるけど、けっこう忘れちゃってるのよーー・笑

まぁ、1年も前のことなんて忘れるよね。

何を書いたか微妙なものもちらほら・笑


↓さらに立体的なもの。
1_201703160948353cb.jpg

12月↓自分の絵。自分は大きいから大きく書いたんだって・笑
2_20170316094836ac3.jpg

本物と比較してみると、、
3_20170316094838af8.jpg

↓とんどの予定で書いたけど、とんどが中止になって燃やせなかった絵
4_201703160948392d3.jpg

1月↓
5_20170316094841c36.jpg

3月↓菜の花。
1_20170316095501725.jpg

↓1年間、壁に貼っていた誕生日の似顔絵。
2_20170316095502039.jpg

↓なかよしのお友達と3人の絵。
3_20170316095504898.jpg

↓2月 4つ切り画用紙二つ分の巨大なもの。
4_20170316095505b76.jpg


そして、預かり保育で作ったもの。

↓いちご、かたつむり、かえる
1_20170316095921e92.jpg

↓かに、せみ、さかな
2_2017031609592317a.jpg

↓どんぐり、にわとり、ゆきだるま
3_20170316095924150.jpg

この他にもちょくちょく持って帰っているけど、子供の作品、ほんとたくさんね~。

並べてみてみると、成長も見られるね♪♪

ん?成長してる??似たような感じにも・苦笑

しっかり大きく書くことができるようになったのが成長かなぁ。。

折り紙は、簡単なものなら本を見ながら作れるようになったし、年少の時よりもきれいに折れるようになったと思います♪♪





Comment

No title
編集
成長が見れていいですよね!上手です!!
うちの母も私のこういう作品を取っておいてくれて、今見ると面白いです。こんなに上手じゃないけど(笑)
大人になってみるとうれしいものですよ~!ぜひ取っておいてあげてください♪
2017年03月16日(Thu) 18:42
♪ナナソラママさんへ
編集
> 成長が見れていいですよね!上手です!!
> うちの母も私のこういう作品を取っておいてくれて、今見ると面白いです。こんなに上手じゃないけど(笑)
> 大人になってみるとうれしいものですよ~!ぜひ取っておいてあげてください♪

どこまでとっておくかが問題だよねぇ。。。
まぁ、まとめられたものはとっておこうかなぁ。。。
でもね、、幼稚園3年間、小学校6年間、、、すごい量になりそうですねぇ。。。

2017年03月17日(Fri) 22:49
No title
編集
次男さん、大きくのびのびとした表現をされていますね^^
sachiさんが愛情たっぷりに、次男さんの個性を育んでいらしたことが伝わってきます。
ありのままの自分を素直に表現できるってすてきですね^^

こうやって記録に残っていると、後で見返しやすいですね。
我が家は引っ越しが多くて、ダンボールにつめて引っ越しするのがやっとでした~。
いつかは整理しなきゃと思ってます。
2017年03月18日(Sat) 12:43
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 次男さん、大きくのびのびとした表現をされていますね^^
> sachiさんが愛情たっぷりに、次男さんの個性を育んでいらしたことが伝わってきます。
> ありのままの自分を素直に表現できるってすてきですね^^
そう言っていただけるとうれしいです。
のびのび育ってるのなら、それでいいかなと。


>
> こうやって記録に残っていると、後で見返しやすいですね。
> 我が家は引っ越しが多くて、ダンボールにつめて引っ越しするのがやっとでした~。
> いつかは整理しなきゃと思ってます。
私もいつかは、、と思いながらそのままだったので、せめて今年からはと思い、やってみました。
何回続くかしら・苦笑
2017年03月19日(Sun) 04:44
No title
編集
次男君 入選おめでとう御座います~~!!

確かに、この消防車の絵は、気合が感じられますっ!
色んな色使っていますし、 絵のサイズも申し分ない大きさっ。
迫力出ていますもんね

入選すると、 自分でも絵がすきなったりしますし、
入選なれってのが 出てきて、 連続して
入選できるようになるかもしれないですね~~。

次回も期待しちゃいますね♪
2017年03月19日(Sun) 21:43
♪ワタマスさんへ
編集
> 次男君 入選おめでとう御座います~~!!
ありがとうございます。

>
> 確かに、この消防車の絵は、気合が感じられますっ!
> 色んな色使っていますし、 絵のサイズも申し分ない大きさっ。
> 迫力出ていますもんね
頑張りが報われてよかったなぁって思います♪


>
> 入選すると、 自分でも絵がすきなったりしますし、
> 入選なれってのが 出てきて、 連続して
> 入選できるようになるかもしれないですね~~。
>
> 次回も期待しちゃいますね♪

入選慣れ、そんなことになればいいけど、、、まだまだそのレベルには達してない気が。。。
ちなみに、長男は去年入選したけど、今年は努力賞でした(*´Д`)
2017年03月20日(Mon) 04:44
No title
編集
最後にこういう作品集
持ってかえってきますよね。
一年の振り返っての思い出にもなり
子どもの成長も実感できますね。

次男くんは絵が好きなのかな?
自由に楽しく描いてる雰囲気と迫力が感じられます。
うちも長男より次男の方が絵とか工作好きなので・・・
2017年03月20日(Mon) 12:57
♪ウインオータムさんへ
編集
> 最後にこういう作品集
> 持ってかえってきますよね。
> 一年の振り返っての思い出にもなり
> 子どもの成長も実感できますね。

そうなんですが、、、いつもちらりと見て、忙しさにじっくり見ることがなくって、、、
なので、今回は写真に撮りながら子供と作品の話をしました。

>
> 次男くんは絵が好きなのかな?
> 自由に楽しく描いてる雰囲気と迫力が感じられます。
> うちも長男より次男の方が絵とか工作好きなので・・・

絵は、、、うーーーん、工作のほうが好きっぽいですよ~。
幼稚園で書かされてる?楽しく書いてる??そこはよく分からないです・苦笑
2017年03月22日(Wed) 05:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター