とことんhappy life カオマンガイに、鏡餅⇒あられに、面白い恋人に

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ カオマンガイに、鏡餅⇒あられに、面白い恋人に

カオマンガイに、鏡餅⇒あられに、面白い恋人に


最近、ちょくちょくハードな一日があるのよ~!

今日は、明日、休日出勤をするので、その準備のために1時間30分ほど残業。

で、帰ったらちゃっちゃと晩ご飯を食べて(夕方忙しいのが分かってたから、行く前に作ってた)、長男をバレーに送っていき、そのまま長男のバレーの役員会。

8:30くらいまであったの。さすがに次男を家にそのまま一人にしておけないので、いったん帰ってから、長男を迎えに行こうとしたら、他の男子のママが、送ってあげるよと神の言葉。

帰ってから、次男をお風呂に促したり、仕上げ磨きをしたりバタバタしてました。

さすがに、長男が帰ってきてないのに、私はお風呂はダメだなと思い待ってたら、帰ってきたのが9:30分。

練習の終わりの予定が8:30。さすがに1時間オーバーはありえないよねぇ。。

他の男子のママさんにお願いできて本当にありがたかったわ~!!

って感じで、帰ってからバタバタで、疲れた一日だったわ~!


と、長い前置きの後、本題ですが、、、タイトルのもの何か分かりますか~???









全部、食べ物なんです!!

ここ2,3か月に食べたもの。


まずは「カオマンガイ」

1_20170317230158516.jpg

タイ料理ですよーーー。

タイには何度か行ったことがあって、タイ料理も食べたことはあるけど、これを食べたかどうかは忘れたわ・苦笑

なので、本場の味と比べることもできないけど、、、カルディで見つけて買ってみたの♪

炊飯器に、付属の調味料と鶏肉を入れて普通に炊けばできるというお手軽なもの。

2_2017031723020069e.jpg

付属のソースは子供には辛かったらしく、子供たちはソースをつけずに食べてたよ。

味はねーーーエスニックな感じ。

きっと、タイ料理ってこんな味なんだろうなぁって・笑

日本人向けに食べやすい味になってると思う。

おいしく、手軽にタイ料理を食べた気分を味わえました♪♪



お次は、あられ。

これ、正月の鏡餅から作ったの。

長い間、放ったらかし乾燥させて、少し前にやっと油で揚げたの。

(かびている部分はサヨナラしてね)

3_20170317230201391.jpg

低温でじっくりと揚げて、おいしく仕上がりました♪♪



そして、最後は大阪土産の「面白い恋人」。

大阪に行ったときに、買ってみたの♪♪

4_20170317230203a2d.jpg

これはね、数年前に販売されたときに、白い恋人と似ていることから裁判になったものなの。(⇒

今はパッケージの図案を変更するなどして和解しているらしいけど。

5_201703172302042d7.jpg

みたらし団子あじのゴーフル。

6_20170317233133e54.jpg

おいしいけど、白い恋人とは全然違うよね~♪♪


でね、、パッケージを変えたって書いてたので、どこが変わってるのか比べてみたの(⇒話題になっていたときだと思う

DSCN2699.jpg

微妙に違うだけなんですね~。

でも、確かに見た目の印象は変わるなぁって思いました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タイダンス カオマンガイの素 112g
価格:213円(税込、送料別) (2017/3/17時点)







Comment

sachi様、「超・ハード!」ですね。
編集
えいしんです。

sachi様、本当にご苦労様です。
次男様をほっておくわけにもいきませんし、長男様の
ご帰宅が9時30分とは・・・。しかも、sachi様も、
残業1時間30分・・・。皆様。「超・ハード!」でしたね。
兎に角、体を大切に、病気にならないように、十分ご自愛
下さい。

「食べ物シリーズ!(;笑)」、特に気になったのは、「面白い恋人」
ですね!
流石大阪!「ダジャレ」で裁判沙汰ですか!
しかし、「白い恋人」を、まさかの「面白い恋人」とは。
私的には、「グッジョ~~ブ!」です。
こんなつまらない「ダジャレ」に、真剣に怒った「白い恋人」様、
・・「大人気ない!」。(大阪側は、それすらも、「想定済み」なの
でしょうね~;笑)。

それでは、お疲れさまでした。
2017年03月18日(Sat) 04:02
No title
編集
おはようございます

面白い恋人、ありましたね、さすがは吉本と
思いました。石屋製菓が怒って裁判になり
ましたが、石屋製菓の方も名称を実はパクって
いるのでは、と指摘する人もいます。

石屋製菓いわく、創業者がスキー帰りに
「白い恋人たちが降ってきたよ。」と何気なく
言った一言によるとされているそうですが、
その何年か前にフランスのグルノーブルで
冬季五輪があり、それを題材にした映画
「白い恋人たち」(邦題です)が公開され、
そのテーマ曲がヒットし、日本でもあちこち
で流れていたはずで、この邦題が元なのでは、
パクりだと主張している人はこのように言って
いるようです。自分もこの主張は説得力
があると思っており、吉本はあまり好きでは
ないですが、この件に関しては吉本側です(笑)。
2017年03月18日(Sat) 08:37
こんにちは
編集
タイ料理ですか。
どんな感じなんだろう(・。・)
やっぱりパクチー料理とかみたいに、独特の味がしそうなのが入ってたりするのでしょうかねぇ。

お菓子はおいしいですよねぇ。
あられとかサクサクしてますしね(^-^)
2017年03月18日(Sat) 12:52
♪えいしんさんへ
編集

> 次男様をほっておくわけにもいきませんし、長男様の
> ご帰宅が9時30分とは・・・。しかも、sachi様も、

小学3年生が9時半ですよ~(-_-メ)
ちょっと考えてほしいわ。
しかも8時半予定で迎えに来て待っている保護者もいるんだから。
そりゃ、次に入る人もいなくて、やめる人もいて、弱いので存続の危機になるはずよ~( 一一)


> 残業1時間30分・・・。皆様。「超・ハード!」でしたね。
> 兎に角、体を大切に、病気にならないように、十分ご自愛
> 下さい。
ありがとうございます~♪


>
> 「食べ物シリーズ!(;笑)」、特に気になったのは、「面白い恋人」
> ですね!
> 流石大阪!「ダジャレ」で裁判沙汰ですか!
> しかし、「白い恋人」を、まさかの「面白い恋人」とは。
> 私的には、「グッジョ~~ブ!」です。
> こんなつまらない「ダジャレ」に、真剣に怒った「白い恋人」様、
> ・・「大人気ない!」。(大阪側は、それすらも、「想定済み」なの
> でしょうね~;笑)。
おもしろいから、面白い恋人も買うし、じゃあ白い恋人も買おうかなとか、お互いの売りあげアップにもつながりそうな気がするんですけどね~。
並んで売られてたら、両方買っちゃうかも(*^_^*)

そのニュースを見た当時、まさか怒るんだ~と驚きでした。
和解してよかったよかった(*^_^*)
2017年03月19日(Sun) 04:38
♪よっチさんへ
編集
> 石屋製菓いわく、創業者がスキー帰りに
> 「白い恋人たちが降ってきたよ。」と何気なく
> 言った一言によるとされているそうですが、
> その何年か前にフランスのグルノーブルで
> 冬季五輪があり、それを題材にした映画
> 「白い恋人たち」(邦題です)が公開され、
> そのテーマ曲がヒットし、日本でもあちこち
> で流れていたはずで、この邦題が元なのでは、
> パクりだと主張している人はこのように言って
> いるようです。自分もこの主張は説得力
> があると思っており、吉本はあまり好きでは
> ないですが、この件に関しては吉本側です(笑)。

へぇーー。その話は知りませんでした。
白い恋人もパクり説があるんですね~。
なるほどーー。知らなかったので、勉強になりました(*^_^*)

白い恋人はおいしいので大好きです。おもしろい恋人はまた味も見た目も違うし。
いっそのこと並べて売ったら、どちらも買う人がいて、売り上げアップになるのでは~なんて思ったりもします♪
2017年03月19日(Sun) 04:43
♪よしおさんへ
編集
> タイ料理ですか。
> どんな感じなんだろう(・。・)
> やっぱりパクチー料理とかみたいに、独特の味がしそうなのが入ってたりするのでしょうかねぇ。
パクチーは入ってなさそうでしたよ~。
何が入っていたかは忘れたけど、異国の味でした・笑

>
> お菓子はおいしいですよねぇ。
> あられとかサクサクしてますしね(^-^)
あられ、温める時間が短いと固いんですが、今回は成功でした♪♪
2017年03月19日(Sun) 04:46
No title
編集
面白い恋人?!
これは確かに面白い!
ネーミングは明らかに本家を意識しているような感じだけど
中身はかなり別物ですね・・・
(わざわざ裁判にしないでもいいような気がするほど・・・)

それに白い恋人は北海道土産の定番として何度でも買いたいですが、
面白い恋人はネタとして一度買えば十分な気がします・・・(笑)
2017年03月22日(Wed) 16:30
♪ウインオータムさんへ
編集
> 面白い恋人?!
> これは確かに面白い!
> ネーミングは明らかに本家を意識しているような感じだけど
> 中身はかなり別物ですね・・・
> (わざわざ裁判にしないでもいいような気がするほど・・・)
>
> それに白い恋人は北海道土産の定番として何度でも買いたいですが、
> 面白い恋人はネタとして一度買えば十分な気がします・・・(笑)

でしょー。
白い恋人も、なぜ裁判をって思いました。
類似品ならまだしも、全く違うし。

面白い恋人も、おいしいゴーフルでしたよ~。
白い恋人の高級感ある味とは違うけど(*^_^*)

2017年03月23日(Thu) 10:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター