とことんhappy life 墓掃除などなど、、、

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(5歳&9歳) ≫ 墓掃除などなど、、、

墓掃除などなど、、、


それは先週土曜の話。

もうすぐ彼岸なのでお墓の掃除に行かなきゃ~!!

せっかくなので4人で行きたいけど、スケジュールを見ると皆で行ける日がない。

ってことで、長男がバレーの練習に行っている時に、3人で墓掃除をしたの。


行ってみると、杉の花粉が見える~!!

3_201703190505372c5.jpg

写真では見えないけど、杉のたわわな花粉をたくさん見かけるの。

右を見たら杉、左を見たら檜って感じ(泣)

花粉症にはこの時期の山はつらい。。。

夫婦で花粉症なのでね~。






そして、山の中のお墓。

夏は雑草。

今の季節は落ち葉がすごい。

1_2017031905053446c.jpg

次男がたくさん手伝ってくれました♪

山の中のお墓、今後管理する人が大変だろうということで、じいじとばあばが自分たちの代で、少し山から下りたお寺の所にお墓を移動させることになってるの。

なので、彼岸の日にここのお墓に参るのはこれで最後になるのよね~。



あとはね、、、ラッキョウの話。

墓の近くに畑があるので、以前、ばあばが猿が全部引っこ抜いて食べてたと言ってたので、期待せずに見てみたら。。。

2_20170319050535ba3.jpg

去年植えたものは、全滅でした(-_-メ)

マルチングをせずに、2年物を作ろうとしているものが少しは残ってるけど。。。

7_201703190510222a9.jpg

草抜きが面倒なので、マルチングをつけたのが猿に気づかせることになったのか??


じいじとばあばは、こんな感じで対策をしていたよ。うまくいけばいいなっ。

5_20170319050540b52.jpg


そして墓掃除の後はお昼。

おにぎりとカップ麺を持っていってたよ♪


北海道限定のカレーうどん。

6_20170319051020b25.jpg

普通にカレーうどんの味でした・笑

同時に他のカレーうどんと一緒に食べないと違いが分からない(+_+)


そして、「世界のカップヌードル総選挙」第1位の「香港代表「香辣海鮮味」

4_201703190505380bb.jpg

食べてみたけどね、おいしいけどね、、、

ピリリとしたシーフードヌードル?っぽい感じかなぁ。

なぜこれが1位のフレーバーなのかよく分からなかったわ・苦笑






Comment

No title
編集
猿の被害!! 深刻ですね全部抜いてしまうなんて、、、、
うちの畑も、近所の猫に荒らされてしまいますけど、
それにしても、全部抜かれてしまうなんて事はないですもん。
これは、猫よりも深刻かも~~。 ちょっと防いだくらいでは、
防ぎきれない感じがする~~ (怖)
でも、逆に、猿にはあいたくないなぁ、 結構危ないよね??
鈴とか付けて 山に入っているのかな?

この山は、sachiさんちのなんですよね?
すご~~い 山持っているって。。。 これなら、
キャンプ場 行く必要ないじゃないですか~~~!!
いつでも、キャップできる~~♪。
羨ましすぎる。。。。。。。。。
2017年03月19日(Sun) 21:26
♪ワタマスさんへ
編集
> 猿の被害!! 深刻ですね全部抜いてしまうなんて、、、、
> うちの畑も、近所の猫に荒らされてしまいますけど、
> それにしても、全部抜かれてしまうなんて事はないですもん。
> これは、猫よりも深刻かも~~。 ちょっと防いだくらいでは、
> 防ぎきれない感じがする~~ (怖)

たちが悪いですよ~。
一口食べては捨てて別のものを食べて全てを食べ荒らすこともあるし。
人があまり住まなくなった山なので被害が・・(-_-メ)
頭もよいので、網などいろいろやっても、無理だったり。。。

猪も出るんですが、イノシシは畑をトタンなどで囲めばそこから入ってこないので、まだいい。。
しかも、猟で減らせてるけど。。
猿はねぇ、、猟をしてる話は聞かないし。


> でも、逆に、猿にはあいたくないなぁ、 結構危ないよね??
> 鈴とか付けて 山に入っているのかな?

それはないですよ~。
人がいない時を見計らって畑を荒らす知能犯です。
でも、運転してる時などに見かけたことが何度かあります。

>
> この山は、sachiさんちのなんですよね?
> すご~~い 山持っているって。。。 これなら、
> キャンプ場 行く必要ないじゃないですか~~~!!
> いつでも、キャップできる~~♪。
> 羨ましすぎる。。。。。。。。。

ほんの一部ですよ~。
確かに、いつでもキャンプできるけど、夜にここで過ごすのは、怖いとばあばとかは言ってるよ・苦笑
人がほとんど住んでいない地域なんでねぇ。。。


2017年03月20日(Mon) 04:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター