とことんhappy life 3年生作品集(長男)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の工作 ≫ 3年生作品集(長男)

3年生作品集(長男)

今日が終業式の長男。

「明日は弁当よろしく~」ということで、給食は昨日が最後だったのねと。

これからしばらく、弁当4個作る生活が始まる。。。。


長男も小学校から作品袋を持って帰ってきたよ。

(かなり長文だし、記録というだけなので、興味がなければスルーしてくださいm(__)m)

3_20170324050055908.jpg




ちょっと前に、「明日は図工の授業の時に、攻略本を持っていっていいんだよ~。コロコロはダメだけど」と言ってたときの絵がこれね~!と。

男子は、ポケモンが多かったらしい。

6_201703240500564b2.jpg

けっこう上手に書けていたので、見本を下に置いて、写し書きしたの~?と聞くと、ピカチュウと他2,3個はうつし書きだけど、あとは見て書いたと。

なかなか上手に書けていてびっくり。

4_20170324050053954.jpg

裏もポケモン。

7_20170324050052088.jpg

なぜかその中に、三角形の角度を求める図形が。。。苦笑



入っていたものは、

12_20170324050050f09.jpg

『いろいろな線や色』:いろいろな色でかくのをくふうしました。せんをまげたり、点をかくのをくふうしました。


そして、何か月か前に、「絵本を持っていくことになった。マンガはダメ」とか言って「オズの魔法使い」の字が多い本を持っていってたの。

13_20170324050739fe9.jpg

『オズの魔法使い』:ひょうじょうや風の動き、はいけいなどを工夫しました。

なかなか上手に書けてるわ~♪



最後の参観日の時に壁に貼られていた絵。

18_20170324050736857.jpg

『ゴジラのいかり』

ゴジラが4匹くらいとUFOみたい(*^_^*)


夏休みの宿題の交通安全ポスター。

15_20170324050738ccb.jpg


そして、ここからが小学生だな~と感じたものたち。

夏休みに書いた読書感想文。

8_20170324051357829.jpg

授業の内容理解を深めるためにつくったであろう、プリント集。

10_20170324051356b53.jpg

『ありの行列』『ちいちゃんのかげおくり』『すがたをかえる大豆』『こまを楽しむ』

11_20170324051354529.jpg

『すがたをかえる大豆』の感想に、きなこが大豆からできていることを知りませんでしたと言った感じのことを書いてて、ある意味ショックで。。。

小さいころ、大豆は枝豆やきなこや豆腐にできるねーと大豆を育てながら話をしてたし、大豆の絵本も読んだことがあるのに~!!

子供ってかなり忘れてるな、、と改めて感じたわ


春休みと冬休みの習字。

16_201703240513530aa.jpg

賞はもらってません( 一一)

各学期に目標を書いてるの。

19_20170324051351fda.jpg

3学期は、発表をいっぱいする(⇒◎)・困っている人を助ける(⇒○)・先生の話をよく聞く(⇒○)でした。

()かっこは振り返りの自己評価。



書道の授業で書いた文字。

21_201703240526343f3.jpg


夏休みの自由研究。

20_20170324052633dae.jpg

パソコンを分解してやったけど、今年は賞ならず

来年は賞をとりたいと意気込んでいたよ。

毎年、自由研究では賞状をもらってて、今年はなめてかかってたのかしら?

賞をもらえなかったことで、頑張るいいきっかけになった気がします(*^_^*)



幼稚園とは違い、いろんなものをとりあえず詰め込んで持って帰った感があるね・苦笑


Comment

No title
編集
なかなか上手ですね~
ピカチュウも上手いけどデデンネも上手い~!
見本にするからと攻略本を持っていいとは、
楽しい図工の時間になりそうです。
そういう融通の利く先生良いですね。
(^^)b
やっぱポケモン人気ですね~
うちもよく描いてますもん。

オズの魔法使いもよく描けてますね~
2017年03月25日(Sat) 13:59
♪ウインオータムさんへ
編集
> なかなか上手ですね~
> ピカチュウも上手いけどデデンネも上手い~!
以前は絵が下手でしたが、いつの間にやら上手に書けるようになってました(*^_^*)
賞をとれるような腕前ではないですが、、、人間、得手不得手があるから、これでいいかなと思ってます♪

> 見本にするからと攻略本を持っていいとは、
> 楽しい図工の時間になりそうです。
> そういう融通の利く先生良いですね。
> (^^)b
今回の先生、飴とムチの使い分けというか、メリハリがあってよい先生だったと思います。
また、別の学年でお世話になってもいいかなぁなんて思う感じで♪

> やっぱポケモン人気ですね~
> うちもよく描いてますもん。
最近、ポケモンのアニメを見はじめて、好きになってみたいです。
キャラがかわいいからでしょうね~。

>
> オズの魔法使いもよく描けてますね~
この出来には私もびっくりでした♪
2017年03月25日(Sat) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
28位
アクセスランキングを見る>>
カウンター