とことんhappy life すがすがしい日♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(5歳&9歳) ≫ すがすがしい日♪♪

すがすがしい日♪♪


今朝の次男、途中から機嫌が悪くなったの。

自分はお兄ちゃんよりも早く準備するつもりだったらしく、、、

(でも、食事中におしゃべりをずっとしていて、行動と自分の意志はともなってない)




長男は、終業式で登校班に間に合わせないといけないので、それなりに時間配分を考えて食べてたの。

お兄ちゃんが食べ終わって、食器を持っていってる時、

次男「どうして、お兄ちゃんはヨーグルトを食べてないの?」

私「食べたよ。・・・」

自分はお兄ちゃんよりも早くやりたいという気持ちはあったんだろうね~、そこから機嫌が悪くなり、不満がぶーぶー。

(長男は、ささっと間に合うように出かけて行ったの。次男は幼稚園は終わったけど預かり保育があるので、私が連れて行ってる)


お兄ちゃんが先に準備が終わったことが発端で、

(長男、学童は今日は休みたいということで休みの予定。長期休みのために通わせているので、たまに一人で帰ってきて一人で遊びに行っても、私は、特に問題はないの)

お兄ちゃんだけ早く帰れるなんてずるい、どうして?と。

小学生だからという理由を言っても通じるはずもなく。

延々とぶーぶー言ってました。

普段なら、怒って早くさせるところだけど、今回は作戦変更。

「分かった、その不満は聞くのでいくらでも言って。そうだね、お兄ちゃんだけ帰れるなんてずるいねぇ」とひたすら聞きに徹して、、、

春休みということもあり、ちょっとくらい遅く行ってもいいかなと、ひたすら聞いてました。

その後、ちょうどいつも見ている「べっぴんさん」が始まったのでテレビをつけてみてたら、終わるころには次男、自分で準備をしてるじゃないですかーー。


そのご、「なんで、いつもの時間よりも遅いの?」と聞かれたので、「どうしてかしら?」と答えながら、私も家事をしたりしてたら、次男の準備が完了しました。(←いつもなら、この回答をすると怒るけど、今回は違った)

次男、朝のテレビの間の15分くらいで自分の気持ちの整理がついたんでしょうね~。

その後はすんなりと預かり保育に行きました。


怒らずに対応できたことで、私の気分もすがすがしい♪

聞いて待つことは難しいけど、忘れないようにやっていきたいなって思いました。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
いゃ~「聞いて待つ」とか「見守る」とか…
本当 難しいよねぇぇ~(;´Д`)

maaboco すぅぐ口出し手出した上に 怒っちゃうわ~(*´з`)←THEダメ親。

明日から2人して春休み…
母 又してもエキサイティングする日々が始まる…(笑) 

長男君 めっちゃ絵上手いねぇ~♪
ウチとは違う 本物の画伯だ~♡
「オズの魔法使い」とか 普通にヤバイね~(≧▽≦)

「THE肉」のカップヌードル めっちゃ食べた~いっ(*^▽^*)!!
2017年03月24日(Fri) 15:03
No title
編集
子供の気持ちを乗せるのって大変ですよね~^^;
ちょっとしたことで気分が変わるので、その潮目を読んで、
うまく舵取りをしなきゃ…ですねw

ほんとは大人なんだから「大人の対応」をすればいいんだけど、
でも…子供と一緒になって沸点低く、すぐ怒っちゃう^^;

今回の対応って、思ってもなかなかできないもの。
こっちの心にかなり余裕が必要だもの。仏様くらいの広い心。
だから素直にすごいなーと思いました^^
2017年03月24日(Fri) 15:24
No title
編集
こんばんは

ひたすら聞きに徹し、不満を和らげながら
解決に導く、これってビジネスの世界での
クレーム対応と一緒ですね。ビジネスの
世界だと他人どうしだし、対応する方は
お金もらえるわけだから、まだ割り切って
できるけど、親子など血のつながりがある
者どうしだと、つい感情が入っちゃって
変な方向に行ったり、不満で終わっちゃっ
たりと案外難しいですよね。そう考えると
お互いすっきり終われたって以外とすごい
ことかもしれませんよ。
2017年03月24日(Fri) 19:29
4歳差は子供時代は大きいかも!
編集
えいしんです。

4歳差が有ると、お兄ちゃんと肩を並べたくても、かなり
無理があるかもですね。
特に、子供の時のこの差は、とても大きい感じがします。
でも、次男様は、果敢に「長男様」に挑むのですね~(;笑)。
「グッジョブ!」です。

それでは、お疲れさまでした。
2017年03月25日(Sat) 03:51
♪maabocoさんへ
編集
> いゃ~「聞いて待つ」とか「見守る」とか…
> 本当 難しいよねぇぇ~(;´Д`)

私もだよ~。たまたま心に余裕ができたのでできたのよ(*^_^*)


> 明日から2人して春休み…
> 母 又してもエキサイティングする日々が始まる…(笑) 

基本、子供たちは学童で私は仕事なので、普段とあまり変わらないのよ~。
働くのは自由な時間が少なくなり、大変なこともあるけど、長期休みの時は楽かも(*^_^*)

>
> 長男君 めっちゃ絵上手いねぇ~♪
> ウチとは違う 本物の画伯だ~♡
> 「オズの魔法使い」とか 普通にヤバイね~(≧▽≦)

学童に行き始めて、いろんな絵をたくさん書き始めたのよ~。
カードの絵とかアニメの絵とか、その影響だと思う(*^_^*)
以前は、微妙な感じだったので。。。

>
> 「THE肉」のカップヌードル めっちゃ食べた~いっ(*^▽^*)!!
でしょーー。
肉食系女子にはたまらんでしょー・笑
2017年03月25日(Sat) 08:47
♪おとさんへ
編集
> 子供の気持ちを乗せるのって大変ですよね~^^;
> ちょっとしたことで気分が変わるので、その潮目を読んで、
> うまく舵取りをしなきゃ…ですねw
ほんとその通りだと思います。

>
> ほんとは大人なんだから「大人の対応」をすればいいんだけど、
> でも…子供と一緒になって沸点低く、すぐ怒っちゃう^^;
私も同じくですよ。


>
> 今回の対応って、思ってもなかなかできないもの。
> こっちの心にかなり余裕が必要だもの。仏様くらいの広い心。
> だから素直にすごいなーと思いました^^
今回はたまたま余裕を持って接することが出来たので、自分のための覚えとしてもって感じで記事にしたんです。
毎回できれば、最高なんですが、それはまだまだ無理。
この後、長男を怒ったりしてますもん。
いつもこんな対応をしていると、子供もしっかりと育つんだろうなって思います。
今回のことを頭の片隅に置き、きっちりと対応したいなって思います。
2017年03月25日(Sat) 09:38
♪よっチさんへ
編集

> ひたすら聞きに徹し、不満を和らげながら
> 解決に導く、これってビジネスの世界での
> クレーム対応と一緒ですね。ビジネスの

そうなんですね~。
クレーム対応と同じか~。このことが頭にあると、仕事にも活かせそうですね(*^_^*)


> 世界だと他人どうしだし、対応する方は
> お金もらえるわけだから、まだ割り切って
> できるけど、親子など血のつながりがある
> 者どうしだと、つい感情が入っちゃって
> 変な方向に行ったり、不満で終わっちゃっ
> たりと案外難しいですよね。そう考えると
> お互いすっきり終われたって以外とすごい
> ことかもしれませんよ。

今回は、たまたまなんですよ~。
やっぱりその後も同じことがあるけど、同じようには対応できず。
ちょっとづつでも今回のような対応を増やしていきたいなって思います。
なかなか自分でもできないことなので、記事にして、今後も続けたいななんていう希望から書いてみました。
2017年03月25日(Sat) 23:13
♪えいしんさんへ
編集

> 4歳差が有ると、お兄ちゃんと肩を並べたくても、かなり
> 無理があるかもですね。
そうなんですよ~。
世間一般のルールからもできないことってかなりあって。。。

> 特に、子供の時のこの差は、とても大きい感じがします。
> でも、次男様は、果敢に「長男様」に挑むのですね~(;笑)。
> 「グッジョブ!」です。
果敢に挑む姿がグッジョブ、、なるほどーー、そう考えたら、自分のイライラも軽減できて、よい対応ができそうですね~(*^_^*)

2017年03月25日(Sat) 23:15
No title
編集
いや~聞きに徹するって難しいです。
特に時間がない時なんか・・・
でも子どもも自分で話すことで落ち着いたり
納得できたりするんでしょうね。

わかってはいるんですが、
ついつい大人の考えで叱ってしまうんです。
怒こらずに対応できるとお互いすがすがしく
結果的にはスムーズに流れるんですけどね・・・
2017年03月27日(Mon) 22:13
♪ウインオータムさんへ
編集
> いや~聞きに徹するって難しいです。
そうなんですよ~。

> 特に時間がない時なんか・・・
時間がないときははっきり言って無理ですよね・苦笑


> でも子どもも自分で話すことで落ち着いたり
> 納得できたりするんでしょうね。
そうなんですよねぇ。。。


>
> わかってはいるんですが、
> ついつい大人の考えで叱ってしまうんです。
> 怒こらずに対応できるとお互いすがすがしく
> 結果的にはスムーズに流れるんですけどね・・・
私もなかなかできないです。
今回は、珍しくできたので、書き残して、もっともっとできるようになればいいなと思ったんです。
2017年03月28日(Tue) 21:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター