とことんhappy life 保険は自分で考えないと。。。

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 保険は自分で考えないと。。。

保険は自分で考えないと。。。


先日、3つの『険』の悩みについて書いたんだけど、、、

その中の『保険』の話ね。

自分の入っている生保、4月から値上がりしますよーと保険会社の人から話があったの。




とりあえず、夫の変額保険が思った以上に運用成績がよくって、返戻金の手続きに来たついでに、家族も増えてるし、見直しプランを持ってきて、、、。

で、私が興味がある保険についてちょっと聞いたら、全てのプランを提案してくれて、、、

それはそれはボリュームがありすぎて、、、、

保険、ややこしいので、一気にいくつもは検討できないよねぇ。。。


保険料が4月から値上がりするので、ご検討されるなら今月中ですよ。

という保険会社の人の言葉が引っかかり、考えてたのよ。

↑の話を聞くと、すべての保険料が値上がりするかのような言い回しですよね。。。


忙しい中、それなりに悩みながら、、、

で、先日、会社の保険に詳しい人にちらりと、「保険料って来月から値上がりするんですよねぇ」って聞いてみたの。

で、教えてもらったことを要約すると、、、

マイナス0金利政策の影響で、保険料は値上がりするけど、関係ない保険は値上がりする可能性は低い。

(私ががん保険について聞いたので)ガン保険などは、おそらく値上がりしないんじゃないかなぁ。
と。



その後、保険会社の人に訪問日程の調整のメールをしたの。

(どうやら、私が忙しいらしく、保険会社の人は微妙な時に電話してくるのよ。役員の打ち合わせの最中とか、子供を迎えに行ってて、運転の最中とか、子供とお風呂の最中とか、、、あまりまともに話ができず)

その時に、とりあえず、Aの保険について、検討していますと書いたら、、、

その保険は、今回値上がりしないので、4月でも大丈夫ですとの返事。


何なの~!!!4月から保険料が上がるので、急がないといけないと言っておきながら(ムッ)


(契約の追加ではなく、すでに契約しているものの増額なこともあり、後回しにしたのではという感がぬぐえない。。。)


しかもねっ、保険のプランをいくつか提案されているので、その中のどれが、4月から値上がりする対象になっているか、教えてほしいと聞いたら、、、

帰ってきたメールは、そのことは微妙に濁した感じで、、、自分も忙しく全国をいろいろ回っているので早めに日程を教えてほしいという返信。


保険、一人の担当者に頼りっきりじゃいけないなぁ。。。自分でしっかりと調べて、納得してから加入しなきゃ、と改めて思った数日間でした。

皆さまも、保険会社の一人の担当者の話にはご注意くださいね~。

その人の話だけを聞いて、加入するのはダメだなって思いました。

時間はかかるけど、何人かから話を聞くのがベストなんでしょうね~。

なかなかできないけど。。。









スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます

保険料が上がるってのは事実でしょうが、
保険屋さんもあの手この手で必死ですよね。
昔は国内大手のものに入っていて、それなり
の保険料を払っていましたが、バカらしく
なりやめてしまいました。外資系のものなど
一見安くてよさそうなんですが、解約がなか
なかできなかったり、どこかしらでデメリット
もあるので、一概にどこのがいいってのは
素人には判断が難しいですね。かと言って、
保険屋は自分達ファーストでしかないので
信用できないし。。。
2017年03月25日(Sat) 10:11
♪よっチさんへ
編集

> 保険料が上がるってのは事実でしょうが、
> 保険屋さんもあの手この手で必死ですよね。
そう考えると、今回の保険やさんの対応も納得できますよねぇ。。。
ただ、今回我が家に来たときの車、個人の持ち物だと思うけど、レクサス。
儲かってるんだろうなぁって思っちゃいました。
それがこの方の作戦なのだろうとは思いますが。。。
ただ、今回の対応は個人的には好きでないなぁ。。と。
投げかけた質問にはきっちり返してほしかったなぁと思っちゃいました。

> 昔は国内大手のものに入っていて、それなり
> の保険料を払っていましたが、バカらしく
> なりやめてしまいました。外資系のものなど
> 一見安くてよさそうなんですが、解約がなか
> なかできなかったり、どこかしらでデメリット
> もあるので、一概にどこのがいいってのは
> 素人には判断が難しいですね。かと言って、
> 保険屋は自分達ファーストでしかないので
> 信用できないし。。。

私も数年前に、国内大手の保険会社はやめました。
ちょっとね、やり方が私には納得できなくて。。。
今は、○○ー生命なんですよ。
その時はじっくり考えて入ったけど、どこの保険会社がいいのか、よく分からないですよねぇ。。
本当にじっくり考えて入らなきゃ、、、家の次に大きな買い物でしたっけ?保険は。
ただ、じっくり考える時間が自分にはない。。。ってブログを書く暇があったら、考えるべきなのかも・苦笑


2017年03月25日(Sat) 23:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター