とことんhappy life W参観日+おまけ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(5歳&9歳) ≫ W参観日+おまけ

W参観日+おまけ

先週の水曜日、とっても忙しい日だったわ~。

午前中は幼稚園の参観日。

食育参観日ってことで、親子で料理を作ったの。




子供メインでってことで作るんだけど、この参観日、年中からだったっけ?(確か年少の時は、給食を一緒に食べたのかな?)

しかも、年に数回、子供たちで、豚汁を作ったりカレーを作ったりしているので、けっこう子供たちは手慣れた感じかな。

2_20170701002813af6.jpg

包丁はちょっとドキドキするけどね~。

3_20170701002814b7f.jpg

何度も幼稚園で料理をやっている成果が出てるなって感じたわ。

思った以上にすいすい進んで、食べ始めたのが10:30ごろ。

4_20170701002816cc8.jpg

10時のおやつだよね・苦笑

だしいらずの味噌汁、コーンと塩昆布のおにぎり、かみかみあえ、さくらんぼでした♪

おいしかった~♪♪



そして、午後からは小学校の参観日。

保健体育の時間でした。

4年生だからかな。男女の体の成長についてでした。

そんな年齢になったんだなぁと実感。


その後は、救急救命の講習。

AEDの使い方や、心臓マッサージなどを習ったよ。

参加しない保護者の方も多いけど、私はこれで4年目。

4回目でも、久々にやると覚えてないことが多い!!!

何度もやってたら、いざ何かあった時に助けられるかなと思い、参加し続けてます。(まっ、そんな現場に遭遇しないほうがいいけど)

小学校のプールの監視当番もあるので、やってたほうがいいよね!!


その後は、懇談に参加して参観日は終わり!


でね、教室の片隅に子供たちの年度の作品が飾られてたの。

年度で、自由なものを作るらしく、怪獣とか、建物とか、皆いろいろと趣向を凝らしたものを作っている中、うちの長男は、、、

1_2017070100281191b.jpg

作品名:皿

工夫した所:物を入れられるようにした


と、最高にシンプルな作品でした。

なぜに、皿にしたのか??・苦笑



午後からの参観日の後は、地区でキックベースボールの大会があるということで、子供たちの練習に付き合ったのよ~!!!

ほんと、忙しい一日だったわ


Comment

No title
編集
お疲れさまでした~!
幼稚園やら小学校っていろいろありますものね!
4年生で男女の体の違いを勉強するんでしたっけ!そういえばそんなのあったな~!!
うちの学校は4年生でプールの着替えが男女別々の教室になるらしい。3年生までは一緒なんですって。そんなものなのかしら~

お皿ダイナミックですね*^^* つ、つぼ??
2017年07月01日(Sat) 06:24
No title
編集
お疲れさまでした! 学校行事に積極的でとても偉いですっっ
食育参観日ってうちの学校はないなあ…。

保育園時代は行ったけど、
小学校にあがってからは給食試食会も
結局仕事休めずで4年行き損ねてます(><;)

懸賞といえば、
うち豆乳買ってるので
ディズニーランドの懸賞が気になってるところですw
2017年07月01日(Sat) 16:03
No title
編集
10:30にお昼ご飯って…(笑)
でもこーゆう参観なら楽しいよね~♪
小学校の参観は お勉強見てるだけでつまらなくてねぇ~…ゴニョゴニョ。

ハードだったねぇ~小学校で2人同じ日でもワチャつくのにぃ~(^^;)

ウチはAEDの使い方は プール監視のお当番さんだけ
ちょっとした説明・研修があるみたい
その学校によって違うよね~
ま、使わないに越した事ないんですけどね~(;´∀`)


2017年07月01日(Sat) 17:07
♪ナナソラママさんへ
編集
> お疲れさまでした~!
> 幼稚園やら小学校っていろいろありますものね!
特に幼稚園は行事が多いのよ~(*´Д`)


> 4年生で男女の体の違いを勉強するんでしたっけ!そういえばそんなのあったな~!!
他の授業を見たいところだけど、ここはしょうがないですよね~。

> うちの学校は4年生でプールの着替えが男女別々の教室になるらしい。3年生までは一緒なんですって。そんなものなのかしら~
こちらの学校もそうだったと思いますよ~(*^_^*)

>
> お皿ダイナミックですね*^^* つ、つぼ??
ダイナミックというか、適当というか、、、図工は苦手らしいので・苦笑
2017年07月01日(Sat) 21:24
♪ぴょん吉さんへ
編集
> お疲れさまでした! 学校行事に積極的でとても偉いですっっ
> 食育参観日ってうちの学校はないなあ…。
食育参観日は幼稚園ですよ~。
小学校はないんです。
給食試食会もないんですよ~!!
ぴょん吉さんの所はあるんですねぇ。。いいなぁ。


> 結局仕事休めずで4年行き損ねてます(><;)
平日ですもんね。
確かに休みにくい!!


>
> 懸賞といえば、
> うち豆乳買ってるので
> ディズニーランドの懸賞が気になってるところですw
ディズニー、倍率が高い気がします。
ぜひぜひ頑張って当ててください!!!
私はUCCのコーヒーをせっせと飲んでます・笑
2017年07月01日(Sat) 21:30
♪maabocoさんへ
編集
> 10:30にお昼ご飯って…(笑)
> でもこーゆう参観なら楽しいよね~♪
そうそう。子供達と触れ合える癒しの時間かも・笑

> 小学校の参観は お勉強見てるだけでつまらなくてねぇ~…ゴニョゴニョ。
分かる分かる!!
立ちっぱなしだから、足がだるいし、、イスが欲しい・笑

そして、姿勢の悪い長男、何度後ろから小突きたいと思ったことか・笑


>
> ハードだったねぇ~小学校で2人同じ日でもワチャつくのにぃ~(^^;)
そうそう、その後、子供たちのスポーツの練習に付き合って、本当に忙しかった~!!

>
> ウチはAEDの使い方は プール監視のお当番さんだけ
> ちょっとした説明・研修があるみたい
> その学校によって違うよね~
> ま、使わないに越した事ないんですけどね~(;´∀`)
こちらの学校は、生徒数も保護者数も少ないの。
なので、ある程度の学年になると、プール当番は必ずあるのよ。
子供の数が少ない地区なので、私は2年生から当番をやってるわ(^^;)
2017年07月01日(Sat) 21:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター