とことんhappy life チャチャチャな話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ チャチャチャな話

チャチャチャな話


それは八十八夜がちょっと過ぎた頃の話。

お茶の新芽が出始めたので、せっかくなので、茶摘みをしたの。

1_20170705093226873.jpg




夫も子供たちも、摘んだだけで満足してたんだけど、、、

さすがに、摘んだらお茶にしなきゃってことで、やりました

茶葉を蒸して、フライパンで水分を飛ばすように煎る。

2_20170705093227d05.jpg

途中でしっかりとお茶をもむ。

しっかり、煎っても、水分が残ってたので、天日干しして、乾燥させて出来上がり。

煎茶かな。

3_20170705093228829.jpg

味はね~、、、ちょっと渋い。

さすがに、売られてるようなおいしさにはならなかったわ(-_-メ)

でも、無農薬で化成肥料も使ってないので、安心だけどね~。

そのまま干すと番茶になるらしいので、今度は番茶を作ってみようかな。



Comment

No title
編集
えぇぇーーっ!! 茶葉ってそーやって作るんだ~!!
知らなかった~♪♪
…ってか これまで茶葉について考えずに生きてきたわ~(´艸`*) 茶葉メンゴ♡

↓BBQ ご招待良いね~♪
ウチも いつも自分ちでやるのが定番だから 段取りもそれなりに…
タマには『行って食べる!!』お客さんも良いよねぇ~(*^▽^*)
2017年07月05日(Wed) 13:28
♪maabocoさんへ
編集
> えぇぇーーっ!! 茶葉ってそーやって作るんだ~!!
> 知らなかった~♪♪
> …ってか これまで茶葉について考えずに生きてきたわ~(´艸`*) 茶葉メンゴ♡
知ってる人って少ないかも。
作り方、頑張って調べたので。
煎茶やらほうじ茶やらの種類によっても違うし。
紅茶も同じ茶葉から作られるらしいよ。


>
> ↓BBQ ご招待良いね~♪
> ウチも いつも自分ちでやるのが定番だから 段取りもそれなりに…
> タマには『行って食べる!!』お客さんも良いよねぇ~(*^▽^*)
そうそう。
段どりをしなくてもいいBBQ、楽ちんでよかったです♪♪
2017年07月05日(Wed) 19:25
No title
編集
僕、お茶好きですが、
茶摘みなんてしたことありません~
しかも自分でもんで煎って自家製お茶なんてすごいです。

売られてるお茶ほど美味しさはなかったのは
逆に言えば、
市販のお茶がどれだけ丹精込めて作られてるかって知ることができて
お茶のありがたさを実感できますね。
(^^)b
2017年07月07日(Fri) 16:49
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕、お茶好きですが、
> 茶摘みなんてしたことありません~
> しかも自分でもんで煎って自家製お茶なんてすごいです。
畑にお茶の木がある家ってあまり聞かないし、確かにすごいかも。
茶摘み体験が、お茶の生産地じゃない所でできるってあまりないですよね~。

>
> 売られてるお茶ほど美味しさはなかったのは
> 逆に言えば、
> 市販のお茶がどれだけ丹精込めて作られてるかって知ることができて
> お茶のありがたさを実感できますね。
> (^^)b
確かにそうですよね~。
調べて、作りながら、お茶の奥深さを感じました。
同じ茶葉で、玉露、煎茶、紅茶など色々できるってすごいですよね~。

2017年07月07日(Fri) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター