とことんhappy life K・S・K

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ K・S・K

K・S・K


給食(K)試食(S)会(K)の話なんですけどね~・苦笑




家庭教育学級の行事で、給食センターの見学&試食会に行ってきました♪(今年は役員じゃなくって、一人の会員として参加♪♪)

仕事だけどね~、午前中、休んで。

だって、給食を食べたいんですもん!!

最初に給食センターを見学して、給食を作る方々のお仕事って大変だなぁって実感したわ。

2_201707060956033cf.jpg

知らなかったけどびっくりしたのは、、、

・だしは、カツオ・昆布・いりこを作った天然のものを使っている

・汁物の塩分は0.7~0.9%

・22名ほどで、3000食前後を毎日作っている

・残念なことだけど、残飯がすごい。(特にダイエットをしている人も多い中学生。)○キロまではたい肥になるけど、それを超えると廃棄物になるらしい。

・卵は、殻を割って作るのではなく、卵液というあらかじめ割って液体になっているものを使っている。(卵の殻にはサルモネラ菌の恐れがあるため)

などなど。

暑い所で、大量調理なので、本当に重労働だなぁって感じました。



その後は、念願の試食!

1_20170706095602444.jpg

この日のメニューは、

梅しそごはん、鯵のピリ辛焼き、ひじきの和え物、豆腐の澄し汁、牛乳

おいしくいただきました♪♪


豆腐のすまし汁、0.9%の塩分濃度だったの。私はおいしいけど、夫だったら薄いって言いそうだなって思ったの。帰ってから子供に聞いたら、このくらいがちょうどいいって言ってたわ。

ちなみに、汁物は全部飲んでおいしかったって思える味の濃さにしてるらしい。

そして、ご飯は、暑い夏で、魚が主食の時は、全体的にさっぱりしがちなので、梅しそご飯のように味がついたものにして食べやすくしたりなどの工夫をしてるらしい。

おいしく食べてもらえるように、献立もいろいろ工夫されてるんだなぁって思ったわ。



ちなみに、翌日の献立は、味噌ラーメンらしい。

食べたかった~。

給食の試食、何度かしたことがあるけど、デザートがあるときに当たったことがないの。

なので、次に試食があるときは、ぜひデザートを食べたいな~って思いました・笑



Comment

No title
編集
楽しそう~~~!
学校の給食の試食は1年生の時のみあるんだけど、給食センターは行ったことないな!
近所に給食センターがあって、たまに求人出てるから、働きたいな~と思ってたけど、重労働なんだね~~~。
私も食べたい~~

↑七夕だったね。当日娘に「今日七夕だよ~」って言われて気づいたよ^^;
何もしなかった日だわ・笑
2017年07月09日(Sun) 10:58
No title
編集
給食試食会って授業参観みたいなイベントではなくて、
教育学級の委員としての行事の一つなんですね。
僕は今度9月にカナくんのクラスで給食試食会があるので参加予定です。

いや~学校給食って衛生的な面はもちろん
いろいろと制限が厳しいんでしょうし
22名で3000食と言うのには驚かされます。

なによりショックなのが残飯。
うちはなるべく好き嫌いなく食べて残さないように躾ていますが、
今の時代、嫌いなものを残してもあまり厳しく言われないのかな・・・
と思ってしまいました・・・
2017年07月10日(Mon) 16:30
♪ぐりんさんへ
編集
> 楽しそう~~~!
楽しかったですよ~(*^_^*)

> 学校の給食の試食は1年生の時のみあるんだけど、給食センターは行ったことないな!
そうなんですね~。
なかなか興味深かったです。

> 近所に給食センターがあって、たまに求人出てるから、働きたいな~と思ってたけど、重労働なんだね~~~。
> 私も食べたい~~
重労働だけど、お昼は給食が食べられるし、学校が休みの夏休みなどは休みなので、小中学校のお母さんには人気みたいですよ~。
私も、お昼が給食と聞いて、働きたくなりました・苦笑


>
> ↑七夕だったね。当日娘に「今日七夕だよ~」って言われて気づいたよ^^;
> 何もしなかった日だわ・笑
子供が小学生になると、そうなると思うよ~。
うちはまだ幼稚園児だからね~。
2017年07月10日(Mon) 20:29
♪ウインオータムさんへ
編集
> 給食試食会って授業参観みたいなイベントではなくて、
> 教育学級の委員としての行事の一つなんですね。
そんな堅い感じではなくって、給食参観がないし、食べてみたいし、、、ってことでやったくらいの企画ですよ~。
一般ではできないけど、こういった団体ならできるから。
お安いというのも魅力☆


> 僕は今度9月にカナくんのクラスで給食試食会があるので参加予定です。
お父さんが参加されるんですね(*^_^*)
楽しみですね♪♪

>
> いや~学校給食って衛生的な面はもちろん
> いろいろと制限が厳しいんでしょうし
> 22名で3000食と言うのには驚かされます。
そうなんですよ~。
衛生面、栄養面などすべてクリアさせて、しかもおいしく作るなんて本当に大変なことだと思います。

>
> なによりショックなのが残飯。
> うちはなるべく好き嫌いなく食べて残さないように躾ていますが、
> 今の時代、嫌いなものを残してもあまり厳しく言われないのかな・・・
> と思ってしまいました・・・
でしょー。
中学生が一番多いそうですよ。ダイエットとかで。。。
昔は、全部食べるまで遊べなかったけど、今は無理やりってことはやってないそうです。
でも、残飯のことを考えると、もっと対策があればいいなと思います。
2017年07月13日(Thu) 09:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター