とことんhappy life The Star Festival

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ The Star Festival

The Star Festival


今日は七夕だね~。

七夕って英語で「the star festival」っていうらしい。

数日前から、次男が七夕飾りを笹に飾りたいというので、昨日、じいじに竹を切ってきてもらい、七夕飾りを飾りつけたよ。




っていっても、笹を持って帰って、七夕飾りセットを買って、いくつか作っただけで、次男は満足してしまったけど( 一一)

せっかくなので、私がせっせと作ってみたよ。

5_20170707100249864.jpg

幼稚園で、星の切り方覚えてきた~ってことで、教えてくれました。

ホントにきれいに☆の形に切れるの!!

1_201707071002436da.jpg

次男作、織姫と彦星。

4_20170707100248d96.jpg

次男の願いは、走るのが早くなりたい と

6_2017070710044426d.jpg

ぷーるで顔をつけて、100m泳げるようになりたい



3_20170707101122de6.jpg

長男はバレーの大会で優勝できますように!と。

ベンチだけど、今年、県大会で準決勝まで進むことができたの。

なので、さらに上の大会に出ることに。

試合に出られたらいいね~♪♪


そして、私は、、、

2_20170707100245028.jpg

皆の健康を願ってみました!!(この記事を読んだみんなのね!)


七夕、みなさんにいいことがありますように!!



Comment

No title
編集
こっちの七夕ってね 8月7日なんだよぉ~♪

まぁね 幼稚園だと作品作って来たリナンダリだけど
小学校入ると何もないから 我が家は華麗にスルーかなぁ( ˘ω˘ )

いゃ~分かる!! 『皆が 健康で笑って暮らせますように!!』
ってお願いしちゃうわ~(´艸`*) 切実~♪

元気があれば何でもできる!! 健康は宝だよね~(*^▽^*)

2017年07月07日(Fri) 14:20
♪maabocoさんへ
編集
> こっちの七夕ってね 8月7日なんだよぉ~♪
ってことは、幼稚園の七夕会も8月にあるの??
でも、夏休みだっけ??

>
> まぁね 幼稚園だと作品作って来たリナンダリだけど
> 小学校入ると何もないから 我が家は華麗にスルーかなぁ( ˘ω˘ )
まぁ、そうだよね~。
うちも来年はあるのかどうか??
ただ、竹は普通に手に入るので、やってもOKって感じかな・苦笑


>
> いゃ~分かる!! 『皆が 健康で笑って暮らせますように!!』
> ってお願いしちゃうわ~(´艸`*) 切実~♪
>
> 元気があれば何でもできる!! 健康は宝だよね~(*^▽^*)

そうそう、最近ね、ブロ友さんも体調がすぐれない人もちらほらいるし。
健康、すごく大事だなぁって感じました。

maabocoちゃんはもちろん、きんた○のよしくん、最近、消息不明のワタマスさんとかね、ブロ友さんの健康も勝手にお願いしておいたよ・笑

2017年07月07日(Fri) 22:50
七夕、8月も良いですね!
編集
えいしんです。

七夕、こちらは、7月ですが、「8月」の地方も
ありますよね~!(;笑)。

最近は、7月初旬は、まだまだ「梅雨」です!
そう考えると、8月の方が、「きりっ」と晴れて、
折姫様、彦星様も、良く見えるのではないか?
と思います(;笑)。
子供の頃から、七夕が晴れないと、ちょっと寂しい
気持ちがする、という感じですね~。

それでは、お疲れさまでした。
2017年07月09日(Sun) 05:01
No title
編集
七夕でしたね♪笹に願いをかいて風流ですね♪
幼稚園ではやっていたけど、小学校では短冊に願いを書いて、廊下に画鋲でとめていました。う~~ん、やっぱり笹がいいなー!
健康で、毎日楽しく過ごせますように*^^*
2017年07月09日(Sun) 14:14
No title
編集
こんにちワイマール憲法パーリーピーポーイェイイェイ!
お久しブリーフ!KINTANOよしです!
ってか、“きんた◯”ってよしなさい(笑)
◯の振り方にすっごい悪意を感じるんですけど!(笑)

私の健康のことまでありがとうございます!
いただいた願いを胸に、今週水曜日大学病院に行ってきます!
ホントありがとう(^^)

みんなの願いが叶いますように!(^^)
2017年07月09日(Sun) 14:25
♪えいしんさんへ
編集
> 七夕、こちらは、7月ですが、「8月」の地方も
> ありますよね~!(;笑)。
どうやら、そうみたいですね。
ひな祭りといい、七夕といい、旧暦とどちらにするか、悩ましいですね。

>
> 最近は、7月初旬は、まだまだ「梅雨」です!
> そう考えると、8月の方が、「きりっ」と晴れて、
> 折姫様、彦星様も、良く見えるのではないか?
> と思います(;笑)。

そういえば、長男、ここは雨でも雲の上は晴れているのでは?なんて言ってたような。。。


> 子供の頃から、七夕が晴れないと、ちょっと寂しい
> 気持ちがする、という感じですね~。

確かにそうですよね~。
七夕は晴れてる方がうれしいですね(*^_^*)


2017年07月10日(Mon) 20:27
♪ナナソラママさんへ
編集
> 七夕でしたね♪笹に願いをかいて風流ですね♪
> 幼稚園ではやっていたけど、小学校では短冊に願いを書いて、廊下に画鋲でとめていました。う~~ん、やっぱり笹がいいなー!
> 健康で、毎日楽しく過ごせますように*^^*

小学校でも短冊を書くんですね~。
こちらの学校はやってないかも。
ただ、田舎なので、笹はいくらでも手に入るんですよ~・苦笑
皆が健康で楽しく過ごせたら最高ですよね~。

2017年07月10日(Mon) 20:31
♪よしくんへ
編集
> ってか、“きんた◯”ってよしなさい(笑)
> ◯の振り方にすっごい悪意を感じるんですけど!(笑)
親しみを込めてですよ~。

>
> 私の健康のことまでありがとうございます!
> いただいた願いを胸に、今週水曜日大学病院に行ってきます!
> ホントありがとう(^^)
ってことは、昨日でしたね。
問題ないことを願ってます。


>
> みんなの願いが叶いますように!(^^)
ほんと、そうですよね~(*^_^*)
2017年07月13日(Thu) 09:53
No title
編集
子どもが保育園児じゃなくなってから
めっきりこういうイベントも存在が薄くなりました・・・

七夕の願い事って
叶うとか叶わないとかの問題じゃなく
夢があって、
今 子どもがどんなことを思っているのかって知ることができて
ステキで楽しいな~と思いました。
やっぱ良いですね短冊って。
2017年07月13日(Thu) 16:54
♪ウインオータムさんへ
編集
> 子どもが保育園児じゃなくなってから
> めっきりこういうイベントも存在が薄くなりました・・・
やっぱりそうですよね~。

>
> 七夕の願い事って
> 叶うとか叶わないとかの問題じゃなく
> 夢があって、
> 今 子どもがどんなことを思っているのかって知ることができて
> ステキで楽しいな~と思いました。
> やっぱ良いですね短冊って。
確かに、子供の夢を知る、よい機会ですね!
来年は、短冊を書くことがあるのかしら??
2017年07月13日(Thu) 19:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター