とことんhappy life 将棋の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP将棋 ≫ 将棋の話

将棋の話


長男、幼稚園の頃に将棋を覚えて、このままできるようになるか?と思ってたけど、小学生になってからはさっぱりやらなかったの。

今年、4年生からクラブ活動が始まって、人数が集まれば好きなクラブができるということで、将棋を希望。

めでたく人数が集まり、将棋クラブができたの。

でもね、、、


始まってすぐ、おもしろくないので、他のクラブにすればよかったなぁ、、、なんていってた。

それが、最近の藤井聡太くんの活躍で、長男の将棋熱が再び出てきた様子。

家で、将棋の本を読んだり、NHKの日曜の将棋のテレビを見たり、藤井聡太くんの特集のテレビを見たりなど、以前より、将棋をする感じが出てきたの。


クラブ活動は、昨日、クラブ内のトーナメントで優勝した、なんて言ってにやけてたわ。

先生には勝てないようなので、クラブ活動が終わるまでに打倒、先生だよね~(*^_^*)


で、弟も最近、やってるの。

1_20170713101302750.jpg

一手詰めの本を読みながら、ちょっとづつ。

ちゃんと理解できていることにびっくり~。

以前はね、対局してても、自分ルールを途中からやろうとしてくるので大変だったんだけど、、、

だんだんと、ルールが守れるようになってきたので、次男、成長だわ~(*^_^*)






↑藤井聡太くんの影響はすごいですね~。予約待ちばかり!





↑同じではないけど、森信雄さんの書かれた1手詰めの本を使ってます。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
スゴイよねぇ~藤井くんフィーバー♪♪

ワイドショーもずっと 豊田議員と藤井四段だった時期
あったもんね~
あ。今は松居一代ね♡(笑)

将棋は良いよ~!! 頭使って賢くなりそうだし♪
次男君も続けてくれたら嬉しいね~(*^-^*)
宅のおとうとクンは オセロすら怪しいわ…(笑)

2017年07月14日(Fri) 12:28
♪maabocoさんへ
編集
> スゴイよねぇ~藤井くんフィーバー♪♪
>
> ワイドショーもずっと 豊田議員と藤井四段だった時期
> あったもんね~

そうそう。
対戦中のお昼ご飯とか特集しちゃってて、、、そこまでやらなくても、、、なんて思ってました・苦笑


> あ。今は松居一代ね♡(笑)
そうなんだ~。
会社のお昼ご飯に見かけるのが、加計学園ばかりなのよ~。
ごちそうさまって感じです・苦笑


>
> 将棋は良いよ~!! 頭使って賢くなりそうだし♪
> 次男君も続けてくれたら嬉しいね~(*^-^*)
兄弟で対戦できれば、強くなるのになぁって思ってるよ。


> 宅のおとうとクンは オセロすら怪しいわ…(笑)
オセロ、、私、強いんですよ~、自分でいうのもなんですが・笑
次男、オセロは最近覚えてきたよ。まだ怪しい感じだけど・苦笑
2017年07月14日(Fri) 18:37
No title
編集
わっ?!
一時期スローペースだと思ってたら
ガンガン更新されててビックリだし~(笑)

将棋が大々的にニュースになって
何がどうなるか分からない時代!なんて思います。

このブームに乗って
また長男くんにも火が着くと良いですね~
弟くんがやってたらまた始めるかもですね。

?ベイロガーとベイランチャーが見える。
(@_@)
2017年07月19日(Wed) 14:53
No title
編集
藤井4段のおかげで 将棋ブームが到来した時に、一番最初に
sachiさんちの、長男君を思い出しました。
あっ、 一度消えかかった火が 再燃しているかも~ と思っていたけど
やはり、 燃えがっていますね♪ 次男君も。
当然?の如く、ウチの娘も 将棋で勝負しようと言い出し、 ワタマスと数回
やったんだけど、当然 昨日今日 久しぶりに将棋を触った娘に負けるわけも無く(笑)
数回、ボロ勝ちしましたところ、 相手をしてくれなくなりまして(涙)
毎回手を抜かずに 勝負するのがポリシーだったんですけど、 
やりすぎは駄目なのかな・・・ と 迷走状態のワタマスです。
手を抜かずに、 いい勝負をするには本来、 飛角落ちで勝負とかの
方法があるんですけど、  ワタウーがね 妙にプライド高くて、 それでは自分の気が
進まないから嫌だと。。 とほほ。   どうすりゃいいですかね?この状態。。。

といっても、逆に 百人一首をやると、 手を抜かれると ワタマスのプライドとして
納得がいかないし、本気でやりあうと、ボロ負けして まったく 勝負にならず負けてしまうので
何度も勝負をする気になれない。。  こちらは、 将棋に対して、 攻守がまったく逆転した
状況になってって、 これはこれで、なんとも言えない状態なんですよね~~~。

やっぱ、同じくらいのレベルの人間と 切磋琢磨 というのは 大事だね。
2017年07月19日(Wed) 19:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> わっ?!
> 一時期スローペースだと思ってたら
> ガンガン更新されててビックリだし~(笑)
たぶん、一時だけだと思いますよ~・笑
何かと忙しい。。。

>
> 将棋が大々的にニュースになって
> 何がどうなるか分からない時代!なんて思います。
確かに!
今まで、将棋って本当に下火だったので、、、。

>
> このブームに乗って
> また長男くんにも火が着くと良いですね~
> 弟くんがやってたらまた始めるかもですね。
兄弟でできるとお手軽でいいんですけどね~・苦笑

>
> ?ベイロガーとベイランチャーが見える。
さすがですね~。
散らかしたままやってます(*´Д`)
ベイロガーはお兄ちゃんの誕生日プレゼントですよ~♪♪
2017年07月20日(Thu) 04:53
♪ワタマスさんへ
編集
おおっ、このコメントの長さ、本物ですね・笑

> 藤井4段のおかげで 将棋ブームが到来した時に、一番最初に
> sachiさんちの、長男君を思い出しました。
> あっ、 一度消えかかった火が 再燃しているかも~ と思っていたけど
> やはり、 燃えがっていますね♪ 次男君も。
そうそう。
年齢もそんなに変わらない男の子の活躍、子供ながら身近に感じるんでしょうね~(*^_^*)
最近は、自分で将棋の本を読みながら、勉強している様子です(*^_^*)
私も、競技カルタの話題を見ると、ワタウーちゃんを思い出します・笑

> やりすぎは駄目なのかな・・・ と 迷走状態のワタマスです。
ほどほどの所で、手を抜くって難しいですよねぇ。。。
ほんと、難しい!!!


> 手を抜かずに、 いい勝負をするには本来、 飛角落ちで勝負とかの
> 方法があるんですけど、  ワタウーがね 妙にプライド高くて、 それでは自分の気が
> 進まないから嫌だと。。 とほほ。   どうすりゃいいですかね?この状態。。。
なるほどね~。
やっぱりワタマスさんが大人にならなきゃ!
程よい所で、手を抜いたり、うっかりミスをしたりなのかなぁと、、、それが上手い大人が近くにいると、子供も上達するんですかねぇ。。。

>
> といっても、逆に 百人一首をやると、 手を抜かれると ワタマスのプライドとして
> 納得がいかないし、本気でやりあうと、ボロ負けして まったく 勝負にならず負けてしまうので
> 何度も勝負をする気になれない。。  こちらは、 将棋に対して、 攻守がまったく逆転した
> 状況になってって、 これはこれで、なんとも言えない状態なんですよね~~~。
そりゃ、悔しいですね(*´Д`)
確かに、子供に手を抜いてほしくはないや・苦笑

>
> やっぱ、同じくらいのレベルの人間と 切磋琢磨 というのは 大事だね。
でしょー。
そんな環境があればいいですよね~。

2017年07月20日(Thu) 04:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター