とことんhappy life 子ども科学教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(6歳&10歳) ≫ 子ども科学教室

子ども科学教室


今住んでいる所、ど田舎だけど子育ての環境はけっこういいのよ~。

なので、夏休みは子供対象のイベントが盛りだくさん。

全部は行けないので、その中で厳選して参加してます。

この科学教室も毎年夏休みにあるイベントの一つ。

市内の小学生は無料で参加できるの♪♪






長男も1年、2年、と参加してたけど(3年は私が仕事で×)、夏休みはイベントがありすぎて、ブログを書くのが追いつかず、記事にしたことはなかったかも。。。

今年は私の連休中にあったので、参加♪♪

保護者がいれば幼稚園も参加OKだったので、次男も参加したよー。

長男、お友達を見つけて、友達と回ってたけどねー!


この科学教室、毎年11個くらいの体験が用意されてて、好きなものを回るの。

今年回ったのは、、

1_20170812003731c4e.jpg

ペットボトルロケット。

ドライアイスの力で、ペットボトルを飛ばします!

2_2017081200373296f.jpg

↑スライム作成中。

4_20170812003734b89.jpg

↑ベンハムのコマ。

CDを使って白黒の絵を貼り付けてコマを作るんだけど、不思議と、青・赤・黄と色がついて見えるのよ~。

5_201708120037351e0.jpg

↑キラキラ光るビー玉作成中。

6_20170812003737cbf.jpg

10分ほど温めた後、水につけて冷やすと、きれいなビー玉ができるの♪♪


7_20170812004623ff4.jpg

↑逆回しごまだったっけ、、、休憩コーナーのようなところで次男が回して遊んでたら、なぜかこのコマをいただけました♪

8_2017081200462675f.jpg

↑プラバン

9_2017081200462821e.jpg

↑スーパーボールストローロケット

これね、けっこう飛ぶのよ~。

なかなかおもしろかったよ。


他にもいろいろあったけど、時間の関係と次男の興味の関係で、全部回りませんでした・苦笑


長男の科学研究の参考になればと思い、行ってるけど、そこまでには至ってない・苦笑



っていうかね、私、お盆休みがないの(夫も仕事の都合で盆やすみなし)。

でも、土日で予定を入れてて、けっこうハード。

長男も月曜から遠征なので、宿泊の準備をさせなきゃいけないし~!!

部屋も片付けたいし、梅干しの土用干しもしたいし、、、いろいろやることがあるよ~(*´Д`)




Comment

No title
編集
お疲れ様~♪ 宅のお盆休みも 土日に毛が生えたようなもんよ~(゚∀゚)
ま、あんまり休み多いと色々と困るのも事実…ゴニョゴニョ。(笑)

こーゆうの子供も好きだし 本当 自由研究なんかの良いヒントになれば~♪
って思うけど…ナカナカ難しいよねぇ~(^^;)

ビー玉ってば作れるの~?? コレ ウチの子めっちゃ喜びそうだなぁ~(^o^)
2017年08月13日(Sun) 17:32
No title
編集
手作りロケットなんて面白そう♪え?ビー玉も作れるの?これは絶対うちの子もやりたがるわ~!!↑あ、maabocoちゃんのところも?(笑)

こういうイベントがあると自由研究とか助かりますよね♪

2017年08月13日(Sun) 18:38
♪maabocoさんへ
編集
> ま、あんまり休み多いと色々と困るのも事実…ゴニョゴニョ。(笑)
いろいろイベントが増えちゃうもんね~。
うちなんて、土日の休みのどちらにも予定を入れたものだから、ハードだったわ~(*´Д`)

>
> こーゆうの子供も好きだし 本当 自由研究なんかの良いヒントになれば~♪
> って思うけど…ナカナカ難しいよねぇ~(^^;)
そうそう。
そこから発展して、、、って大人は思うけど、まだまだそこまで思いつくことはないわ(-_-メ)
ここからこんな研究になるよっていっても、進まないし。

>
> ビー玉ってば作れるの~?? コレ ウチの子めっちゃ喜びそうだなぁ~(^o^)
ビー玉そのものを作るのじゃなくって、市販のビー玉を温めて、水につけるとひびが入って、きれいになるの♪♪
2017年08月15日(Tue) 09:42
♪ナナソラママさんへ
編集
> 手作りロケットなんて面白そう♪え?ビー玉も作れるの?これは絶対うちの子もやりたがるわ~!!↑あ、maabocoちゃんのところも?(笑)


ビー玉はね、市販のビー玉を10分くらい火で温めて、水につけるとひびが入って、きれいになるのよ~。
家でもできるよ♪
ロケットは、ペットボトルにドライアイスと水を入れてゴムの栓をして、飛ばすの(*^_^*)

>
> こういうイベントがあると自由研究とか助かりますよね♪
助かると思いきや、いまだかつて、これを参考に自由研究をしたことがないのよ~(*´Д`)
してくれたら、いいのにーーって思います。
2017年08月15日(Tue) 09:45
No title
編集
こういうの良いですね。

ペットボトルロケットは
僕がやったのは水を入れて圧縮してその力で飛ぶやつでしたが、
ドライアイスを使うのは見たこともありません。
面白そうです。

スライムやプラバンは子どもも喜ぶ定番の工作ですよね。

ビー玉作りやスーパーボールストローロケットはやったことがなく、
興味を持ったので調べてみましたが、
スーパーボールストローロケットは
簡単で材料も揃いそうなので作ってみたいと思いました。
(^^)b
2017年08月17日(Thu) 15:05
♪ウインオータムさんへ
編集
> ペットボトルロケットは
> 僕がやったのは水を入れて圧縮してその力で飛ぶやつでしたが、
> ドライアイスを使うのは見たこともありません。
> 面白そうです。

ペットボトルの口に合う、ゴム栓があれば、できそうですよね~。
ペットボトルロケットのキットもお店でこないだ見かけました。ドライアイスでするものではなさそうでしたが。

>
> スライムやプラバンは子どもも喜ぶ定番の工作ですよね。
この二つは家でも手軽に作れますよね~♪♪

>
> ビー玉作りやスーパーボールストローロケットはやったことがなく、
> 興味を持ったので調べてみましたが、
> スーパーボールストローロケットは
> 簡単で材料も揃いそうなので作ってみたいと思いました。
> (^^)b
ストローと竹ひごと紙があればできると思います~♪♪
2017年08月18日(Fri) 05:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター