とことんhappy life ガラケー⇒スマホへ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ ガラケー⇒スマホへ

ガラケー⇒スマホへ


かれこれ、7,8年は使っていたガラケー。

電話を少々とメールで十分だったし、携帯料金もかなり安かったのでずっと使ってたの。

1_20170826051402fa4.jpg

その通話料、月2,500~3200円くらい。

ホントに、最小限しか使ってないよね・苦笑



でもね、その携帯が壊れたのよ~。

電話の時に相手の声が聞こえない。

メールはできるけど、、さすがに不便なので慌てて替えることに。

とりあえず、今まで使ってたドコモに行ったんだけど、、、

昔の携帯の料金プランっていうのは、今はないみたいで、同じようなガラケー(ガラケーとは言わず、折りたたみ携帯っていうようね)にしても、電話料金が上がってしまう

(内心、昔の安い料金は廃止して、高い料金を払わせるように変えていってるんだなぁ、、と感じたわ)

ドコモ、実は19年使ってたらしくて、長期使っていた方用の料金プランが使えますよ~と、お得ですよと言われたけど、、、

電話とメールのみの安い料金プランで受けられるドコモの割引って、300円/月!!!

ドコモを続けてても、そんなにメリットはないのねと感じてしまった

割引受けても、今までより月々の支払いは高くなるのよ!!

スマホの料金プランも見積もってもらったんだけど、スマホの場合だと1700円くらいの割引があるらしい。

もちろん、月々の基本料金も高くなる。月々の利用料金が高ければ高くなるほど、長年ドコモの割引の恩恵は受けられるみたいだけど、、、私はそこまで使わないので、別にいいやと思ってしまった。


さらに、感じたのは、携帯本体の価格。

継続の場合は、4万円くらいの本体価格だけど、他社から乗り換えの時は、2万円ほどの本体価格。

この差は何?と。

本体価格が高ければ高いほど、この金額の差がすごくて、、、。

これなら、何年かおきに乗り替えた人のほうがお得な気がしたわ。。。


ちなみに、この後他社に乗り替えることにしたの。

乗り替えるときに予約番号をドコモから発行してもらわなきゃいけなくて、連絡したんだけど、その時、解約の違約金で○円かかるとか、ドコモを継続してもらえるのなら、新しい機種の携帯が5000円ほど割引になるとか言われたけど、、、

6万円ほどする新しい機種が5000円の割引って、、、あまり魅力がなくって、断りました・苦笑

ソフトバンクとauで話を聞いて、auにしたんだけど、どちらもさほど変わらない料金プランでした。

ドコモよりはるかに安い。

私は長年使った場合の料金を考えて比較すると、auのほうが微妙に安かったのでauにしたわ。

今までのドコモのガラケーのプランより、数百円高いくらいで、スマホにできそうだったので、スマホにしたの。

スマホじゃなかったら、ソフトバンクもauも今までより安い携帯代でした。


携帯の毎月の料金、以前だったらスマホだとけっこう高かった気がするけど、どんどん安くなってきてるのね~!

数年ごとに他社に乗り替えるのもありかなって思いました。

メールアドレスが変わったという連絡は面倒だけど。。。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
今は普通の携帯を使ってる人が少なくなってるから
料金が高くなってるのもあるのだと思います。

とは言え、スマホもお高いです・・・

僕は長年ソフトバンクを使ってますが、
いろんな意味で今一番気になるのはauだったりします。

どの電話会社も客の取り合いに必死で
乗り換え料金はかなりお得な設定になっていますもんね。
たぶんいちばん賢いやり方は乗り換え、また乗り換えが最良策だと思うのですが、
一度購入すると2年くらいは使わないといけないし、
手続きなんかも面倒だから
僕は惰性でソフトバンク使い続けているわけです・・・
(;^_^A
2017年08月26日(Sat) 11:26
♪ウインオータムさんへ
編集
> 今は普通の携帯を使ってる人が少なくなってるから
> 料金が高くなってるのもあるのだと思います。
なるほどーー、それはありますね!

>
> とは言え、スマホもお高いです・・・
使っていると高くなってくるんでしょうねー。

>
> 僕は長年ソフトバンクを使ってますが、
> いろんな意味で今一番気になるのはauだったりします。
ソフトバンクとauの両方で見積もってもらったんですが、
1Gのプランで、3,088円/月(1年目)
4,168円/月(2年目)
で、auのほうが少しだけ安いかなって感じでした。

夫がYahoo!モバイルなのでソフトバンクも惹かれたのですが、それぞれ使って、使い比べもいいかなと思ったし、、。


>
> どの電話会社も客の取り合いに必死で
> 乗り換え料金はかなりお得な設定になっていますもんね。
> たぶんいちばん賢いやり方は乗り換え、また乗り換えが最良策だと思うのですが、
> 一度購入すると2年くらいは使わないといけないし、
> 手続きなんかも面倒だから
> 僕は惰性でソフトバンク使い続けているわけです・・・
> (;^_^A

私も惰性でドコモでしたが、、、
私の場合、同じ携帯を10年近く使ってきたので、2年使い続けるくらい大丈夫な気がします。
2年で乗り換え、がちょうどお得なのかもしれないですよね~・笑

ただ、アドレスが変わるので、その連絡が面倒だけど。。。

スマホ、、、ケーマーの私にとっては、Instagramが使えて、懸賞に応募できるというのがすごく魅力です。
500円くらい今までより電話代が値上がりしてるので、月500円の元はとりたいです・笑

2017年08月26日(Sat) 20:07
No title
編集
ああああ! うちもです
電話の時に相手の声が聞こえない!

あたしもガラケー使ってますが
「声が聞こえない」「急に切れる」が続いてて!
汐時かなあと思ってます。
2017年08月26日(Sat) 21:48
♪ぴょん吉さんへ
編集
> ああああ! うちもです
> 電話の時に相手の声が聞こえない!
>
> あたしもガラケー使ってますが
> 「声が聞こえない」「急に切れる」が続いてて!
> 汐時かなあと思ってます。

たぶん、同じ状況だよね~。
声は聞こえたり聞こえなかったり、が全く聞こえないになってくるんですよ~。
メールだけと割り切ってしまえば、まだまだ使えそうなんですけどね~。
覚悟しといた方がいいですよ~!!
2017年08月27日(Sun) 04:43
No title
編集
オジさんもauだけど・・・
てか、そもそも・・・。
料金体系 しっかり理解できたかな?
どこもかしこも複雑でチンプンカンプンでは?(*_*)

説明を聞いたのは最初の5分程度。
あとの説明は、早く帰りたい気持ちからぜーんぶ耳筒抜け(*_*)
でもとりあえず・・・ 
2年おきに替えるのが一番お得じゃないかってのが頭に残ってるけど
2017年08月27日(Sun) 15:08
私も「ガラパゴス携帯」です!(;笑)
編集
えいしんです。

私も、未だに「ガラケー」です!(;笑)。
でも、本当に最近は、「格安スマホ」出てますね~。
今まで月8千円位のスマホが、2千円くらいで使用可能
のようです。
しかし、「他社への乗り換え」が有利みたいで、何だか
不思議ですよね。

それででは、お疲れさまでした。
2017年08月28日(Mon) 03:09
No title
編集
今では貴重なガラケーだったのね。。。
スマホから、ブログの写真アップやツイッターインスタできるのは、とっても便利だよ^^

私も長年ドコモだったけど、auに変えて10年くらいかなあ・・・
この6月にauにもおさらばして、今、UQモバイルにしちゃいました^^。
今までのアイフォン使ってるので、月々1980円!+メール使いたいのでメールは別料金200円で、2180円なり~~~
格安スマホはどうなの?って思ってたけど、今のところ全然今までと変わらないし、満足してるよ^^
2017年08月28日(Mon) 16:58
No title
編集
スマホは頭痛いよね~。年中電源ONのPC状態だから2~3年の寿命だし・・・
ドコモって高いんですね。auも十分高いように思えたんだけどそれ以上なのか~~
私は今度は格安スマホってやつにしてみようと思います!!
2017年08月30日(Wed) 12:31
♪おでかけ親父さんへ
編集
> オジさんもauだけど・・・
> てか、そもそも・・・。
> 料金体系 しっかり理解できたかな?
> どこもかしこも複雑でチンプンカンプンでは?(*_*)
一度話を聞いて、持ち帰ってソフトバンクと比較して、見積もりなどもじっくり見て、
契約の前に、不明点もじっくりと聞いたので、理解できてるとは思うんですが。。。


>
> 説明を聞いたのは最初の5分程度。
> あとの説明は、早く帰りたい気持ちからぜーんぶ耳筒抜け(*_*)
> でもとりあえず・・・
確かに話をちょっと聞いた程度じゃ、難しいですよねぇ。
私も最初に聞いたときは、よく分からなかったです(*^_^*)

 
> 2年おきに替えるのが一番お得じゃないかってのが頭に残ってるけど
確かに!それは思いました。
携帯の会社を変えると、メールアドレスが変わるのが面倒だけど。。。
ってか、あまり連絡をとらない遠い知人なら、Gメールでいいですよね。
2017年08月31日(Thu) 10:01
♪えいしんさんへ
編集
> 私も、未だに「ガラケー」です!(;笑)。
コメントをしてくださる方、意外にガラケーがいますね~。
私も壊れなければ、ガラケーを続けるつもりでした。


> でも、本当に最近は、「格安スマホ」出てますね~。
> 今まで月8千円位のスマホが、2千円くらいで使用可能
> のようです。
今思えば、格安スマホでもよかったかもって思ってます。


> しかし、「他社への乗り換え」が有利みたいで、何だか
> 不思議ですよね。
そうなんですよ~。
同じ会社を何年も続けても、メリットがあまりなくって、乗り替えた人のほうが優遇されるって、、、なんだかなぁ、、って思います。
2017年08月31日(Thu) 10:04
♪ぐりんさんへ
編集
> 今では貴重なガラケーだったのね。。。
そうなのよ~。そんなに電話を使わないので、ガラケーで十分でした。

> スマホから、ブログの写真アップやツイッターインスタできるのは、とっても便利だよ^^
そこは便利そうだよね~。
写真の質もいいし!
ただ、○○からのアクセスを許可するかしないか、といろんなものを使うたびに聞かれるので、まだ面倒だわ~。
とりあえず、インスタの懸賞に応募したい!

>
> 私も長年ドコモだったけど、auに変えて10年くらいかなあ・・・
> この6月にauにもおさらばして、今、UQモバイルにしちゃいました^^。
> 今までのアイフォン使ってるので、月々1980円!+メール使いたいのでメールは別料金200円で、2180円なり~~~
> 格安スマホはどうなの?って思ってたけど、今のところ全然今までと変わらないし、満足してるよ^^
メールが別料金って、携帯メールかしら?
夫がYahoo!モバイルで、メールがGメールだったので、それが嫌だったのよ。
別料金でメールがつけられるんだったら、格安スマホでもよかったかも~!!

2017年08月31日(Thu) 10:07
♪ナナソラママさんへ
編集
> スマホは頭痛いよね~。年中電源ONのPC状態だから2~3年の寿命だし・・・
じゃ、やっぱり2年で別の会社に乗り替えてもいいよね~。

> ドコモって高いんですね。auも十分高いように思えたんだけどそれ以上なのか~~
> 私は今度は格安スマホってやつにしてみようと思います!!
高い!ホントに高い!!
通話料は、ドコモ、ソフトバンク、auの順だなって思いました。

auは本体の料金も実質0円で買えたのでよかったわ♪♪
格安スマホ、よさそうですよね~。

2017年08月31日(Thu) 10:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>
カウンター