とことんhappy life 感想文教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(6歳&10歳) ≫ 感想文教室

感想文教室


夏休み、、宿題のためのいろんな教室があるようで、

知人の子供は、島に泊まって海で遊びながら、作文&絵&自由研究の夏休みの3大大変な宿題を済ませるという魅力的な教室に参加したらしい。

「とうとう、お金にものを言わせちゃったわ~・笑」といいながら。

そんな我が家の長男も、今年は「読書感想文教室」に頼ることにしたわ・苦笑






たまたま、家の近所でやる企画があり、私が仕事でも子供だけで勝手に行けたから。

関東近郊からの小学生が10人ほど来て、交流しながらの感想文教室。

都会の子供との交流というのも、長男にとっては刺激になるかな?

ちゃんとした先生に、書き方を教えてもらえれば、今後、文章を書くときの参考になるかもしれない。


なんて思ったし、長男も行くと言ったので、参加することにしたの。


2日間のプログラム。

2日目、どんな感じか気になったので、仕事に行くついでに、ちらりと様子を見てみたの。

長男は清書が終わったところだったんだけど、、

びっくり。こんなにきちんと書けるのね~!!

1_201709060936466ff.jpg

様子を見に行った私に、先生から丁寧に教えていただけました。

1日目に、本を読みながら気になったところに付箋をつけたり、メモをつけて、そこから下書きをする。

その日は先生が下書きを添削して、2日目にそれをもとに清書するそう。


その時に先生が言われてたのは、

・子供が段落を忘れてそのまま書いたり、タイトルを同じ原稿用紙に書いてはいけないのに、間違えて書いてしまい、2行ほど空欄ができたりしたとき、間違えたところを消してずらして書かせたりする人も多い。ではなく、そこの2行に入る言葉を一緒に考えたり、言葉を変えるなどして、消して書き直すことをなるべく少なくすること。

↑字を覚えたばかりの子供や低学年の子供にとっては、特に文章を書くのは苦行なので、消して書き直していると、作文が嫌いになってしまうみたい。

・本を読むとき、付箋を用意して、気になる所に貼っていったり、そこに感想を書いたりする。

・2人ぐらい同じ本を読む子供と一緒にやると、↑の作業はやりやすい。

・下書きの後、親が読んでみて、おかしな文章は直したり、つけたしたりするのもよい。


なんてことを言われてました。

今後も子供たちが感想文を書くことって何度もあるので、サポートする私の参考にもなりました♪♪


でね、1日目の教室の午後、子供たちがケーブルテレビの見学と勾玉づくり体験をするけど、一緒にどう?と声をかけていただいたの。

たまたま私が仕事を休んでいた日だったこともあり、私と次男も一緒に参加させてもらったの。


テレビカメラを持たせてもらったり、

2_20170906093648145.jpg

アナウンサー体験をさせてもらったり、

3_20170906093648dcf.jpg

なかなか楽しい体験でした。


その後は、勾玉づくり。

5_201709060936504c4.jpg

石を切って、やすりでこするんだけど、石を切る所、幼稚園児でもできるのね~♪♪

8_201709060936524f1.jpg

なかなかよい感じに仕上がりました(*^_^*)





Comment

こんにちは
編集
感想文って必ず出されるけど、手伝うと、親の意見になってしまったり、
なんだかモヤモヤしちゃうのですが、こういう指導があると助かりますね。
参考になりました。
携帯、未だに使いこなせていませんが、sachiさんはもうなれたかしら?


2017年09月06日(Wed) 12:20
No title
編集
ずいぶんレベルの高い講習でしたね。
てか、こういうのあまりなさそう。
ふつうなら、実験とか工作関係が多いもんね。

ただ、作文って 親のサポートってどこまで?って疑問あり。
まったく口出ししたことないんだけど。
まぁ作文に限ったことじゃないんだけどね~
2017年09月06日(Wed) 22:19
No title
編集
こういう夏休みの宿題に関する教室は便利ですよね~
我が家も習字なんかでお世話になりました。

いやしかし作文と絵と自由研究が一気に終わらせられるなんて
なんと素晴らしい~~~
\(^o^)/

テレビ局の見学って
興味を持ってテレビ関係者になりたいって言いそうです・・・

勾玉~本物っぽい~
なかなか良い出来栄えです!
欲しいくらいです!
2017年09月08日(Fri) 15:50
読書感想文!ですね。
編集
えいしんです。

色々な勉強や趣味の教室がありますが、
「読書感想文」の教室ですか!
確かに、需要が多い分野だと思います(;笑)。

私が習った、「感想文のポイント」は、兎に角
感じた事とか、言いたい事を、「最初に決める!」
でした。

一番のポイントを決めて、それに至った経緯や
それを決めた理由などを、肉付けする感じでした。

数学で言うと、回答を先に応えて、それに行きついた
経緯を説明する、的な感じでした。

これ、「ゴール」が決まっていると、そこに行くのは
結構何とかなる、感じです。

それでは、お疲れさまでした。
2017年09月10日(Sun) 05:45
♪好張さんへ
編集
> 感想文って必ず出されるけど、手伝うと、親の意見になってしまったり、
> なんだかモヤモヤしちゃうのですが、こういう指導があると助かりますね。
> 参考になりました。

好張さんに参考になったと言っていただけるとは、うれしいです(*^_^*)


> 携帯、未だに使いこなせていませんが、sachiさんはもうなれたかしら?
うーーーん、使いこなせてはないですが、、、ぼちぼち、と言ったところでしょうか?
さほど、駆使してやりたいとは思っていないので、最小限の機能をきっちりと使えたらいいなと思いやってます(*^_^*)
2017年09月10日(Sun) 08:05
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ずいぶんレベルの高い講習でしたね。
思っていた以上によい教室でした。
地元で人気の教室らしいのですが、納得です(*^_^*)


> てか、こういうのあまりなさそう。
> ふつうなら、実験とか工作関係が多いもんね。
実験や工作は、教室というより、体験って感じかなぁ。。
親子でっていうものがこちらは多いです。

>
> ただ、作文って 親のサポートってどこまで?って疑問あり。
でしょー。
でも、今回話を聞いて、程よいさじ加減のサポートってこんな感じなのかな?って思いました。

> まったく口出ししたことないんだけど。
> まぁ作文に限ったことじゃないんだけどね~
絵とか、、、(笑)
2017年09月10日(Sun) 08:08
♪ウインオータムさんへ
編集
> こういう夏休みの宿題に関する教室は便利ですよね~
> 我が家も習字なんかでお世話になりました。
習字、いいですね。
近くにあれば、習字も利用したいです。

>
> いやしかし作文と絵と自由研究が一気に終わらせられるなんて
> なんと素晴らしい~~~
> \(^o^)/

でしょー。
それは知人のお子さんが参加した教室なんですけどね。
泊りなので、少しお高いけど、いいなーって思います。

>
> テレビ局の見学って
> 興味を持ってテレビ関係者になりたいって言いそうです・・・
うちは、そんなことは言わなかったですよ~。
でも、大人もおもしろかったです(*^_^*)

>
> 勾玉~本物っぽい~
> なかなか良い出来栄えです!
> 欲しいくらいです!
本物の勾玉と同じ材料だったような。。。
大人でされてる方もいて、皆さん、本格的なよさそうなものが出来上がっていました(*^_^*)
確か、参加費が100円だった気が!!お値段も魅力的です。
2017年09月10日(Sun) 08:11
♪えいしんさんへ
編集

> 色々な勉強や趣味の教室がありますが、
> 「読書感想文」の教室ですか!
> 確かに、需要が多い分野だと思います(;笑)。

親がさほど得意でないものなので、子供に教えられるわけがない!
これを教えられるようになれば、私もお小遣い稼ぎができそうだわ・笑

>
> 私が習った、「感想文のポイント」は、兎に角
> 感じた事とか、言いたい事を、「最初に決める!」
> でした。
>
> 一番のポイントを決めて、それに至った経緯や
> それを決めた理由などを、肉付けする感じでした。
>
> 数学で言うと、回答を先に応えて、それに行きついた
> 経緯を説明する、的な感じでした。
>
> これ、「ゴール」が決まっていると、そこに行くのは
> 結構何とかなる、感じです。

なるほどーー。
ゴールを決めるですね!!
覚えておいて次の感想文の時に使いたいです。
ありがとうございます。

2017年09月10日(Sun) 08:13
No title
編集
こ・こんな教室が・・・!!!
時代だね~~~
でも、すごく勉強になるし、楽しくかけそうでいいな。

↑楽しそうだね。ポーセラーツ・・・知らんかった^^;

↓携帯メール。そう、キャリアメール!
私もGメールはやだったんだ。学校からのメールがGだと届かない場合があったりするから。。。格安の中ではUQだけキャリアメール持ってるみたい。
2017年09月11日(Mon) 20:52
♪ぐりんさんへ
編集
> こ・こんな教室が・・・!!!
> 時代だね~~~
> でも、すごく勉強になるし、楽しくかけそうでいいな。
すごく楽しい教室みたいでしたよ~。
こんな教室なら、書くことが好きになるかもね!って感じの。

>
> ↑楽しそうだね。ポーセラーツ・・・知らんかった^^;
あら、ぐりんちゃんも知らなかった?
やってみると楽しいと思うよ~。
見かけたらぜひどうぞ(*^_^*)


>
> ↓携帯メール。そう、キャリアメール!
> 私もGメールはやだったんだ。学校からのメールがGだと届かない場合があったりするから。。。格安の中ではUQだけキャリアメール持ってるみたい。

そうなんですね~。
でも、こないだ聞いたけど、UQって電話をかけたら非通知になるんだよね?
通知にしたいときは、アプリを使うけど、携帯と固定電話でアプリを変えなきゃいけないなんて話も聞いたよ~。
そこんとこは、大変じゃない??
2017年09月15日(Fri) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>
カウンター