とことんhappy life ポーセラーツ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPハンドメイド ≫ ポーセラーツ

ポーセラーツ


長男がバレーの試合があるので、朝早く送りだして、その後、勉強をしてたんだけど、、、どうもはかどらなくなり、、ちょっと休憩。

できれば、今日中にやり終えてしまいたい、、、今月の課題





昨日はポーセラーツに行ってきたよ。

以前、何度かやったことがあるもの。

白い陶器に、専用のシールを貼り、専用の釜で焼いてもらってできるというもの。

何度かやったことがあるんだけど、(⇒

以前作ったもの、子供たちはどちらも割ってしまいました

まっ、陶器は割れるものだからいいんだけどね~。


ポーセラーツ、子供たちも大好きで、聞いてみたら「やる」ってことで、子供たちと一緒にやってきました。

1_20170910084335a10.jpg

幼稚園児の次男もやってるよ~。

いろんな柄を組み合わせてはるのが楽しいのよ~♪♪

2_20170910084337837.jpg

↑上の2つは私作。マグカップはパパへ。

下の左側が長男、右側が次男。

そして裏にも。。。

3_20170910084338820.jpg

↑私のお皿は表がシンプルで、裏にたくさんデコレーションしてみたよ。

次男、時計のシールがなかったから、自分で時計風に文字を貼り付けてました。

数字を貼って時計にするより、面白いね。

5_201709100843408c8.jpg

↑マグカップには中に絵を貼ってみたよ~。海がイメージ。


他にも親子で何組か来ていて、見せてもらったけど、それぞれの個性が出ててなかなかステキ。

子供、、茶碗の内側に靴のシールを貼ってたり、、、子供の発想はおもしろいなぁって思いました。

出来上がりがたのしみだわ~♪




Comment

No title
編集
『ポーセラーツ』って言葉自体…こんなにいっぱい生きてきてるのに
初めて聞いたわ~(´艸`*)

難しすぎないし 楽しそうだね~♪
ちょっと ウチの子がやると センス無いの炸裂しそうだけど☆
自分で作った自分のお皿 喜んで使いそうだし良いね~♡

毎回厄介な…ゴニョゴニョ。低学年の自由研究に良さそう~(*^▽^*)
2017年09月11日(Mon) 12:59
No title
編集
良いですね~
こういうものこそ子どもの創造力の見せ所!
大人は普段見慣れた食器なんかのイメージがこびりついてますからね~
奇想天外の発想でステキな絵柄を描いてほしいですね。
今度は割らないように使っていけるといいですね(笑)

僕も「ポーセラーツ」って初めて聞いたので
ネットで検索しちゃいました・・・
(^^ゞ
2017年09月11日(Mon) 22:33
♪maabocoさんへ
編集
> 『ポーセラーツ』って言葉自体…こんなにいっぱい生きてきてるのに
> 初めて聞いたわ~(´艸`*)
あんまりなじみがないよねぇ。。

>
> 難しすぎないし 楽しそうだね~♪
> ちょっと ウチの子がやると センス無いの炸裂しそうだけど☆
> 自分で作った自分のお皿 喜んで使いそうだし良いね~♡
いやいや、シール自体が出来上がった感じのものなので、たぶん、いい感じに仕上がると思うよ。
いろんなところに教室もあると思うので、見かけたらやってみてね!
マボコ兄弟のセンスが気になるわ・笑

>
> 毎回厄介な…ゴニョゴニョ。低学年の自由研究に良さそう~(*^▽^*)
自由研究、、、作る過程とかを写真に撮ってまとめるって感じかしら?
それもいいですね~(*^_^*)

2017年09月15日(Fri) 22:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> 良いですね~
> こういうものこそ子どもの創造力の見せ所!
> 大人は普段見慣れた食器なんかのイメージがこびりついてますからね~
> 奇想天外の発想でステキな絵柄を描いてほしいですね。

他にも子供たちが作っていたので、見せてもらったら、面白い組み合わせでやって、子供の作品って本当におもしろいです(*^_^*)


> 今度は割らないように使っていけるといいですね(笑)
まぁ、そうだけど、、割れたら割れたで、また機会があるときに作るからいいかなと。。。
皿が増えるとそれはそれで大変で・苦笑

>
> 僕も「ポーセラーツ」って初めて聞いたので
> ネットで検索しちゃいました・・・
> (^^ゞ
やっぱり!
知っている方、少ないですよね~。
私も大人になって聞いた言葉なんですよ(*^_^*)

2017年09月15日(Fri) 22:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター