とことんhappy life こども交通安全教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ こども交通安全教室

こども交通安全教室


今日は本当は、1泊で旅行の予定だったんだけど、、、

台風がーーーーー

せっかく、長男のバレーのない3連休、家族で堂々と(?)旅行に行けるはずが、、、

(練習がある日に、休んでいくと、ちょっと、後ろめたさがあるのよ)

台風のバカヤロー!!

連休全部にのんびりと通りすぎるなーーー!!!!






と前置きは置いといて、幼稚園では年に数回、保護者がメインでやる交通安全教室があるの。

先日は私が当番の日。(長男の時は役員をやってて、毎回やってました)

この日はクロネコヤマトの交通安全教室に来てもらっての交通指導と、車の横を通り抜けるときの通行の仕方。

1_2017091608055595d.jpg

始めに、トラックの死角について、実際にどこまでが運転手に見えるのかを、子供がトラックの周りにかくれてやってみたの。

思っている以上に、トラックの死角は広いです!!!

幼稚園児が30~40人、トラックの前方の周りに座って隠れても、トラックの人から見えないの(ミラーを使っても)。


この他に、ボールがトラックの下に入った時にどうするか?

⇒車がいつ、動きだすか分からないので、車の下に潜り込んではダメ。大人の人を探して取ってもらう。(一番いいのは、トラックの運転手さんを見つけて、運転手さんにお願いする)


スポンジの人形に、風船を入れて、車にひかれたときに、風船がどうなるかを見る模擬交通事故の実験

⇒人形がトラックにひかれ、命にみたてた風船が割れる音を聞き、子供たちは驚いた様子でした。

ここから、

1.車の周りで遊ばない

2.車の下に潜らない

3.道路に飛び出さない


の3つの約束を覚えようね、と。


その後は、保護者指導で、車の横を通り抜けるときの方法を練習したの。

車に人が乗っているか、エンジンがかかっているかなどを確認して通ることや、車のドアが突然開くこともある、泊まっている車の横から、車が走ってきたり、自転車が走ってくることもあるので、前後を見て、確認して通り抜けるって感じで。


交通指導をやっていて思うのが、年少⇒年中⇒年長と成長するに連れて、きちんとできるようになっているなと感じるの。

小さいころからの積み重ねって大切なんだなって思います。

そして、大人が交通ルールを守って見せることも!

ちょっとした積み重ねで、悲しい事故が減っていけばいいなって思います。


クロネコヤマトの交通指導、全国各地でやってるみたいです。興味のある方は、お願いしてみるのもいいかも。⇒

マツダの子供向けの交通安全のページ⇒
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
これいい!!クロネコヤマトの交通安全教室、聞いたことがあります。
小学生にも教えてやってほしい・・・マナーが悪くて困っています。私たちが注意したところでなめられるだけだし。。。
これこれこういうわけで気を付けてね、だとわかりやすいですよね。

今週、一年生の女の子が朝の通学中に鬼ごっこをやっていて車が来てもお構いなし。さすがに強く注意しましたが、翌日からその子はおはようの挨拶はしてくれなくなりました。。。なんだかなぁ~いいけどさぁ。。。
2017年09月16日(Sat) 12:12
No title
編集
交通安全教室の交通指導。
こういうのはホントにありがたいです。

もちろん子どもが小さい頃から
一緒に歩いてる時などはずっと教えてきますが、
日常に潜む危険は数限りないですし、
こういう教室ではしっかりと要点を教えてくれますしね。

子どもの成長と共に親の目から離れる機会も増えますが
同時に意外とちゃんとやってるんだと感じさせてくれることもあります。

子どもって親が心配してるほど理解してないわけではなく
きちんと成長してるんですよね~
2017年09月16日(Sat) 13:25
No title
編集
やっぱり普段からまわりの大人が模範を示してないとダメだよね。
せめて 子供の見てる前ではちゃんと信号守らないと(`Д´)
(こっちじゃそれができてない大人が多数アリ(`´))

なに?
旅行 中止??
それはちょっとなぁー(゚´Д`゚)
せっかく日程 合ったのにねー バカヤロー!
2017年09月16日(Sat) 13:38
No title
編集
交通安全教室~大事だね!!!
確かにトラックって死角多いよね~(私乗ったことあるけど、運転怖かったもん)
子供は子供で周りをよく見て・・・っていうのは、中々むずかしいしね
ヤマトさんって、確か事故を起こさないように、ドライバーは右折しかしないようにして、配達回ってるって聞いたことあるし。。。
こういった運動ももっとひろがってくれるといいね~

にしても、旅行・・・残念だったね。。。
天気だけは仕方ないけど~、また日程合わせていけるといいね。

↓え?UQ非通知なの~?知らなかった~~~
でも相手が番号登録してなら、番号通知されてるよ。
電話に登録されてない人のみだろうね。。。
ライン登録してると、ライン電話が多いから、あまり電話機能使わないけどね^^;

そして、Happy Birthiday♪
素敵な一年になりますように・・・



2017年09月17日(Sun) 10:49
♪ナナソラママさんへ
編集
> これいい!!クロネコヤマトの交通安全教室、聞いたことがあります。
> 小学生にも教えてやってほしい・・・マナーが悪くて困っています。私たちが注意したところでなめられるだけだし。。。
> これこれこういうわけで気を付けてね、だとわかりやすいですよね。
近くの大人が注意してもダメなんですね(*´Д`)
ナナソラママさんがやさしそうだから?
怖そうな感じの方が注意するとまた違うかもしれないですよね。

あとは、学校の先生に言うという方法もあると思います。
少し前の懇談で、他のお母さんが、「学年は違うけど○○地区の子供たちの交通ルールがよくなくて危ない」、と先生にはなしてました。先生は、あとで名前を教えてくださいとか、担任の先生に話すとか言われてました。

小学生の交通指導も保護者の一人として、お願いする方法もあると思います。できれば直接いえばいいし、いいにくいなら、年に一度、学校アンケートとかないですか?その時に、書いてお願いするとか。
私は、校長先生との茶話会とか、直接お話する機会があるイベントに参加して、その時に要望とかを話したりしましたよー。
取り入れることができそうなことは、取り入れていただけたりしてますよ。
学校の先生方も、おそらく生徒たちをよい方向に導きたいと思い、いろいろとされていると思います。
先生の目が行き届かない所もあると思うので、そんなときは先生に連絡していくと、改善されるんじゃないかなぁって思います。


>
> 今週、一年生の女の子が朝の通学中に鬼ごっこをやっていて車が来てもお構いなし。さすがに強く注意しましたが、翌日からその子はおはようの挨拶はしてくれなくなりました。。。なんだかなぁ~いいけどさぁ。。。

注意する身もつらいですよね。
注意して、翌日から挨拶されなくなると。
しばらくしたら、またあいさつするようになるかなぁ。。。

私も注意しますよー。
いけないことはいけないだと思います。
2017年09月18日(Mon) 00:03
♪ウインオータムさんへ
編集
> 交通安全教室の交通指導。
> こういうのはホントにありがたいです。
親も知らない交通ルールとかもあるので、こういう教室に参加すると、保護者の交通安全への意識も高まる気がします。

>
> もちろん子どもが小さい頃から
> 一緒に歩いてる時などはずっと教えてきますが、
> 日常に潜む危険は数限りないですし、
> こういう教室ではしっかりと要点を教えてくれますしね。
そうなんですよ~。
そして、それを親が見ていたら、次にこういう場面で、注意しなきゃいけないなっていう気づきにもなります。

>
> 子どもの成長と共に親の目から離れる機会も増えますが
> 同時に意外とちゃんとやってるんだと感じさせてくれることもあります。
それはね、きっと親がやっている姿をみせているからだと思いますよ~。

>
> 子どもって親が心配してるほど理解してないわけではなく
> きちんと成長してるんですよね~
親の姿を見ながら、子供も理解し、成長するのかなって思います。
だから、親は下手なことはできないですよねぇ。。苦笑
2017年09月18日(Mon) 00:08
♪おでかけ親父さんへ
編集
> やっぱり普段からまわりの大人が模範を示してないとダメだよね。
> せめて 子供の見てる前ではちゃんと信号守らないと(`Д´)
> (こっちじゃそれができてない大人が多数アリ(`´))

そうなんですよ~。
信号を守る、近くの横断歩道のない道路を横断するんじゃなくって、数メートル歩いたらある横断歩道を使って横断するとか、、、。
自分の子供の前だけできちんとするんじゃなくって、知らない子供の前でも守るようにしてほしいなぁって思います。
子供って、なぜか大人の悪い所の方を積極的にマネしますよねぇ。。苦笑


>
> なに?
> 旅行 中止??
> それはちょっとなぁー(゚´Д`゚)
> せっかく日程 合ったのにねー バカヤロー!

そうなんですよー。
延期になりました(涙)
2017年09月18日(Mon) 00:11
♪ぐりんさんへ
編集
> 交通安全教室~大事だね!!!
> 確かにトラックって死角多いよね~(私乗ったことあるけど、運転怖かったもん)
トラック、運転したことあるの??
それにびっくり!!!

> 子供は子供で周りをよく見て・・・っていうのは、中々むずかしいしね
> ヤマトさんって、確か事故を起こさないように、ドライバーは右折しかしないようにして、配達回ってるって聞いたことあるし。。。

そうなんだー。
それは知らなかった。

> こういった運動ももっとひろがってくれるといいね~

クロネコヤマトさんの前は、県の交通安全で回っている所にお願いしてたの。
ダミー人形を使った模擬交通事故で、それはそれは衝撃的だったけど、子供には、車は危ないんだ、命は一つなんだっていうのが分かってよかったんだけど、理由は分からないけど、ダミー人形が使えなくなって、それで、探してみつけたのがクロネコヤマトなの。探せば、こういう活動をしている企業ってたくさんあるだろうし、お願いすれば、来てくれるんだろうなって思います。
そんなに広報してないけど、ぜひみんなに知って欲しいよね~。


>
> にしても、旅行・・・残念だったね。。。
> 天気だけは仕方ないけど~、また日程合わせていけるといいね。

11月に行きたいなぁって思ってます。
さすがに、台風はないよね・苦笑

>
> ↓え?UQ非通知なの~?知らなかった~~~
> でも相手が番号登録してなら、番号通知されてるよ。
> 電話に登録されてない人のみだろうね。。。
> ライン登録してると、ライン電話が多いから、あまり電話機能使わないけどね^^;
相手がUQ?
私も聞いた話だからよく分からないんだけどね。
ライン電話って音質が悪いとか聞くけど、どう??


>
> そして、Happy Birthiday♪
> 素敵な一年になりますように・・・
ありがとう~♪♪
うれしいなっ(*^_^*)

2017年09月18日(Mon) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター