とことんhappy life 4年生男子

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

4年生男子


うちの最近の4年生男子は、、、




2_20170930224822a20.jpg

ノートの吹き出しに、、「キャー、○○さんのエッチ~!(パチーン)」(ドラえもんのしずかちゃん風に。○○は自分の名前ね)・笑

The 小学生の男子って感じだよねぇ。。

低学年の時は落書きの無い表紙だった気がするんだけど、、、4年にもなると、いろいろ書いてあるねぇ。。。

1_20170930224820c33.jpg

いろいろ考えてやってるらしい・笑


4年生の1学期に初の宿泊研修(林間学校みたいな感じ)があったの。

で、夜の寝る部屋で「○○ダンス」(○○は自分の名前ね)、を考えて、一時期、4年男子の間でブームになったり、、、The小学生男子だよねぇ・・・笑


こないだ、陸上記録会の練習の案内が届いたの。

運動会の地区リレーの選手に選ばれて喜んでたり、去年は市民体育祭のリレーの選手に選ばれて喜んでいたので、参加するかと思いきや、、、行かないと。

理由を聞いてみたら、「疲れるから」と。

(夏休みに水泳の特練を自らやると言って、参加したんだけど、その時がしんどかったので、今回もしんどそうだったからやめたらしい)

まっ、本人が決めたのなら、いいかなとおもう。

今週、陸上記録会があるんだけど、記録会に行かない人は3時間で帰れるらしくて「ラッキー」と喜んでたわ♪♪



で、最近喜んでたのは、体育のテストか何かでジャンプしたんだけど、95cmでクラス一番だった~!!と。

将棋もクラスで一番強いと喜んでたわ♪♪

何もかも頑張らなくていいし、どれも一番じゃなくていいわっ。

何か一つでも自信が持てることがあるのがいいことだなって思う(*^_^*)



そんな長男、こないだやっと将棋が7級になれたので喜んでました。

最近はさっぱりやる姿をみなかったけど、7級になれたのが励みになったのか、5手詰めをちょくちょく解いてます。



で、最近、マイブームがあやとり

学童の仲のいい子とハマっているらしく、二人でいろいろやっている姿をよく見かける。

時には宿題そっちのけで・苦笑


4年生2学期、自分のやりたいこととそうでないことがはっきりしてきたらしく、選んで参加するようになったわ。

それも、成長だね。

ちなみに、身長134.3cm、30.5キロ。

足のサイズ22cm。

気が付けば、手先もいぜんより器用になってきた気がする。

久々に作った、面倒くさい系のお菓子、一人で説明書を読んで、きれいにできるようになってました(*^_^*)

3_20170930231046ba8.jpg


将来の夢は1級建築士。なかよしの友達の1人とたまたま同じ夢だった~と教えてくれました。

いいねぇ。。夢をかなえて、母におもしろい家を作っておくれ・笑

(大工さん⇒ユーチューバー⇒日銀総裁⇒一級建築士って感じで移り変わってるよ)


4年生といえば、10歳。

2分の1成人式があるね~♪♪




Comment

No title
編集
言ってることが生意気のように受け取れるけど、
それが自分の意思がハッキリしてきてるということなんだよね。
端から見れば 単なる生意気な発言にしか思えないんだけど・・・。
そこはグッと我慢。
それが成長だからね(^_^)

忙しいバレーの合間に、
しっかり将棋も続いてたんですね、エライ!
2017年10月01日(Sun) 06:31
No title
編集
ちゃんと夢をもってて素晴らしい…!
うちの子は「なんの仕事につくかわからない」と言ってます((><;)

二分の一成人式、ありますね!
これって正装必要ありなんでしょうか!?
2017年10月01日(Sun) 17:13
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 言ってることが生意気のように受け取れるけど、
> それが自分の意思がハッキリしてきてるということなんだよね。
> 端から見れば 単なる生意気な発言にしか思えないんだけど・・・。
> そこはグッと我慢。
> それが成長だからね(^_^)
ムカつくときはむかつくけど、これは、自分の学校のことで、任せようと思ってるので、この発言は大丈夫ですよ~。
まぁ、バレーで日ごろ忙しいので、何でも手を出さなくても、別にいいかなと。

>
> 忙しいバレーの合間に、
> しっかり将棋も続いてたんですね、エライ!
最近はさっぱりでしたよ~。
途中、休んでました。
家で将棋をする姿を見かけず、行くだけだったので、「行きたい」と思うまで休んでねと言ってました。
1回500円の教室だし、送迎もしなきゃいけないから、やる気のないものに行かせる気はなかったので。
また、やる気は出たけど、これもいつまで続くか・苦笑
2017年10月02日(Mon) 09:59
♪ぴょん吉さんへ
編集
> ちゃんと夢をもってて素晴らしい…!
そのお友達が具体的なプランを持ってるらしく、○○の中学校に行って、、、とか。
よい刺激になりそう(*^_^*)

> うちの子は「なんの仕事につくかわからない」と言ってます((><;)
そうなんですね~。
私も小学校の頃は同じ感じでしたよ~

>
> 二分の一成人式、ありますね!
> これって正装必要ありなんでしょうか!?
正装って子供が?見に行く大人が??
こちらの学校は制服なので、特に正装はないんですよ~。
大人は、普段着で見に行くと思います。

2017年10月02日(Mon) 10:02
No title
編集
あら!! 4年生で宿泊~早いねっ!!
こっちの方は5年生で にぃには明日から1泊~♪
長男君は 面白いしスポーツマンだし モテるんぢゃな~い(^_-)-☆

『疲れる』とか『メンドクサイ』とか言う言う…。
この年で そんな事言うなよぉ~って思うけど
それが正直な感想なのね~って 母ゲンナリしながら(笑)
本人の判断に お任せしてるわ~(^^;)

あ。宅のおとうとクン 前に計ったら31kgあったよォォ~!!
にぃにと1kgしか違わない件…コッショリ♡
身長は 長男君より全然小さいと思う~(笑)

2017年10月02日(Mon) 16:34
♪maabocoさんへ
編集
> あら!! 4年生で宿泊~早いねっ!!
数年前に始まったみたいです。
4年は林間学校、5年は海事研修、6年が修学旅行。

> こっちの方は5年生で にぃには明日から1泊~♪
北海道の5年ってどんなところに行くの~?


> 長男君は 面白いしスポーツマンだし モテるんぢゃな~い(^_-)-☆
モテる感じはないですよ~。
バレンタインももらって来ないし・苦笑

>
> 『疲れる』とか『メンドクサイ』とか言う言う…。
> この年で そんな事言うなよぉ~って思うけど
> それが正直な感想なのね~って 母ゲンナリしながら(笑)
> 本人の判断に お任せしてるわ~(^^;)
うんうん、本人がやる気にならないと、進歩もしないし。
やりたいことをやればいいかなって思う。

>
> あ。宅のおとうとクン 前に計ったら31kgあったよォォ~!!
> にぃにと1kgしか違わない件…コッショリ♡
まじっすか~、コッショリといいながらもこんなところで・笑

> 身長は 長男君より全然小さいと思う~(笑)
貫禄ですね~・笑

もしかして、maabocoちゃんのにいにより、体重重かったりする??
ちなみに、うちは軽すぎるのよ~。もっと太らなきゃいけないのに。。。
私の脂肪を分けてあげたい・笑
2017年10月03日(Tue) 09:47
No title
編集
4年生にもなると情報の吸収力が格段にアップして
感心することからくだらない事まで
いろんなことを覚えてきますよね。
(うちはくだらない事の方が多いですが・・・)

うちは長男がしばらく前にあやとりハマってました。
あやとりって基本二人以上でやる遊びなので
友だちと楽しく接することができて
良い遊びだと思います。

将来の夢・・・
うちは今ユーチューバー。
大工さんと一級建築士ってつながりあるけど、
日銀総裁ってなんかすごい・・・!
(@_@)
2017年10月04日(Wed) 16:42
♪ウインオータムさんへ
編集
> 4年生にもなると情報の吸収力が格段にアップして
> 感心することからくだらない事まで
> いろんなことを覚えてきますよね。
> (うちはくだらない事の方が多いですが・・・)

そうそう、くだらないことはやたらと覚えてますよね・苦笑


>
> うちは長男がしばらく前にあやとりハマってました。
> あやとりって基本二人以上でやる遊びなので
> 友だちと楽しく接することができて
> 良い遊びだと思います。

指先も使うし、私もいい遊びだなって思います(*^_^*)
うちは、二人ではなく、一人あやとり。
ハマった友達と二人で、学童でひたすらやってます・笑

>
> 将来の夢・・・
> うちは今ユーチューバー。
最近の小学生なら一度は通る夢ですよね・笑

> 大工さんと一級建築士ってつながりあるけど、
> 日銀総裁ってなんかすごい・・・!
> (@_@)
これね、給料が高い人ランキングのベスト5くらいに入ってて、上位がサッカー選手とかで、、
長男はおそらく、こちらのほうがなりやすいと思ったので、言ったのでしょう・笑
理由は、給料が高いからと言ってました。

2017年10月04日(Wed) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター