とことんhappy life パパママコーチング講座

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ パパママコーチング講座

パパママコーチング講座

昨日の息子くん、けっきょく熱が38度超えてたので、幼稚園はお休みさせました。

だから「コーチング講座」には行けないかなって思ってたんですが、たまたまパパが「調子が悪いから午前中休む」と言ったので、パパに息子を見てもらいながら(っていっても寝てるパパの横で息子もゴロゴロしてる感じ)行くことができました


幼稚園全体でするから、参加者は多いと思ってたんだけど、意外に少なく20名ちょっとくらい。

小山英樹さんという方が講師でした。

「子どものやる気と能力を引き出すコーチング」っていうタイトルで、全3回の講座。

今回は1回目でした。

ちなみにコーチングとは何かというと、、、

上の人が下の人に知識や技術を教えるのが『ティーチング』

相手と同じ立場に立って、相手の本来持つ能力や行動を引き出し目的達成をサポートすることが『コーチング』

ビジネスや教育現場で取り入れられているらしいです。

そして、コーチングで子どもは驚くほど伸びていくそうです。


第一回は「受け取りましょう」ということで、

子供からの会話をきちんと受け取るということを学びました。

子供との会話、何かしながらじゃなく、子供に向き合って、同調することが大切なんだなと。

コーチングの基本は、会話。

その会話の中で、子供を否定しないことが大切らしいです。


否定や無理矢理のコントロール(「片付けないと、おもちゃを捨てるよ」なんて会話)が続くと、子供からは自己不信・不安・あきらめといったものが出てきて、それが将来につながっていき、

親が子供を信頼し、承認する会話では、安心・自信・チャレンジといったプラスにつながるみたいです。



今回、実際に話しを聞いたり、会話のシュミレーションみたいなことをやりながら、普段どれだけ、自分が適当に子供の話を聞いていたかが分かり、反省しました

まずは、相手の目線で、否定せずに話をしていこうと思いました。


ちなみに、2回目が質問と詰問のトレーニング、3回目が怒りと叱りの違いといった内容らしいです。

色々、気づかされることがあったので、次回の講座も楽しみです♪


今回の講師の小山英樹さんの著書
↓↓





コーチング、できるところから育児に取り入れていきたいなって思いました。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あら?大丈夫???
8度超えると体調しんどいね。。。
コーチング~勉強になるね!!!
2011年06月29日(Wed) 14:44
♪ぐりんさんへ
編集
コーチング、勉強になるけど、来ている人が少ないのには驚きでした!
2011年06月30日(Thu) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター