とことんhappy life 時給UPと反省 & タイ料理

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ 時給UPと反省 & タイ料理

時給UPと反省 & タイ料理


私の職場、10月が時給が上がる時期なの。

最近、最低賃金が上がったよね~。

それに合わせて、パートは全員30円UPという通達があったの。

(パートを多少なりとも、大切に扱っているという姿勢が見えたかなって思ったわ。

企業によっては、募集の時の時給が50円アップした結果、数年働いた人の時給と同じになった、と悲しい話を聞くから)


それはいいんだけどね、、、、問題はその内容!!!




結果として私は40円アップしたんだけど、、、

内訳は、必ず上がる30円+10円(←これが私の評価ね!)

去年は20円アップしたのよ~。

今年は10円アップ、ってことは、、、

うーーーーーん、自分のアピールも、努力も足りないよね!!

来年はさらなる時給UPを目指して、工夫したいなって思ったわ!!

(パートだしっていう気持ちでなんとなく働いてるのではなく、考え、行動して、いい方向になるようにやってるよ



時給が安い会社で、探せばもっと高い時給の所もあるんだけど、やっぱりここが働きやすいなって、今日思ったの。

私が休む日に、代務を頼める人が研修、しかも、その日は休みの人も多くて全体的に手薄な日。

誰が代務をやるか、できそうな人と上司で話し合い、、、休むまでの数日間、私のやることを引き継ぎ、引き受けてくれることになったの。

参観日だから、どうしても休みたい日。

どうにかして休ませてもらえるって、ありがたいなって思ったわ。

そして、子供が小さいうちって、時給じゃなくって、休みやすさだわって、改めて思いました




昨日の晩御飯は、タイ♪♪


1_2017101323155642c.jpg

世界三大スープのトムヤムクン。

4_201710132315590fd.jpg

子供達には経験程度ってことでちょっとだけ。(辛いから)

長男は一口でギブだったけど、次男は出されたものは食べたわ


トムヤムクン、食べてて思ったんだけど、レモングラスが堅くって。。。

これ?食べられないよね??って思いながら残したの。

で、気になって調べてみたら、レモングラスは風味づけなので食べない、と。

なら、出せばいいのにね~!!

次に作るときは、レモングラスは出してから、具を煮込もうと思ったわ。






そして、皆に大好評だったのが、ガイヤーン。

2_201710132315574b4.jpg

鶏肉をガイヤーンペーストに漬けて焼いただけなんだけど、、、おいしかったのよ~!!!


辛すぎないし、これはぜひぜひリピしようと思ったわ♪♪





で、気になってたキリンビールのご当地?な感じのもの。

本当なら、いくつかビールを並べて飲み比べたいけど、、、苦笑

6_20171013231600f8d.jpg

これは昨日飲んだ名古屋。

今日は岐阜を飲んでる。

なんか違う気がするけど、、、よく分からない・笑


で、名古屋といえばこれよねっ!!

以前、夫が名古屋に出張に行ったときに買ってきておいしかったの。

7_20171013231602da0.jpg

ネットで検索すると、ヒットするけど、すべて送料がかかるので、、、

それならと思い、箱買い!

お友達におすそ分けしたわっ。

家にあった味噌ソースより、おいしいっ。

子供たちにも大好評でした♪♪

なくなったら、またリピかなっ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g
価格:297円(税込、送料別) (2017/10/13時点)




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そこでしょ ポイントは (^-^*)
休みやすさ って とんでもなく大きい魅力だと思う。
実際にそこで働いてみないとわからないしねぇ~。
いいトコに当たったと思うよ(^_^)

ちはみに 「小さいうち・・・」っていう部分は永遠のテーマだと思う。。。
大きくなっても 保護者参加行事ってぜんぜん減らないし、
そのうち 親の介護も要るだろうし・・・( 。-_-。)
2017年10月14日(Sat) 07:40
こんにちは
編集
時給アップですか。
おめでとう(^0^)

タイのやつは辛そうな感じだするね(・。・)
名古屋のソースですか。
ご当地ソースって感じでしょうかねぇ~。
2017年10月14日(Sat) 16:00
♪おでかけ親父さんへ
編集
> そこでしょ ポイントは (^-^*)
> 休みやすさ って とんでもなく大きい魅力だと思う。
> 実際にそこで働いてみないとわからないしねぇ~。
確かにそれはそうですよね~。

> いいトコに当たったと思うよ(^_^)
そして、私の職場、転勤が多くて、休みやすいのは、たまたま上司が理解ある人だからってこともあるかも。
上司や同僚で、雰囲気が違うという話も聞くので。


>
> ちはみに 「小さいうち・・・」っていう部分は永遠のテーマだと思う。。。
> 大きくなっても 保護者参加行事ってぜんぜん減らないし、
そうなんですか~。
息子の幼稚園は特に行事が多くて、月2~3回は半休やら一日休みにしなきゃいけなくて、、、
そう考えたら、二人が小学生になれば、保護者参加の行事は減るかなって思ってるんですが、、、
違うのかしら??


> そのうち 親の介護も要るだろうし・・・( 。-_-。)
あっ、それはありますよねぇ。。
たまには、自分のために休みをとりたい。。。
2017年10月14日(Sat) 21:57
♪よしおさんへ
編集
> 時給アップですか。
> おめでとう(^0^)
ありがとうございます~。
もっとしっかりとできるようになって、来年も時給がアップできるように頑張りたいって思います。

>
> タイのやつは辛そうな感じだするね(・。・)
トムヤムクンは辛かったですよ~。
ガイヤーンは辛くなくっておいしかったです(*^_^*)


> 名古屋のソースですか。
> ご当地ソースって感じでしょうかねぇ~。
そんな気がします。
おいしかったですよ~♪♪
2017年10月14日(Sat) 22:04
No title
編集
時給アップ~おめでとう♪
にしても、40円はすごい~~~いいな。
私の会社、1円単位でのup・・・1年働いて1円アップって(汗)
そう、そして募集時の時給がアップして、みんなと変わらず・・・な、我が会社^^;
でもね~、休みたときに休める会社は、やっぱり辞めれないよね~~~

ガイヤーン?知らない~~って、私、辛いの苦手だからな~~~
でも、さほど辛くないのか~、気になる!!!
2017年10月17日(Tue) 21:35
♪ぐりんさんへ
編集
> 時給アップ~おめでとう♪
ありがとう~。

> にしても、40円はすごい~~~いいな。
びっくりするくらいのアップだよね。
っていっても、地方価格なので、時給は安いと思う。


> 私の会社、1円単位でのup・・・1年働いて1円アップって(汗)
> そう、そして募集時の時給がアップして、みんなと変わらず・・・な、我が会社^^;
それ、悲しいよね。
周りでもそんな話をちょくちょく聞きます。


> でもね~、休みたときに休める会社は、やっぱり辞めれないよね~~~
そうなのよ~。
それが一番。


>
> ガイヤーン?知らない~~って、私、辛いの苦手だからな~~~
> でも、さほど辛くないのか~、気になる!!!
辛くないし、おいしかったよ~。
カルディとかで見かけたら、ぜひぜひお試しを!!
2017年10月18日(Wed) 16:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター