とことんhappy life 選挙に興味を持つ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 選挙に興味を持つ

選挙に興味を持つ


4年生の長男、先日、選挙公報を読みながら、「選挙って何歳からできるんだっけ?」と。

政見放送をたまたま見かけてから、興味をもった感じ。




母:「最近引き下げられて18歳よ~、以前までは20歳からだったけど」と話したら、

長男:「どうして~、子供でも投票できたらいいのにね」なんて言ってたよ。


母:「自分が投票するんだったら、どこの政党に投票する?」って聞いたら、

長男:「そんなことを人に話してもいいの?」と。

母:「家族とかと、話すのは大丈夫よ」

で、聞いてみると、

長男:「消費税増税は嫌だし、学校が無料になるのはいいって思うから、○○党」と。

母:「しっかり考えて選んでるのね~。考えて選ぶのは大切だからいいことよ」

なんて話してました。


その後、「最高裁の裁判官はなぜやめてほしい人に投票するのか」なんて突っ込んだ質問も。

私は、こう思うという考えしか伝えてないけど、一緒に調べるってことをするのもいいかななんて、思ったわ


実際には投票できないけど、今から、自分で考えて、どこに投票するかを選んでみるっていうのは、大切なことだよね。


選挙の日は、天気は大荒れらしいし、地域の祭りもあるので、行けるかは怪しいので、期日前投票に行って、投票する姿をみせなきゃって思ったよ。



そして当選品は、、、

セブンイレブンで引換の、200円以下のスイーツ無料券。

1_2017101909565020c.jpg

もっちりはよかったけど、もう少しティラミス感が欲しかったわ~。


ドラッグストアの1000円の商品券。

残念ながらのWチャンス(*´Д`)

5_20171019095654d04.jpg


花王のお掃除セット。

2_20171019095651c37.jpg

掃除をしなさいってことだよね・笑

3_20171019095653917.jpg

さっそく使ってるよ~♪♪

Comment

No title
編集
長男君 立派だね~♪ 
そーゆう シッカリとした自分の意見を持った
ヤングが増えると嬉しいねぇ~(*^▽^*)

え? ウチ~!? 聞かないで♡…ゴニョゴニョ。(笑)

おっ!! またまた当たってるね~♪
お掃除セット これからの時期嬉しいよね~(*^-^*)

2017年10月19日(Thu) 13:23
♪maabocoさんへ
編集
> 長男君 立派だね~♪ 
> そーゆう シッカリとした自分の意見を持った
> ヤングが増えると嬉しいねぇ~(*^▽^*)
まさか、選挙に興味を持つとは驚きだったよ。
家族のだれよりもしっかりと、選挙公報を読んでたかも・苦笑

学校とかで、選挙のことを授業にしたら、将来投票に行く子供たちも増えそうだよね~。
子供も意外に考えてるなって思ったわ(*^_^*)


>
> え? ウチ~!? 聞かないで♡…ゴニョゴニョ。(笑)
政見放送とか、流してみたり、選挙公報とかさりげなく机に置いてみたらどうなるかしら??


>
> おっ!! またまた当たってるね~♪
> お掃除セット これからの時期嬉しいよね~(*^-^*)
頑張って応募して、また当てたいなぁ。。。
2017年10月19日(Thu) 20:48
No title
編集
すごいことだよ、コレー(°°)
政治なんて 6年生の最後のほうでようやく習うのに。
中三になったって興味湧かないのに・・・( 。-_-。)

でも最近、“このハゲー(`´)”のおかげで、
政治家というものにちょっとだけ親近感を感じられてますが (^_^)
2017年10月19日(Thu) 21:54
♪おでかけ親父さんへ
編集
> すごいことだよ、コレー(°°)
> 政治なんて 6年生の最後のほうでようやく習うのに。
> 中三になったって興味湧かないのに・・・( 。-_-。)

私もびっくりでした。
消費税増税は、子供ながらも自分と直結しているらしく、まず自分の身近な所で思うことがあったんでしょうね。
10%になると、買えるものが減るとか言ってたので。
そこから、興味を深めていけばいいなと思います。


>
> でも最近、“このハゲー(`´)”のおかげで、
> 政治家というものにちょっとだけ親近感を感じられてますが (^_^)

このハゲー、ググってみたら、あの議員の方ですね・笑
確かに、親近感わきますね。
議員も人間だなぁと・笑
2017年10月20日(Fri) 06:09
No title
編集
すごいです。
僕なんかこの歳になってもあまり興味ないのに・・・

でも言われてみれば
小さい子どもにも選挙権があっても良いように思います。
子どもの頃から興味を持って投票に行けば
それに関連して社会や経済にも興味が出てきそう。

親子で一緒に行ければ投票率も上がりそうですし。
2017年10月20日(Fri) 22:20
No title
編集
しっかりしていますねー!!将来楽しみです*^^*

選挙は今回は期日前投票に行ってきましたよ♪だから気が楽(笑)
期日前でも並んで、みんな今回の選挙は関心があることを感じました。
2017年10月21日(Sat) 07:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> すごいです。
> 僕なんかこの歳になってもあまり興味ないのに・・・
私も同じくすごいなと、(笑)
この考え、ずっと持ち続けてほしいなって思います。



>
> でも言われてみれば
> 小さい子どもにも選挙権があっても良いように思います。
> 子どもの頃から興味を持って投票に行けば
> それに関連して社会や経済にも興味が出てきそう。
ですよね。
子供の一票の重みは、少な目カウントとかでいいから。
考えて選んで投票する、小さいうちからやっておいたほうが、将来選挙に行く人は増える気がします。

>
> 親子で一緒に行ければ投票率も上がりそうですし。
それはありますよね~。
2017年10月21日(Sat) 07:36
♪ナナソラママさんへ
編集
> しっかりしていますねー!!将来楽しみです*^^*

なぜそこを選ぶとかの説明もできたので、ちゃんと考えてるんだなって思いました。

>
> 選挙は今回は期日前投票に行ってきましたよ♪だから気が楽(笑)
> 期日前でも並んで、みんな今回の選挙は関心があることを感じました。

確かに、私の職場は投票所の近くなんですが、いつもより、期日前投票に来てる人多い気がします。
投票率もアップすればいいですよね~。
私も今日、行きます。
明日は祭りなので。
雨が降りませんように。。。
2017年10月21日(Sat) 07:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター