とことんhappy life 大雨の鬼祭り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPイベント ≫ 大雨の鬼祭り

大雨の鬼祭り


こんな大荒れの天気の中の祭りは、なかなか経験できないよーー!!

と、気分をあげていかなきゃできそうにない大雨の朝。

天気予報は大雨注意報。

おそらくあるよね、、と思いながら、子供たちと私で鬼の衣装を着て、挑んだわ・苦笑



ちなみに、前日に、午後から町民みんなでやる、鬼のパレードは中止に。。。

午前中の子供神輿は、各地区の判断で。

私の地区はやることに。







毎年ながら、神社で待たされるのよ~。

5_20171023095608aa3.jpg

ほんとは親子で撮りたかったけど、大雨がね、、、。

次男と私と鬼になった小学校の女の子と。

かっぱを着ると、衣装がよく分からない・苦笑


前日に次男が、「かっぱを着るのなら透明がいい。せっかくの着物が見えないから」と。

そりゃ、そうだよね~。

4_2017102309560642c.jpg

神輿もビニールで覆われてる。。。


かっぱを着て、長靴を履いている鬼なんて、なかなかお目にかかれない珍しい光景。

「中止になったのかと思ったわ」なんて通るたびに言われ。。。

時々、休憩しながら皆で頑張りました。

2_20171023095604858.jpg

雨のせいかいつもより30分以上は遅くなったかなぁ。。。

4時間ほど、神輿と一緒に回ったよ。


次男と低学年の女の子は最後の休憩で脱落。

(その子の家だったので休ませてもらってた)

他の子供も家に帰りたいと途中で帰った子も。

長男も最後の辺りで冷えておなかが痛くなり、次男の休憩している家に帰り。。。

子供の人数は少ないけど、やたらと広い地区なので回るのが大変なの~。

でも、やり切りました!!

お疲れ様~!!!!!


お菓子やら飲み物やらをいただき。。。

1_2017102309560377c.jpg

午後からの鬼のパレードに出る予定だったので、そのパレードでもらうはずだったお菓子もいただき。

帰ってからはのんびり弁当やお菓子を食べて過ごしたわ♪♪



ちなみに、10時ごろに警報が出ていたらしい。

やっている時にはニュースどころではないので、知らなかったけど。。。

終わったら、スーパー銭湯でも行こうか~という話を次男としてたんだけど、

「残念、警報が出てたら行けないね」と次男から銭湯を諦める言葉が。。

自分の行きたい要求を通すかと思いきや、そこは諦められる心ができてきたんだわ~と安心しました(*^_^*)







Comment

No title
編集
いやいや~大変だったねぇ~(>_<) 

前から決まってる 一大イベントは
延期・中止にならない限り 雨でも出席する事になるもんねぇ~(^^;)

今年だけなら『あの時は大変だったね~』なんて
思い出話になるんだけどね~♪
今年だけなら…ゴニョゴニョ。(笑)

やっぱり 何するにもどこに行くにも
お天気良いのが一番だよね~!! お疲れ様でした~(*^-^*)
 

2017年10月23日(Mon) 14:50
♪maabocoさんへ
編集
> いやいや~大変だったねぇ~(>_<) 
ほんと、大変だった・苦笑

>
> 前から決まってる 一大イベントは
> 延期・中止にならない限り 雨でも出席する事になるもんねぇ~(^^;)
そうそう。
でも、その見極めも大変だよねぇ。。。役員も。


>
> 今年だけなら『あの時は大変だったね~』なんて
> 思い出話になるんだけどね~♪
> 今年だけなら…ゴニョゴニョ。(笑)

もう、思い出話ですよ~・笑


>
> やっぱり 何するにもどこに行くにも
> お天気良いのが一番だよね~!! お疲れ様でした~(*^-^*)
>  

そうそう。
それは言えてる。
翌日は、晴天だったけどね・苦笑
2017年10月24日(Tue) 05:09
No title
編集
ひえぇぇぇ
台風接近のときでしょ。
よくやったなぁー
ただの大雨なんてものじゃなかったでしょ。

こっちじゃ月曜の朝は
休校とか始業を遅らせる措置だったよ。
2017年10月24日(Tue) 12:54
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ひえぇぇぇ
> 台風接近のときでしょ。
> よくやったなぁー
> ただの大雨なんてものじゃなかったでしょ。
風はふいてなかったけど、すごい雨でしたよ~。
自分はついていく方なので、従うだけなんですよ。

>
> こっちじゃ月曜の朝は
> 休校とか始業を遅らせる措置だったよ。
長男、関東地方はずるいと言ってました。
休校になってほしかったらしい・苦笑
2017年10月25日(Wed) 05:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター