とことんhappy life 今どきの彫刻刀

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 今どきの彫刻刀

今どきの彫刻刀


小学生の子供を持つ親御さんのブログを読んでると、けっこうな確率で、彫刻刀の記事をアップしてる気がする。。。

それだけ、今の彫刻刀は違うんですよね~!!!


参考までに、、、これが昭和の小学生が使っていた彫刻刀と似た感じのもの。






こないだ注文していた彫刻刀を、長男が持って帰ってきたよ!!(⇒

1_20171025060255324.jpg

ケースからして、違うよね~。

デザインからミズノを選んだ、バレーのグッズもミズノが多いから、うちはミズノだねーなんて長男は言ってたよ。

ちなみに、男子はミズノが多かったらしい。






開けてみると、、、

2_201710250602576eb.jpg

事前に、他の方のブログで知ってたけど、ゴムでバラつかないようにまとめられて、それぞれにキャプが!!!

4_20171025060258dc8.jpg

↑刃物と逆の所には、各彫刻刀の形が書かれてます。


3_20171025060259383.jpg

このキャップを外しても、安全ガードというものがついてるの。

安全ガードは外せるけど。。。


でもね、、、このガードなくてもいいよね。

失敗するとケガするから、ケガしないように気をつけるようになると思うんだけど。。。

いつから、こんな過保護な彫刻刀になったんでしょうね~。


ちなみに、長男、左利きなので、左利き用の彫刻刀。

おさがりで誰かにができないわ~!!!



お届け物は、、、

オールフリーを飲んだら必ずもらえるカレー。

11_20171025061552e52.jpg


チューブのわさびやショウガを買って当たる、、、

1_20171024053908bd9.jpg

近江牛ステーキ3枚。

今週末に届くの♪♪

このわさびと一緒に食べてねと、事前に届いたよ♪


カゴメの株主優待

10_201710240539146e7.jpg

これからも頑張って、応募するぞ~!!!!


Comment

No title
編集
いきなり1枚目の写真、ビックリでした(°0°)
なんて古風なんだって・・・。
なーんだ 昔のか (^▽^)

カラフルさは同じだけど、
ウチが買ったのより
更にスタイリッシュで凝った造りに進化してるみたい。
ほんの数年で変わるもんですねぇ。
次男君が買うときは また進化してるかもね。
2017年10月25日(Wed) 06:44
No title
編集
彫刻刀、いろいろ配慮されているんですね!
授業以外ではなかなか使わないので、慣れるのも大変ということで、安全策がなされているのかもしれませんね。
でも、たしかに今は手厚すぎると言えるかも・・・・

近江牛楽しみですね(^o^)
わさびも身体に良くて、すりおろしたわさびを温かいご飯に混ぜて食べる地域もあると聞きました。
食欲の秋、満喫なさってくださいね🎶
2017年10月25日(Wed) 07:42
No title
編集
近頃のスポーツメーカーの進出 すごいよね~(笑)

ってか ウチの裁縫道具は ミズノのゴールドだったけど
裁縫道具は 男の子はブルーで女の子はピンクらしい
その学校によって違うみたいね~(*^^*)

でも 彫刻刀がカラフルなのは一緒~♪
左利き用まであるのね!! イマドキ~♪♪
2017年10月25日(Wed) 15:02
No title
編集
今の彫刻刀、こんなんなんですね!!
というかうちの学校彫刻刀購入のお知らせ
みたいなのがまだ来ないです〜
2017年10月25日(Wed) 21:01
♪おでかけ親父さんへ
編集
> いきなり1枚目の写真、ビックリでした(°0°)
> なんて古風なんだって・・・。
> なーんだ 昔のか (^▽^)

すみません。
昔の彫刻刀を知らない人もいるかも、、、なんて思いながら。
持ってないので画像を検索したんですが、逆にこちらのほうがシンプルでいいかも、なんて思いました。

>
> カラフルさは同じだけど、
> ウチが買ったのより
> 更にスタイリッシュで凝った造りに進化してるみたい。
> ほんの数年で変わるもんですねぇ。

そうなんですかー。
持っている人にしか分からないですよね。その違い。

> 次男君が買うときは また進化してるかもね。
かもしれないですね~、楽しみにしておきます(*^_^*)
2017年10月26日(Thu) 12:38
♪utokyo318さんへ
編集
> 彫刻刀、いろいろ配慮されているんですね!
> 授業以外ではなかなか使わないので、慣れるのも大変ということで、安全策がなされているのかもしれませんね。
> でも、たしかに今は手厚すぎると言えるかも・・・・
聞いていたので、なんとなくは知ってましたが、持ち帰るとびっくりでした。
ケガすると、言われるのは学校だからかもしれないですよね。
ちょっとしたけがをして、注意するようになることで、大けがを防ぐ気もしますが。。。
まぁ、家で刃物は自由に使ってもらって、刃物には慣れるようにしてもらおうかなって思いました。


>
> 近江牛楽しみですね(^o^)
> わさびも身体に良くて、すりおろしたわさびを温かいご飯に混ぜて食べる地域もあると聞きました。
> 食欲の秋、満喫なさってくださいね🎶
すりおろしたわさびをご飯ですかー!
おいしそうなのでやってみようかなって思いました(*^_^*)


2017年10月26日(Thu) 12:41
♪maabocoさんへ
編集
> 近頃のスポーツメーカーの進出 すごいよね~(笑)
ほんと、そうだね。
気が付いたら、文具にも進出してる・笑


>
> ってか ウチの裁縫道具は ミズノのゴールドだったけど
> 裁縫道具は 男の子はブルーで女の子はピンクらしい
> その学校によって違うみたいね~(*^^*)

みんなミズノだったの~!?
裁縫道具もこちらでは、たくさんカタログ来そうだわ~・笑

>
> でも 彫刻刀がカラフルなのは一緒~♪
> 左利き用まであるのね!! イマドキ~♪♪

昔は左利きってなかったのかしら?
左利きに縁がなかったので、その辺りの事情は分からないわー。
2017年10月27日(Fri) 04:46
♪ぴょん吉さんへ
編集
> 今の彫刻刀、こんなんなんですね!!
> というかうちの学校彫刻刀購入のお知らせ
> みたいなのがまだ来ないです〜

3学期からって言ってたよ。
ぴょん吉さんの息子さんの学校もそろそろお知らせを持って帰ってくるかもね~(*^_^*)
2017年10月27日(Fri) 04:47
No title
編集
そうなんです。
うちも彫刻刀のパンフレット来てて注文して
先日品物来てました。

どの学校も彫刻刀を使うタイミング同じなんですかね~?!

僕もブログ記事にしようと思ってたら
ついつい忘れてました・・・
確かうちの彫刻刀もスポーツブランドでした(どこだったけな・・・)
彫刻刀でミズノ(スポーツブランド)ってイメージないですよね~

今はゴム付き&安全ガード付きですか、
ほんと過保護ですが、
これで怪我したら保護者からクレームが出て
メーカーの所為になるんだろうから
過保護までの安全策は必要なんでしょう・・・
2017年10月27日(Fri) 10:19
♪ウインオータムさんへ
編集

> どの学校も彫刻刀を使うタイミング同じなんですかね~?!

教科書が一緒だからかしら??


>
> 僕もブログ記事にしようと思ってたら
> ついつい忘れてました・・・
> 確かうちの彫刻刀もスポーツブランドでした(どこだったけな・・・)
気が向いたら、教えてくださいね~(*^_^*)


> 彫刻刀でミズノ(スポーツブランド)ってイメージないですよね~
ブロ友さん情報だと、裁縫道具がミズノとかあるらしい。
名前だけですね・苦笑


>
> 今はゴム付き&安全ガード付きですか、
> ほんと過保護ですが、
> これで怪我したら保護者からクレームが出て
> メーカーの所為になるんだろうから
> 過保護までの安全策は必要なんでしょう・・・

そうなんでしょうね~。
あることで、帰って使いにくそうと、親は思うけど。。。慣れれば大丈夫なのかしら??
2017年10月27日(Fri) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター